四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紫陽花の思い出

c0087094_1620264.jpg

最近とても気に入っている繊細なレース模様のホーリーカードです。
聖家族が描かれています。

今はメダイ、ロザリオ、ホーリーカードもアンティーク好きの人は持っていたりしますが、昔はミッションスクールや教会関係の書籍のお店しか買えなかったように思います。
ホーリーカードを集めるのが、大好きで学校のバザーで買ったり、シスターにいただいたり。
大事に大事に、本のしおりや賛美歌のしおりに使ったりしていました。

紫陽花の咲く頃になるといつも思い出すことがあります。

私は、小学校からミッションスクールに通っていましたが、毎年6月になるとキリストの復活から60日後、キリストの御心を称え、聖体行列という儀式を行います。
その日は授業は午前中だけで、その後はミサが行われ祭壇までの道を神父さまを先頭に行列を作り選ばれた数名の信者の生徒が白い服を着て花びらを撒きキリストの聖体を称えるのです。

ミサは年に何回かあり、神父さまの聖書朗読やお話などが子供心に退屈で、中高生になるとお説教が子守唄のごとく聞こえてきて眠気を誘っていたのです。
でもこの聖体行列の日は、全生徒が花を持参し、百合などの大きな花は祭壇に飾られ、小さな花びらのあじさいや、花びらが多いバラなどは細かくばらされて花びらだけでにされるのです。
それを小さな白い箱に入れて肩から小学生の信者が掛けて、神父様の鐘の合図があるとお花を撒くのです。
学校の講堂がいろとりどりに彩られ、たくさんの花びらで床が埋め尽くされて、子供心にとてもきれいで心がうきうきするような、大好きな行事でした。

5月はマリアさまの月、6月はイエスさまの月で、良い行いをしたりすると自己申告で紙のお花を
どんどん増やして、掲示版の上に花がたくさん付けられるように頑張ったものでした。
たくさん良い行いができるとご褒美に先着一人にホーリーカードやメダイがもらえたりしましたが、なかなかもらえませんでした。

6月が来るといつもこの学校での光景を思い出し、今でも毎年行われているのだろうか気になります。

きれいに咲いている花を花びらだけにしてしまうのは少し可哀想なんですが、
キリストに捧げるためなので、この日だけは許されるような日でした。

紫陽花を見るといつも学校での聖体行列の儀式のことを思い出しなつかしくなります。


ネットショップブログ更新しています。
よかったら見てくださいね
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-24 16:57 | 日々 | Comments(8)

鎌倉 成就院の紫陽花

先日、友人と鎌倉に紫陽花を見に行きました。
昨年は明月院だったので今年は、江ノ電に乗って成就院へ。。。
極楽寺の駅から少し坂を上った丘の上に成就院があります。
丘の上からは、相模湾を望む鎌倉や逗子の街が見え、色とりどりに咲いた紫陽花が圧巻でした。
c0087094_17422169.jpg

平日だったのですが、紫陽花見物に来たたくさんの人で賑わっていました。
人がうつらない写真は撮れないので少し人が少なくなったところを撮りました。
c0087094_1741972.jpg

c0087094_17351123.jpg


c0087094_17433815.jpg


c0087094_17444675.jpg

山紫陽花

c0087094_1746517.jpg


途中友人と写真を撮りあっていたら、二人の写真を撮っていただいたりしました。
最近はなかなか写真を撮ってもらうこともないので
友人とツーショットの写真、嬉しかったです。
なんだか旅行したような気分になっちゃいました^^

More紫陽花
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-22 18:08 | 鎌倉 | Comments(2)

***パッチワーク***

夏のネットショップの作品作りをしています。
bleuがテーマカラーなので
レース地やコットン、リネン、花柄のファブリックなどをつなぎ合わせています。
c0087094_17363832.jpg


c0087094_17342210.jpg

パッチワークは私が手作りに興味をもったきっかけです。
今はミシン作業が多くてパッチワークする時間はないけれど
時間に余裕ができたら、いろいろやってみたいなと思います。
大きな布をそのままに使うのでなく小さい布を何枚もはぎ合わせて作る作業。
パッチワークはめんどうで嫌いっていう方が意外と多いのですが
私は、チマチマした作業が好きです。
小さな布を組み合わせて一枚の大きな布と全く違ったものになるという醍醐味がパッチワークの魅力かなと思います。
コツコツとゆっくり、のんびりできるというのが私の性格に合っているのかもしれません。

リビングの床いっぱいに布を並べてあ~でもこ~でもないと組み合わせている時間、これがまた大変だけど楽しい時間なのです。

トワスールブログ
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-19 17:43 | 手しごと

夏色アレンジ

今日はフラワーアレンジの日でした。
c0087094_1741786.jpg


主人のデジイチを借りて撮ってみました。

梅雨から一気に夏になったような今日のお天気にぴったりのアレンジ
いろいろな種類の向日葵やモコモコしたスモークツリー、夏らしいお花のデルフィニウムなどを使用しています。

濃い茶色の向日葵は、チョコフレーク、というのだそうです。
確か黄色のはレモンリッチ、山吹色のは、パインリッチだったかな??

ブラックベリーの実もかわいいです~

昨日、腰を痛めてしまい、何気なく座っている姿勢から立ち上がろうとして「痛たたた!」
大事には至らなかったけど
腰用のコルセットをしたら少し痛さもマシになって今日はなんとかアレンジに行くことができました。
気をつけなくては。。。。(汗)

Trois soeurs blog更新しました~
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-17 17:10 | お花 | Comments(4)
夏のネットショップ、openの日が決まりました。
c0087094_1732997.jpg

7月2日金曜日、21時からです。

今回は夏のshopなのでbleu(青色)を意識した作品を作る予定です。
いろいろなニュアンスのbleuを使っておでかけ用のバッグや、小物を作って紹介したいと思います。
作品はTrois Soeurs blogにて紹介しますのでチェックしてみてくださいね。
宜しくお願いいたします。

私、個人的にはbleuの作品を今まであまり作ったことがないので
少し冒険的な色なんですが、bleu一色だと少し重くなってしまうので
いろいろな布やレースと組み合わせて作っていこうかなと思っています。
もちろん、bleu以外の色の作品も作ります。

↓にもブログ更新しています。
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-14 17:48 | web shop

薄紫色

少しひさしぶりの更新です。
梅雨入りも秒読みのお天気ですね。
風がなんだか湿気をいっぱい含んできました。。。
c0087094_173232.jpg

先日買った紫陽花の「おたふく」
ぷっくりした花びらがほんとにかわいいです~

ここしばらくは家でミシンの作業、次回のネットショップに向けてですが、少し前自分用の服を作りました。
薄紫色、藤色っていうのかな・・・
チュニックです。
そして薄いパープルのストライプの布で作ったカメリアのコサージュ。

c0087094_17341681.jpg


More気がつけばわが家のベランダも
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-13 17:42 | Comments(0)

紫陽花

今日2度目のブログです。
箱根の強羅公園で開催されている紫陽花展。
c0087094_1692072.jpg

青、紫、白、ピンク色とりどりの紫陽花が迎えてくれました。

「紫陽花ってこんなに種類があるの??」見物のお客さんは口々におっしゃってました。
会場では即売しているのでお気に入りの紫陽花に出会えるかも。。。

かわいい紫陽花をアップで撮ってみました。
c0087094_16135615.jpg


c0087094_16153721.jpg


More紫陽花の写真まだまだあります・・・
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-07 16:23 | お花 | Comments(2)

初夏のお出かけ

6月になって梅雨入りも間近。
晴天の日曜日は少し遠出して小田原と箱根に行ってきました。

小田原城は、以前からずっと訪れてみたかった場所
ちょうど花菖蒲も咲き始めたので行ってきました。
c0087094_15473218.jpg


お城を見るのはなんだか久しぶり。
関西に住んでいたころは修学旅行や友人との旅行で西日本を中心にいろいろ回ったけど
神奈川に住むようになってからは、なかなか行く機会がなくて。。。
白が基調の凛とした姿が美しいです。

c0087094_15514435.jpg

花菖蒲は、まだまだこれからといった感じでしたが
きれいに咲いていました。
紫陽花と花菖蒲は太陽が燦燦と照る日よりも少し曇り日の方が風情があるように感じます。

c0087094_15554576.jpg


箱根では強羅公園に行きました。

6月は、箱根の山に自生する紫陽花はまだ少し先なのですが、ひとあし先に美しい紫陽花を楽しんできました。
c0087094_1602658.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-07 16:05 | 箱根

紫陽花のリース

先日のfudokiさんのイベントでお買い物したnoteさんのリースです♪
c0087094_1703224.jpg


グリーンと紫陽花の組み合わせが涼やかでナチュラル感たっぷりです。

初夏のインテリアにぴったりな爽やかなリースです。
たくさんのリースの中からどれにしようかとても迷ったのですが
このデザインが気に入りました^^
全部お花で埋め尽くされていないところが好きです。

6月は梅雨に入りますが、紫陽花の花があちこちで咲くので
紫陽花を見にでかけようと思っています。

2年前の秋にドライにした紫陽花。
c0087094_1792067.jpg

もともとワインカラーだったのですが
モーブなピンク色に変わってきました。
ドライにするには、秋に出回る紫陽花の方が向いています。
これから湿気が多くなるので
紫陽花のドライは難しくなります。
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-05 17:24 | インテリア | Comments(0)

sibu-kawa

先週末の新宿アンティークフェアに行ってきました。
ご一緒してくれたのは、Yumiちゃん、ticoちゃん。

春と秋にあるこのアンティークフェアは、無料だし、洋物のお店も多いので
私の中では、一番好きなアンティークのイベントかもしれません。
お買い物は少なめ。
気に入ったものを少しだけ。。。
今回はsibuーkawa(渋くてかわいい)の雰囲気たっぷり。
ピューターのコップです。
c0087094_1733058.jpg

フランスのもので100年くらい前のものだそうです。
子供用のコップでもち手も大きく持ちやすくなっています。
コップに描かれているお花の柄もかわいいけど材質がピューター(錫)なので渋くてハードな感じ。
こういうテイストも大好きです。
↓のブログにあるキュートなお花模様も好きだけど
レースや白い陶器の中に置くと存在感があっていい感じ。
ベランダのミニバラをいけてみました。

あと、フランスの香りたっぷりのスミレのsavonのラベルです。
c0087094_17381934.jpg


フェアでは、お友達にも少しだけですが会ってお話できました。

More ポストの中を見たら
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-02 17:46 | アンティーク | Comments(8)