四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私の机

刺繍やミシンがけなどをするとき、最近視力が落ちたせいか暗いとなかなかはかどりません。
ずっと前から小さいけれど私の机がほしかったんです。
最近ステキな机と出会い、そんな私の悩みも解決しました。
軽いので持ち運びも楽ちん。
昼間は、窓辺に持ってきてミシンがけや縫い物をしたり本を読んだりします。
夜になると息子や主人が帰ってきて床でごろごろしたり、テレビを見たりするので簡単に移動できます。
ここに座って外を眺めながら新緑の丘を見るのもいいものです。

c0087094_2147242.jpg


トワスールのメルマガを発行することになりました。
shop openのお知らせやイベント情報などブログなどよりも早くお知らせできるようになっています。
お客様のメールアドレスや登録や解約などの状況など一切わからないシステムになっていますので安心してご登録してください。
宜しくお願いいたします。

トワスールHPトップページからお入りください。
トワスール

[PR]
by strawberryfield_b | 2009-04-30 21:58 | インテリア | Comments(8)

のんびり。。。

今日は朝から家事を済ませてから部屋の中のディスプレイをちょこちょこ変えて
写真を撮ったり、インテリア雑誌を見たり久しぶりに一日ぼんやりとして過ごしました。
ここ数日疲れがたまっていたのか、いつもより睡眠時間をとっても体がだるくてすっきりしない日が続いていました。
昨日お気に入りのお花屋さんでスプレーバラ1本を買いました。
シオンという名前でシックでやわらかいピンク色が優しい雰囲気です。
香りも強くてそばにいるだけでリラックスできるのです。
c0087094_17242554.jpg

イベントやネットショップなども終わりこれから少し自分の時間が持てそうです。


先週末、パシフィコ横浜のアンティークフェアに行ってきました。
Yumiちゃん、cherryちゃんとランチをご一緒してから会場へ。
パシフィコは前回行っていなかったので一年ぶり。
前回も思ったけど洋物のアンティークのショップの数がだんだん少なくなってきて残念です。

今回は、材料を中心にお買い物しました。

c0087094_172831100.jpg


レースやメダイ、クロス、タグなどを買いました。
次回のネットショップに生かせたらいいなぁ~

Trois soeursからお知らせです。
このたびトップページにメルマガを設置しました。
メルマガに登録していただくと更新情報、shopのお知らせ、などのメールが随時届きます。
よろしくお願いいたします。
blogも現在はshopの開店前しか更新されていませんが、
これからは、マメに(?)blogも更新しようかなと思っていますので
たまに、チェックしてみてくださいね。




赤ずきんのやよいさんのお店で
スミレやスズランのポスカも買いました。
さっそくディスプレイしてみました。

Moreアンティークのポストカード
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-04-28 17:37 | 日々 | Comments(8)

明日のロハス

明日は全国的にお天気荒れ模様のようです。
ロハスフェスタ、C'est mimi!は、明日の出店は中止になりました。
26日日曜日は出店の予定です。
詳しいことは、イベントブログで

よろしくお願いいたします。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-04-24 22:12 | shopのお知らせ | Comments(2)

ロハスフェスタ

今週末25日、26日大阪の万博公園で開かれるロハスフェスタ
週間天気予報では大阪は雨なので心配です。
日曜日は、なんとか晴れるみたい。
無事に開催されることを祈って。。。。
HIROMIちゃん、ひろろん、エリちゃん、お世話になります。


昨日作品発送しました。
くるみのピンクッション
c0087094_19483034.jpg


カゴバックです。
c0087094_19492390.jpg



無事にお嫁入りできますように。。。

C’est mimi!イベントブログです。
続々と作品が更新されていますのでチェックしてくださいね。

ロハスフェスタの詳細はこちら  ロハスフェスタ

関西方面の方はぜひいらしてくださいね^^
よろしくお願いいたします。

私もいつかロハス行ってみたいなぁ~

私の母もロハスフェスタが大好きで何気に毎回行って楽しんでいます。(笑)
万博公園は緑がいっぱいで日本庭園とかもあって年配の人でも楽しめるみたいです。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-04-23 20:07 | イベント

お気に入り

先月、Candy Bowlのさちこさんのネットショップで買ったアンティークのハンガー。
フランスのものだそうです。
ひと目見てとっても気に入ったもの

c0087094_14555862.jpg


色合いといい文字の雰囲気といい、アメリカのものとか少し違ったエレガントです。
大好きなレースを掛けていますが、これは新婚の頃、横浜の近沢レースで買ったもの。
アンティークまではいなかくても20年以上前のものなのでコレクティブルという部類に入るのかしら・・・(笑)

それからディッシュスタンド
ぽってりした乳白色のフリル型のお皿、とても気に入っています♪
c0087094_1511866.jpg


私はフランスのお皿が大好き。
かわいい柄に出会うとついつい買ってしまいます。
c0087094_1563694.jpg

いつのまにか増えたお皿たち
時々カップボードから出して飾るのですが、
なかなか素敵なディッシュスタンドにめぐり会えなくて・・・そんなときさちこさんのお店で出会ってしまいました。

カードやハガキサイズのものも飾れるのです。
さちこさんのバラのカレンダーにぴったりです♪
c0087094_15101364.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2009-04-21 15:14 | インテリア | Comments(8)

春のベランダ

さわやかな春の週末です。
朝の天気予報で今週末は行楽日和、おでかけしないともったいないです。
なんてお天気お姉さんが言っていましたが、今週末は来週末にあるロハスのイベントに向けてのラストスパート。
取り掛かるのが遅くなってしまったのだけど
納品ぎりぎりまでがんばります!!
そんな中でも朝ベランダに出ての水遣りはちょっとした気分転換。
新しくバラをお迎えしました。
その美しさに一目ぼれです。
ピエール・ド・ロンサール
c0087094_17475878.jpg


フランネルフラワー
c0087094_17484767.jpg



クリスマスローズやムスカリも終わって少しさびしくなったけど
忘れたころにチューリップが咲いてくれました。
c0087094_1749873.jpg


先月のフラワーアレンジでした寄せ植えもどんどんお花が咲いています♪
c0087094_17504256.jpg


今月のアレンジのレッスンのお花
c0087094_17533498.jpg

スカピオサと八重咲きのガーベラ、、カーネション
切花は、春から初夏のお花に変わりつつあります。
花器のラベンダー色のバケツは100円ショップのものだそうです。
パステルカラーとビタミンカラーがよく溶け合っています。


ロハスの作品またアップしました。
c0087094_17595087.jpg


c0087094_1957441.jpg


C'est mimi

昨晩金スマを見ました。
元モーニング娘の辻ちゃん、今は結婚して一人娘のママ。
21歳だそうで息子と同い年。
最初できちゃった結婚したときは、ママごとみたいな結婚で大丈夫かしらなんて思ったけど
昨日の金スマを見ていたらお料理も上手で手際もよくて赤ちゃんもおんぶしてすっかりお母さんになって
主婦としてもしっかりした経済観念をもっていて感心しました。
母業、主婦業を見事にこなして旦那さんを支える健気な姿に立派だなと思いました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-04-18 18:13 | お花 | Comments(6)

近況

なんだかバタバタした毎日すごしています。
最近お気に入りのお皿、と言ってもプレートでなくソーサー。
レース模様がかわいいです♪
kanameさんのキャンドルにぴったり
c0087094_18464291.jpg


4月に入ってから高校時代の友人と久しぶりに会って記念撮影に行ったり、近所の友人と念願だった日本一予約のとれないイタリアンのラ・ベットラに行ったり。
c0087094_18443851.jpg

c0087094_1846423.jpg

ネットなどでいろいろ下調べをしてなんとか念願のランチに行けました!!
気取らず温かみのあるお料理でお店のスタップもキビキビした動き。
見ていてとても好感がもてます。
朝早くから家を出て行ったかいがありました。
並ぶ価値はあると思います。

出かけない日は、ロハスに向けて作品作りがんばってます。
私って出かけることも多いけど意外と家に引きこもっていることも多くて、先日
近所の人に立て続けに会った日、重病説、帰省説、仕事復帰説が流れていてびっくり!!
花粉症なのでここ1ヶ月は極力外にも洗濯ものを干さず、車で出かけていたのか、知り合いに会うこともなかったのでそう思われていたようでした。

ロハスの作品少しできました。
専用ブログ
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-04-16 18:50 | 日々

fudokiさんへ

先週の金曜日、Yumiちゃん、REIKOさんとfudokiさんに行ってきました。
c0087094_17211142.jpg

ここが新しいfudokiさんの入り口です。

3月にリニュアルしてから初めての訪問だったので
どんな風に生まれ変わったかとても楽しみにしていました。
お友達からは以前と変わった様子を聞いていたのですが、お部屋がコマギレになっていて
それぞれのお部屋がfudokiさんテイストで染まっていてどのお部屋も居心地がいいんです~♪
私もここで住みたい~!!
雑貨や家具がどれもそれぞれに自己主張しながらもうまく溶け合っている。。。。
本当に素敵な空間でした!
フワフワのカールがかわいいノアちゃんもYumiちゃんにすっかりなついていました。

奥様からは、こだわりの道具のお話も聞くことができ
昔から使われてきた道具類を愛して大切に使っていくご夫妻のライフタイルは本当に素晴らしいと思います。
だからfudokiさんのインテリアには、シンプルな中にも温かみや居心地の良さを感じるのですね・・・

少しばかり写真を撮ってきました。
(オーナーさんの許可をいただきました。)

c0087094_17205388.jpg


Moreまだまだ続きます。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-04-12 17:36 | 横浜 | Comments(4)

**sakura**

開花の早かった今年の桜、でも満開になるまで寒のもどりがあって
満開まで2週間、ようやく神奈川でも桜が満開になりました。
c0087094_22135347.jpg


今週の月曜日から長男がインフルエンザになってしまい、
会社を今週いっぱい休むことになりました。
息子たちも大きくなって丈夫になったので家族にインフルエンザの患者が出るのは久々のこと。
タミフルも飲ませたけど、なかなか効きませんでした。
病気をしていつも思うことだけど
医者の患者に対しての横柄な態度。ドクハラっていうのか、体も精神も弱っているときに
そこまでひどい言葉で浴びせることができるのか人間として資質を疑ってしまいます。
今週は私も約束していた予定もキャンセルして家にいました。

一昨日から熱も下がってようやく息子も元気になったので
今日は夫婦で鎌倉へお花見に行ってきました。

桜の鎌倉は、一段と華やかで段蔓や、鶴岡八幡宮はたくさんの人で賑わっていました。
c0087094_22163873.jpg


c0087094_2217319.jpg


桜と水辺はよく似合います。
c0087094_22205562.jpg


お昼は久しぶりに近藤さんへ。。。

More春のお料理、いろいろ
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-04-04 22:38 | 鎌倉 | Comments(4)