四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

**Camellia**

Camellia

椿は、日本原産の花。
学名は、カメリア・ジャポニカ(Camellia japonica)です。
椿にはたくさんの種類がありますが

薄紅色の乙女椿は、名前のごとく
清楚な日本女性を想像させるような花です。

先日、乙女椿を産直野菜のお店で見つけて買ってきました。

c0087094_23525011.jpg


c0087094_2355548.jpg

幾重にも重なった花びらが優雅で美しいですね。
薔薇や、ラナンキュラスのような雰囲気にも似ています。

日本のお花だけれど
こうして生けてみると
洋風のインテリアにも似合うんです。
c0087094_235706.jpg

花瓶は、沖縄の焼き物です。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-31 00:00 | お花 | Trackback | Comments(10)
うららかな春の昼下がり。
午前中に用事が片付いたので思い立って
鎌倉へぶらっと散策に行きました。

ここ数日の暖かさで鎌倉の桜は、どんなかな?

昨日、段葛のソメイヨシノは、まだ見ごろになっていなかったので

彼岸枝垂れ桜がある本覚寺へ。

鎌倉はソメイヨシノが多いので枝垂れ桜があるお寺は貴重な存在です。


本堂の周りには足場が組まれていて
枝垂れ桜の華やかさが、残念な姿に。

こんな時期になぜ、本堂の修理をするのか。。。
もう少し時期をずらしてほしかったな。
でも、なんとか一部分だけですが
足場や支柱を避けて写真を撮ることができました。

c0087094_22223026.jpg


私を含めて4人ほど写真を撮りにきていました。

c0087094_22235180.jpg



c0087094_2224885.jpg


その後、「おんめさま」と呼ばれている安産祈願のお寺「大巧寺」へ

ここは、賑やかな若宮大路沿いにあるお寺ですが
四季折々花があって、椿もたくさん咲いていました。

c0087094_22292679.jpg

この椿、名前はわからないのですが、
2010年に母と町田市にある旧白州正子邸に行った時に咲いていた椿と同じ種類で
とても印象に残っていました。


c0087094_23242144.jpg

見本帳のように色とりどりの椿が咲いていました。

利休梅
c0087094_22341773.jpg


c0087094_22345456.jpg



c0087094_2235875.jpg



どちらのお寺も、鎌倉のメインの通りを少し入ったところにありますが
お寺に入ると静けさや、季節の花によって
気持ちも落ち着く場所ですね。

来週は、都内にお花見に行く予定。

桜とともに、この時季
私の気持ちもそわそわしています♪
今年はどんな桜と出会えるかしら・・・

生前母は、大好きな桜が呼んでくれているから
毎年京都に桜を観に行っているのだとよく話してくれました。
そしてこの季節になると桜が母の思い出とともに
私を呼んでくれているような気持ちになり、
私もたくさんの桜と出会いたいと思っています。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-29 22:49 | 鎌倉 | Trackback | Comments(10)

浅草散歩

先日、お友達と浅草方面へおでかけしました。

今回の目的は浅草の合羽橋商店街の道具街を散策すること。

合羽橋のランドマークと言えば合羽橋交差点の角に建つ
ニイミ食器のコックさんの像?

c0087094_2138355.jpg


キッチン用品、諸々を見に行ってきました。

購入したものは、ジャム瓶の蓋だったり、網、鍋つかみ、などなど
大きいお買い物ではないのですが、どれも探していた物だったので 満足、満足。

ランチは、イトノワさんで。

2年ほど前にカフェタイムにお邪魔したけど
ランチタイムは、初めてでした。

お店の概観、内部は撮影NGでした。

お店は、とても落ち着く居心地のいい空間でした。

お料理の写真撮影は、大丈夫。
c0087094_2146171.jpg

イイホシ ユミコさんの器でいただきます。

私がたのんだのは、玄米のカレー。
よく炒めた玉ねぎがたっぷり入っていて
半熟玉子がとろーり。
ナチュラルで油控えめであっさりと美味しいカレーでした。
青菜の胡麻和えが添えてありました。

紅茶も渋みが少なくて飲みやすかったです。
c0087094_2147542.jpg


今とても気になっている cafe otonovaに行きましたが
あいにく、満員で断念。
次回は、是非リベンジしたいな~
c0087094_21504186.jpg


たくさん、歩いたので
ちょっと甘い物をいただき休憩。。。

レモンパイ」という家庭的なアメリカンパイを売っているケーキ屋さんで
「レモンパイ」をいただきました。
飲み物は、ないのですが、店内の椅子とテーブルが空いていたので
缶コーヒーを買ってコーヒーブレイク♪

c0087094_222111.jpg


ふわふわの甘いメレンゲと酸味が効いたレモンクリームが
絶妙で、パイ生地もサクサクで美味しかったです~♪

最近、ケーキ屋さんでもレモンパイを売っているお店はとても少ないので
アメリカンパイ専門のお店ってとても貴重な存在です。

以前Hanakoにも紹介されたそうです。

そしてせっかく浅草まで来たからには、浅草寺へお参りしないと。。。

久しぶりの浅草雷門。

c0087094_2271645.jpg



c0087094_2274443.jpg


浅草仲見世の桜もあともう少しで開花というところでした。
(ちなみに、この日は東京でソメイヨシノの開花宣言が出た日でした)

c0087094_2292610.jpg


さすが、お江戸の人気観光名所
すごい賑わいですね~

c0087094_2293849.jpg



c0087094_22102633.jpg



そして浅草寺からも、
スカイツリーは、ばっちり見えましたよ。

浅草は、古い物から新しい物まで、江戸情緒の小物や楽しいお店がいっぱい。

浅草芸人さんが着そうな洋服屋さんだったり、

いろいろ掘り出し物があったり、

ちょっとした旅行気分で友達とも楽しい一日を過ごせました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-28 22:18 | 都内  | Trackback | Comments(6)
3月初めの週末、横浜へ夫と出かけた帰り、
久しぶりに堂島ロールを買いました。
お店で買うケーキは久しぶり~

春はまだ浅かったけど
Tea Timeの食器は、スージ・ークーパで。。。
パステルカラーが美しいティーカップは、
「ドレスデン スプレイ」

c0087094_2274784.jpg


スージー・クーパーは、
私がアンティークの器が好きになるきっかけになった器です。
イギリス人女性の陶器デザイナーがデザインしたこの器は、1930年代から40年代にかけて
大変人気が出ました。
日本で大ブームになったのは、1990年代後半。
自由が丘の雑貨店のオーナーだった王由由さんの著書の写真に掲載されていた
バラ柄の「パトリシアローズ」という食器が話題になりました。

愛らしくて清楚で可憐な食器にすっかり魅了させられてしまいました。

堂島ロール
c0087094_221119100.jpg

フロストシュガーで描かれたモノグラムが素敵~♪


濃厚なクリームが堂島ロールの特長です~
c0087094_22122684.jpg



c0087094_2214418.jpg

色違いのグリーンも素敵です。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-22 22:30 | お茶時間 | Trackback | Comments(4)
春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」

今日は春分の日。

昨日は冷たい雨で真冬のコートで出かけました。
今日も寒い一日でした。

ベランダの春の植物、順調に育って
ムスカリとスノーフレークは、満開を迎えています♪
c0087094_18383360.jpg


最上階のベランダは、たくさん太陽の光が冬場差し込むので
球根の生育も良いようで
父からもらったアネモネも数日前
蕾もふくらみ始め開花しました。
c0087094_183947.jpg



毎年忘れずに我が家のベランダに春の訪れを告げてくれる
ムスカリ

c0087094_18393541.jpg

c0087094_18394550.jpg


可憐なスノーフレーク
うつむいたお花は、かわいいですね。
c0087094_184012.jpg



父が種を蒔いて育てた苗を冬に送ってくれて
こんなたくさんの花をつけてくれました。
白のメラコイデス
c0087094_18402375.jpg



ことしはたくさんアネモネを植えたので次々と咲いてくれるのが
とても楽しみ~♪
白い蕾を今日見つけました。

ほかにもピンク、赤、もあって
早く咲いてほしいなぁ~
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-21 18:43 | お花 | Trackback | Comments(10)

Cath's Cafe

二宮に菜の花を見に行った帰りに
テラスモール湘南に行きました。

お友達は、Cath's Cafeは初めてなので是非行ってみたいということで
ランチタイムに食事に行きました。

開店当初は、並ばないと入れないくらいだったのですが
今も人気はありますが、落ち着いているようです。

ランチタイムで店内はランチやお茶をするお客さんでいっぱいだったので
写真は、人が写らないように撮ったのであまりきれいに撮れませんでしたが
雰囲気だけでも・・・


雑貨も色とりどりでアンティークがCath の製品と一緒にディスプレイされていて素敵~
c0087094_21113244.jpg


c0087094_2112839.jpg

ファブリック類もかわいいですね~

友人は、パスタを私はカレーピラフを注文してシェアしました。

お料理は、イギリス料理。
昔イギリスの植民地だったインドの影響で
カレー風味のピラフ
久しぶりのタイ米は
ピラフによく合いますね~

カフェメニューとしては、珍しいお料理ですが美味しかったですよ~


c0087094_21141833.jpg

食器はもちろんCath の製品で、とってもキュートです♪

c0087094_21144195.jpg

パスタは、トマト味で白菜と鱈が入っていました。

C&SももちろんCath's
c0087094_21251052.jpg



そしてTEA TIMEは
ロンハーマンカフェ
c0087094_21261463.jpg

カリフォルニアの海と湘南を融合した
おしゃれなカフェです~♪
ロールケーキとコーヒー
c0087094_21274756.jpg


こちらは、セルフサービスですが
平日だったので、二階席でゆっくりまったりできました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-20 21:33 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(4)

Tokyo Sweets Memory

昨日に引き続き、備忘録として。。。

都内のカフェやケーキ屋さんでのあま~い記録。。。

昨年夏、ガレットを食べに渋谷のオ・タン・ジャディス

渋谷の喧騒を避けてファイヤー通り近くの路地を入ったところにある瀟洒な建物。
c0087094_16391665.jpg

概観は、南仏の佇まいで素敵です。

もちろん室内もアンティークテイストで統一されて

c0087094_16395229.jpg


赤いギンガム、日本だと子供っぽいイメージだけど

ヨーロッパのインテリアにはいい感じになりますね~

什器や店内を彩る小物も素敵です♪

オーダーしたのは、ホワイトソースのクリーム系のガレットとトマトソース系のガレットを
友人とシェアして・・・

デザートに、以前食べて美味しかった塩バターのガレットをいただきました♪
c0087094_16434391.jpg


2階には、ブロカントスタイルのインテリア雑貨を売っています~♪



昨年秋

上野の美術館に行った帰りに立ち寄ったのは、

都内でも有名な美味しいケーキ屋さん

上野 桜木にあるパティスリー イナムラ ショウゾウ

c0087094_1712992.jpg


こちらのお店はテイクアウト専門で
イートインは、ないのですが、お店の外にベンチが置いてあり
そこでテイクアウトしたケーキをいただくことができます。
無料でレモン水をいただけます。

お店の外には、ドアボーイのような若い男性が(写真には写っていませんが)
元気よく挨拶してくれて
車や自転車の誘導などをされています。

以前テレビで見たのですが、
このドアボーイの男性達は、パティシェの卵。
中でのケーキ作りの仕事を終えると
外に立ってお客様への挨拶や車両の誘導をするのだそう。

店内の女性の店員さんたちも大きな声で挨拶されて
きびきびした態度でとても気持ちいいのです。

店員さんたちの接客態度は、お店の顔ですから
みなさん、本当に感じがよくて
いつ来ても笑顔になります。

c0087094_1734397.jpg

そしてこの日いただいたのは、2年前の秋にも行った時あまりにも
美味しくて感動した「山葡萄のジュレ」
友人と私はこのゼリーをもう一度食べたくてまだ残暑厳しい上野公園を通って
桜木まで歩きました。
一緒にオーダーした「洋ナシのタルト」もまた絶品でしたよ。

このお店の付近は桜並木で、まだ9月ごろは木々も青々しています。
木陰を通り抜ける風が心地よくて
外でさわやかなレモン水といただくケーキとジュレのお味は美味しくて
また特別な贅沢な時間を過ごせました。

そして年が明けて
まだ寒い1月初め、再び上野へ。

モネの美術展を見たあとは、
パティスリーイナムラショウゾウの姉妹店である
ショコラティエ イナムラショウゾウ

ショコラのお店が日暮里にあるので行ってきました。

こちらのお店も2回めですが
冬はなんと言ってもチョコレートケーキが美味ということで
濃厚な「オペラ」とオリジナルのコーヒーでブレイクしました。

c0087094_17114493.jpg


都内の美術展やおでかけのついでに
普段行けない都内のケーキ屋さんに行ってみようよと計画する私達。

1月銀座のデパートに「刺繍展」を見た後、
京橋の「イデミスギノ」にも行きました。
ここでは、ドライフルーツと洋酒のマリアージュという大人のムースを
いただいたのですが、残念ながら
店内、そしてケーキも撮影禁止でした。


また、次回は

湘南のカワイイカフェの記事が続きます。。。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-18 17:21 | 都内  | Trackback | Comments(8)
花粉症が辛くておでかけできないので

以前のかな~り古い記事(昨年の三月です^^;)で恐縮ですが
興味があれば見てくださいね。

l'atelier de maison de campgne

鎌倉極楽寺のアンティークカフェ
la maison ancienneさんの姉妹店です。

鎌倉店には、何回か行きましたが、自由が丘のお店は、初めてでした。

当時は、携帯をスマホに変えばかりだったので
インスタグラムでよく写真を撮っていました。

フランス好きのお友達に連れて行ってもらいました。

(スマホで撮影)

どこを見ても
フレンチアンティークの美しい世界が広がっています。

c0087094_1435371.jpg




c0087094_14363132.jpg




c0087094_14371237.jpg




c0087094_143852.jpg




c0087094_14383238.jpg



c0087094_14391966.jpg


いただいた当時のランチは、鱈のクリームシーチュでした。
パンの盛り合わせ・・・

シチューは、少し塩辛かったかな。。。という感想です。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-17 14:50 | 都内  | Trackback | Comments(8)

ゆるゆると・・・

今月は、いろいろと想うことがあり、節目であったり、初めての経験だったりと
私の中で様々な出来事がありました。

今日は、朝家事を済ませてから
久しぶりに、ゆっくりできました。

朝から荒天なので家でのんびり過ごしました。
外は春の嵐ですが

リビングでは先日買ってきた桜の蕾が少しずつ開き始め
部屋でひとあし早くお花見気分。
c0087094_1923064.jpg

桜のプレートを立てかけて飾りました。


c0087094_192136.jpg

桜も次々に咲き始めました。

c0087094_19244065.jpg


桜色のミニボウルやピッチャーも

c0087094_1926156.jpg




昨晩はお客様が来て
多めにお料理を作ったので、今日の私のランチ分が残りました。

ビーフストロガノフとカリフラワーのクリームスープ

ビーフストロガノフは、トマト味とサワークリーム味がありますが
先日出かけたときにトマト味を食べたので
久しぶりに作ってみました。

c0087094_19312663.jpg


短時間でできるので意外と簡単なんですが
サワークリームや、牛肉など
ちょっとお値段にも高くつくので作らなかったのですが
家族も喜んだのでまた作ってみようと思います。

お皿はスタジオM、トレーは無印、イチゴを入れている小皿は沖縄のやちむん、
スープを入れているそばちょこは、大分県の小鹿田焼き
紙ナプキンはIKEA


c0087094_19305690.jpg


NHKで毎朝放送されている「ごちそうさん」
毎回楽しみに見ていますが
いよいよ今月で終わりですね。
様々な美味しいお料理が出てきて
主人公のめいちゃんと同じく食いしん坊の私は、
毎回ドラマのお料理に釘付けです。

食べ物に感謝し、お料理できる幸せ、食べることの幸せ
誰かのためにお料理を作ってあげる幸せ。

いろいろなことを教えてくれたドラマだと思います。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-13 19:42 | インテリア | Trackback | Comments(16)

お水取り 糊こぼし

今日は奈良の東大寺のお水取り。

関西地方では、東大寺のお水取りが終わると
暖かくなり始める頃です。

子供の頃、ピアノの先生が、「東大寺のお水取りが終わったからもうすぐしたら暖かくなるわよ。」と
話されていたことを思い出しました。


昨日は真冬のコートを着ていたけど
今日は一転、スプリングコートでちょうどいい暖かさでした。


昨年3月帰省したとき
久しぶりに奈良に行きました。
なら町界隈の麻布のお店で「糊こぼし」の造花を買いました。


「糊こぼし」とは。。。。
この時期、東大寺の二月堂の前の開山堂で咲く椿の名前のこと。

奈良の和菓子屋さんでは、椿の形のお菓子が売られています。

お水取り(修二会)のお菓子の椿は、仏前を飾る造花の椿をモチーフにしたもので

紅白の花びらと黄色のしべでお坊さんが造花を作るのです。

お水取りの期間中、二月堂では造花の椿が須弥壇に飾り付けられるそうです。

きれいに飾られた「糊こぼし」の椿は、圧巻なのでしょうね。

c0087094_21354568.jpg


今日は、啓翁桜を買いました。

c0087094_2136567.jpg



今日かわいいお客様が来ました。

母から教わった「伊予柑のゼリー」と
2月のバレンタインに作れなかったガトーショコラを作りました。

c0087094_21452390.jpg



c0087094_2145826.jpg



c0087094_21461264.jpg

ちょっと膨らみが悪かったかな・・・
ガトーショコラは1年に1回しか作らないから
あまりうまくできないのです。。。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-12 21:58 | 暮らし | Trackback | Comments(12)