四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

週末、恒例の産直のお店へ行きました。

夏野菜とそして路地花、(農家のお庭で育ったお花)も買ってきました。

ジニア、
昔はあまりカラフルで派手な花は好きではなかったのですが
最近は、こういう明るい色の花もいいな~と思うようになりました。

c0087094_16145344.jpg


ジニアは百日草と呼ばれ、庭で植えれているものは、長く咲いていますが
切花にすると、水揚げが悪くて日持ちは悪いのが難点。
でも、この色鮮やかな花を見ると
家に飾りたくなります。

c0087094_1615507.jpg




c0087094_16164730.jpg


4年前に山中湖で見たジニアの花畑。

c0087094_16242988.jpg


c0087094_16244490.jpg


ジニアを見ると、夏の到来を感じるのです。


先週、会期末ギリギリになってしまいましたが
渋谷Bukamura ザ・ミュージアムで7月27日まで開催されていた
「デュフィ展」に行ってきました。

以前鎌倉の大谷美術館でデュフィ展が開かれていた時
見逃してしまい、ずっと待ち望んでいた展示でした。

色彩の魔術師と言われたデュフィ

彼独自の豊かな色彩の世界観にすっかり魅了されてしまいました。
c0087094_16413247.jpg


上野や六本木の美術館と違って渋谷の美術館は比較的ゆっくり鑑賞できるのですが
会期末だったからか、NHKの「日曜美術館」の放送もあってか
会場はとても大勢の人で混んでいました。

デュフィ展は、愛知、大阪でも開催されます。

ジニアの花束を思わず手にとってしまったのもきっとデュフィ展の影響かしら。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-07-30 16:47 | お花 | Trackback | Comments(10)

夏のしつらい ガラス編

暑中お見舞い申し上げます。


暑い日が続きますね。。。

見た目にも涼を感じるための私なりの工夫

夏はガラス製品を多様します。

c0087094_222148.jpg


アメリカのガラスの保存瓶に貝殻を入れて
海のイメージ

数年前、貝殻を使ったインテリアにはまったことがあって集めた時期がありました。
(海に行って拾ったものではありません。)

c0087094_224537.jpg


こちらも古いガラスの入れ物や薬瓶。
白い雑貨や小物と一緒に置いています。
ヨーロッパのアンティークが好きですがアメリカのミルクガラスも好きです。

c0087094_2282138.jpg


c0087094_22104634.jpg

普段使いしているガラスの食器類。
高価なものやブランドものは、ありません。

古道具屋で買った昭和レトロの水差しやコップ、小鉢。
チープなアジアのガラス食器
イギリスのコンポート皿、
最近仲間入りしたのは、沖縄の手作りのガラスコップ。
気泡が入って味わいのあるイッピンです。

夕食時にいただくビールやお酒もよりいっそう美味しく感じられます♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-07-26 22:19 | インテリア | Trackback | Comments(8)
先日、河口湖日帰り旅行での
山梨からの自然のめぐみ。

摘み取ってきたラベンダー
今、ドライにするため、乾燥させています。

リビングルームは、ラベンダーの香りが、満ちて
リラックス気分~♪

c0087094_11445789.jpg



山梨と言えばフルーツ王国



c0087094_11461688.jpg


果汁たっぷり、完熟で美味


ブルーベリー狩り

収穫したブルーベリー
c0087094_1147080.jpg


翌日さっそくジャム作り。

パンやヨーグルトに毎朝いただいています。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-07-25 11:50 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

河口湖へ

三連休の中日。
お天気がちょっと心配だったのですが、河口湖へ行ってきました。

目的は、ラベンダー摘みとブルーベリー狩りです^^


朝、早めに出て最近開通した圏央道を使って中央道に行ったので
東名で行くより時間がずいぶん短縮されてラッキーでした。

残念ながら、富士山は雲に覆われて見ることはできなかったけど

夏の美しい花々にたくさん出会えました。

河口湖ハーブフェスティバル(大石公園、7月21日終了)

大石公園

c0087094_16314377.jpg


ラベンダーは、少しピークを過ぎてはいましたが
それでもラベンダー畑の中の小道を通ると
ラベンダーの香りに包まれます♪

500円でコップ一杯のラベンダーを摘み取りました。

湖沿いに、ラベンダーと一緒に色鮮やかな夏の花が咲いていました。

c0087094_163742.jpg


c0087094_16371877.jpg


c0087094_16384492.jpg


花のナイアガラ
c0087094_16461392.jpg


c0087094_16451778.jpg


今がちょうど見ごろです。
ベゴニアをナイアガラの滝をイメージしてフェンスに植えています。

c0087094_16453416.jpg


この付近を散策している時はお日様が顔出してきて
空も少し青空にかわっていきました。

花小富士

お花で富士山を表現しています。
c0087094_16484776.jpg


まわりにある小さな水溜りは、富士五湖を表しています。

左が山中湖、右が河口湖

そして大石公園から車ですぐに移動したところにあるブルーベリー園で
ブルーベリー狩りを初体験。

ぶどう狩りや蜜柑狩り、苺狩りは行ったことがありますが
こちらは、初めてでした。

色の濃いブルーベリーを探して時間内に収穫して食べます。

c0087094_16534624.jpg


ケースに入れたブルーベリーはお土産にもって帰れます。

お昼少し前でしたが
ランチのお店へ向いました。

「レストランコーナーハウス」
山小屋風の落ち着いた雰囲気です。
c0087094_1724071.jpg


私は、牛タンと牛肉の煮込み料理を注文しました。

c0087094_1742353.jpg


じっくりと煮込まれたお料理は、ナイフを入れたとたんに
お肉が崩れるほどとろっとしてとても美味しかったです。
デミグラソースも、あっさりしていて
ボリュームがあるのに全部食べられました。

ごちそうさまでした。

お昼の再放送のドラマで「ランチの女王」が最近放送されていたので
洋食が食べたいな~と思っていて
美味しい洋食にめぐり会えて嬉しかったです。

そして少し湖方面にも行きましたが、
あいにく雨も降ってきたので
帰路につきました。

c0087094_17124255.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2014-07-23 17:17 | 山梨 | Trackback | Comments(10)

夏のしつらい レース編

九州や、中国四国地方も梅雨明けして
関東も連休明けには、いよいよ梅雨明けでしょうか。
連休の中日に、夫と河口湖方面に出かけてきました。
あいにく、曇り~晴れ~曇り~雨と
めまぐるしく天気が変化し、富士山を見ることはできなかったのですが
夏の美しい花々と出会うことができました。

その様子は後日またアップします。

7月になって少しずつ家の中も夏仕様。

レースやガラス製品、和小物、藍色の小物など。

見た目も涼しく、平凡な作りのマンションですが

私なりに夏を快適に過ごせるようにしています。

c0087094_1629282.jpg

テーブルにもレースをあしらって・・・

お気に入りの椅子にもレースのクッションで
c0087094_16303461.jpg



c0087094_16324724.jpg

丸椅子には、生花ではなく日持ちのするグリーンや実物のブルーベリーを生けました。


c0087094_16345224.jpg

先日お花屋さんであまりにも可愛かったの買ってしまったブルーベリー。
このブルーベリーがきっかけで

河口湖のおでかけへと繋がっているのです。。。




夏の冷たい飲み物
鎌倉のロミさんのお店で買ったシロップ・トロピック
マンゴーとパッションフルーツを合わせたシロップで炭酸で割って飲むとさっぱりして美味でした^^

c0087094_1641079.jpg



c0087094_1641945.jpg



そしてこれは、6月に咲いた花
ネジ草
ネジのような形をして形状が面白いですね。
雑草のように見えますが、ラン科です。

風に運ばれて飛んできたのか、鳥のお土産か。。。わかりませんが
数年前から初夏にわが家のベランダの鉢の隅っこで毎年咲きます。
c0087094_16444594.jpg


マンションの敷地に自生しているようで
6月のアレンジメントのサークルの時、ネジ草の話が話題になって
メンバーの人のベランダにも咲いているそうです。
多分、うちと同じように、敷地内に咲いているネジ草の種が飛んで
根付いたのでしょうね^^

春の球根の花々が終わったころに鉢の隅っこで遠慮がちに成長し始めます。
雑草と一緒に間違って抜いてしまいそうになりますが
抜かずに初夏まで大事に見守っています。

そして今年も咲いてくれて嬉しいです。

c0087094_1653817.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2014-07-21 16:56 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

Bagel Cafe nico

先日友人と三浦半島の山ユリを見に行ったとき

ランチに立ち寄ったのは、京急横須賀中央から急勾配な坂の途中にある
Bagel Cafe nico

c0087094_16294121.jpg


昭和の古い建物を改装した店内は小さいけれどとてもかわいいお店です。

c0087094_16301951.jpg


c0087094_16352071.jpg

什器もマフィンが入っているガラス瓶もレトロでいい感じですね~

ベーグルの種類は甘い系からお食事系までいろいろありましたが
c0087094_16344921.jpg



ちょうどランチの時間なので
ランチセットを注文しました。
c0087094_16371054.jpg

プレーンなベーグルにはクリームチーズとハム
生地がもちもちして美味しい~
豆乳のスープに雑穀などが入ったヘルシーなハンバーグ、人参サラダ、
とてもヘルシーなメニューです。


c0087094_16395348.jpg

コーヒーは横須賀の宍戸珈琲の豆を使い丁寧に淹れてあり、美味しい♪


本コーナーがあるので、一人で来てもゆっくりできそう~
c0087094_1645431.jpg



c0087094_16472363.jpg



コーナごとにかわいいぬいぐるみが置いてあります。
c0087094_16465141.jpg



c0087094_164711.jpg

外観もとってもかわいい。。。


c0087094_16503358.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2014-07-17 16:53 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(8)

**しろつめ草**

6月のことになりますが
わが家に布花の先生をお呼びして布花作りをしました。

手作りやお花が好きなお友達と私との三人の少人数のお教室でしたが
初めて参加のお友達も、可憐な布花作りにすっかり魅了されてようで
楽しいひとときを過ごせました。

c0087094_1736359.jpg



いろいろな花器で写真を撮ってみました。
フランスのプレートで・・・

c0087094_1739636.jpg


束を分けて、ガラスの器に。。。

c0087094_17419100.jpg



益子焼きの小さいな一輪挿しに。。。

c0087094_1742996.jpg



この日のスィーツは、杏仁豆腐
季節の果物を添えて。。。

奈良 秋篠の森
石村由起子さんの著書
「なず菜」のおいしい暮らしとレシピを参考に作りました。。。
c0087094_1745449.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2014-07-15 17:49 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

夏野菜を使って・・・

ここ数年週末少し遠出して、産直野菜の直売所に行くのが恒例になりました。

忙しくて、直売所に行けずスーパーの野菜で済ませたときは、
料理作りのテンションが少し下がり気味になります。

家から少し遠いし、たくさん買うので少しスーパーよりも値段は高めになったりしますが
やはり、新鮮なものは、何物にも変えられないですよね。

春夏秋冬、それぞれに旬の野菜のみなので
季節の恵みを実感します。

春は、豆類や筍、キャベツ新たまねぎ、
夏は、トマト、きゅうり、茄子、とうもろこし、ズッキーニ、冬瓜、ピーマン、枝豆、オクラ
秋は、さつまいも、サトイモ、蕪
冬は、ブロッコリ、大根、ほうれん草などの菜っぱ類、葱

特に夏は野菜の種類が多くて
ついつい買い込んでしまいます。

先日は、色鮮やかな夏野菜でピクルスを作りました。
人参、セロリ、きゅうり、パプリカ
c0087094_16475396.jpg

ディルというハーブを使うところがポイント
マロンさんのレシピで作りました。

そしてバジルでジェノバソースを作りました。
数年前、外国の食材のお店で買ったものは、高めでしたが
意外と家で作ると簡単にできるものなのではまってしまいました。
イタリアン大好きな息子たちにも好評でした。

ジェノバソースを使って作った
バジルのパスタ
c0087094_1650436.jpg



ちょうど、7月2日は半夏生の日だったのでトマトを大量に買ったので
蛸を買って(関西では、半夏生の頃に蛸を食べる習慣があります)
c0087094_16515069.jpg

蛸と生のトマトで夏のパスタを作りました。


仕込んでいた梅シロップもいい塩梅に漬かって
さっそくお風呂上りに飲んでいます。

写真には撮っていませんが
梅シロップに漬けていた梅でジャムも作りました。
昨年よりも、上手にできて
いい感じに出来上がり、あんずジャムのような味わいです。

そして赤紫蘇ジュースも作って
保存食作りも進んでいます。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-07-13 17:05 | 料理 | Trackback | Comments(6)

**初夏のTea Time**

関東地方も台風が通り過ぎ、
今日は台風一過の晴天ですが、フェーン現象でかなり気温も上がっているようです。

先月のことですが、
タイムリーな記事を先に投稿すると
なかなか日々の出来事が更新できず、これからしばらくは、
少し以前の写真や出来事になってしまいます。。。(汗)

6月、初夏のtea time

紫陽花とアンティークの白い食器で。。。

イギリスの
SPODE社のJEWEL シリーズ

c0087094_1116163.jpg


花器は、益子の陶器市で買った大鉢。

c0087094_11234766.jpg



スィーツをのせているプレートは
6月神戸の岡本のお店で買ったフランスのお皿。
私にしては珍しいグリーン系。
緑がきれいな時季なのでこういうチョイスもたまには、いいかな~

クロスはアンティークのホワイトワーク刺繍が施されています。

スィーツは友人からのいただきもので
近江八幡のクラブハリエのバウムクーヘン
c0087094_1127139.jpg


しっとりして柔らかくて上品な甘さです~♪

ご馳走さまでした^^
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-07-11 11:36 | お茶時間 | Trackback | Comments(14)

七夕まつり

今日は、七夕ですね。

七夕(たなばた、しちせき)は、中国、台湾、日本、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。
古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記した。
七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。

牽牛織女の二星がそれぞれ耕作および蚕織をつかさどるため、それらにちなんだ種物(たなつもの)・機物(はたつもの)という語が「たなばた」の由来とする江戸期の文献もある
wikipediaより抜粋


残念ながらお天気も全国的に雨模様で
沖縄に接近している台風も心配です。

昨日、神奈川県平塚市の七夕まつりに行ってきました。

c0087094_225814.jpg


色とりどりの短冊に書いた願い事。
c0087094_22591981.jpg


七夕飾りも趣向がこらされていて
今年の大河ドラマや、アナと雪の女王、人気アニメなど
バラエティ溢れる飾りがたくさん
c0087094_2325514.jpg


c0087094_2333164.jpg


c0087094_23114075.jpg


c0087094_23115690.jpg


c0087094_2341383.jpg


c0087094_2342587.jpg


日曜日は、七夕結婚式で何組かのカップルが結婚式を挙げるイベントが行われていたり
パレードがあったりととても賑わっていました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-07-07 23:15 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(12)