四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2015 Photo Gallery 8月~12月

2015年を振り返って

テーマ別に写真を集めてみました。

早春、春、初夏、夏

今回は夏から秋、冬編


8月 August


葉山、サンシャインクラウド

友人と行った葉山のおしゃれなカフェ、セレクトショップ



c0087094_18031366.jpg

夏休み

高原の夏は、快適でした。


山梨、明野のひまわり畑、晩夏の装い、金魚羹

蓼科 バラクライングリッシュガーデン


c0087094_18010771.jpg

猛暑が過ぎたら秋の訪れも早く



9月 September



お彼岸のおはぎ、秋の果物、お月見団子

葡萄ゼリー、秋草のしつらえ、秋フルーツのタルト


c0087094_17362783.jpg
秋のフルーツを使ってのスーイツ作り

今年は、桜餅から始まって和菓子作りもチャレンジしました。




葡萄ゼリーや秋草のしつらえの記事

京都退蔵院の桜や、夏野菜カレー、山梨の葡萄狩りの記事も

エキサイトのおすすめブログに記事に選んでいただき光栄でした。

細々と続けているブログですが

このようなことは、初めてだったので励みになりました。






10月 October


コスモス、秋色紫陽花のリース、マロンクレーム

パンプキンタルト、菊のアレンジ、月桃のリース


c0087094_17384768.jpg

平井かずみさんのリース教室に初めて参加して

秋色紫陽花のリースを作りました。



京都美山

茅葺の里


c0087094_18080996.jpg


秋はいろいろカフェめぐりをしました。


c0087094_23085373.jpg
京都の「KAFE 工船」や

東京馬喰町や、葉山、横須賀のカフェにも行きました。




c0087094_21433187.jpg
11月 November

京都の紅葉

真如堂、実相院、金戒光明寺

今年の紅葉は、鮮やかさに欠け
少し物足りなさを感じました。



そして

駆け足のように過ぎていった12月


わが家のクリスマス

c0087094_23114071.jpg

定番のリースや姫りんご

今年はヤドリギのお皿とヤドリギ手にすることができました。


c0087094_23342415.jpg

家族が楽しみにしてくれているクリスマス料理

市販の前菜以外は全て手作りです。

蕪のポタージュ、鎌倉野菜の蒸し料理

サーモンパイ、ローストビーフ、キルシュ・トルテ

c0087094_23115425.jpg




拙いブログですが

こうして更新できるのも

ブログを見て

コメントくださったり、イイネを押してくださったり

感謝しています。






それでは、皆さま良いお年をお迎えください。



Strawberry Field days

noyuri


00000010_1322340.jpg
[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-29 23:42 | 日々 | Trackback | Comments(12)

2015 Photo Gallery 6月~7月


2015年振り返って

今年撮った写真を集めてみました。



6月 June

紫陽花の季節

北鎌倉明月院、鎌倉長谷寺、
東京サマーランド 紫陽花園、アナベルの雪山

c0087094_17223374.jpg





京都

初夏

天得院 桔梗、東福寺 重森三怜の石庭
建仁寺 半夏生、妙心寺 沙羅双樹

c0087094_17244177.jpg





初夏の風景

鎌倉 寿福寺、鶴岡八幡宮七夕まつり、水無月
鎌倉 海蔵寺、蓮、桔梗

c0087094_17273116.jpg





夏の料理とお菓子

珈琲ゼリー、三色ゼリー

グリーンカレー、ココナッツムース、夏野菜カレー

c0087094_17291241.jpg







東京都庭園美術館、ダリア

ひまわり、カフェオレボウル、紫陽花


c0087094_17311722.jpg




京都祇園祭のお菓子「したたり」 藍色の器

夏色キャンドル、リバティプリントの扇子、

c0087094_17341121.jpg


夏は、ブルーが、見た目にも涼し気です。

今年の夏は、猛暑だったけど

秋の訪れも早かった。。。






[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-29 17:21 | 日々 | Trackback | Comments(2)

2015 Photo Gallery 4月~5月


2015年を振り返って

テーマ別に写真を集めてみました。


4月

April

桜を集めて。。。

大島桜、桜御膳、桜の干菓子

鎌倉明月院、桜上生菓子、桜餅


c0087094_01454342.jpg


京都の桜

龍安寺、妙心寺 退蔵院、

常照寺、雨宝院



c0087094_01475971.jpg


あおによし 奈良の春

奈良公園、鹿、なかにし

浄瑠璃寺、法華寺


c0087094_01493161.jpg


May

5月

端午の節句、柏餅、あやめ

c0087094_01503937.jpg


花の季節

薔薇、春の花束、芍薬、紫陽花

アンティークの器にアレンジしました。



c0087094_01513823.jpg



春のスイーツ


c0087094_01525990.jpg

作った物、買った物、お店で食べた物

春のスイーツは、見た目もprettyで美味しい♪






[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-28 18:42 | 日々 | Trackback | Comments(4)

2015 Photo Gallery 1月~3月

2015年を振り返って

私が撮った写真をテーマ別に集めてみました。

1月

January

お正月のしつらえ、おせち料理、お雑煮

c0087094_01314568.jpg

水仙、ガレットデロワ、ヒヤシンス、抹茶のシフォンケーキ
c0087094_01340978.jpg


2月

February

鎌倉明月院、蝋梅、豊島屋梅干菓子、

節分、東山魁夷 京の四季、奈良なかにし干菓子

c0087094_01334789.jpg


3月
March

チューリップ、花のパッチワーク、ストロベリーサンド

ミモザ、オレンジケーキ、ニコライ・バーグマンノム@青山

c0087094_01373571.jpg


年末まで
以前の写真ばかりの更新ですが
よろしかったらおつきあいくださいませ。







[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-27 21:34 | 日々 | Trackback | Comments(6)

聖夜


Merry Christmas

c0087094_22200972.jpg

ヤドリギ

幸福、安全、幸運をもたらす
聖なる木とされています。


今年はヤドリギを手に入れることができました。







[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-25 22:30 | 日々 | Trackback

Family Christmas

わが家のクリスマスは、

例年休日の12月23日に家族で食卓を囲んでお祝いします。

c0087094_17045409.jpg

毎年、クリスマスにかかさず作り続けているいつもより
ちょっとよそゆきでお洒落な

クリスマスディナーメニュー

息子たちが小さい頃は、ミートローフにポテトサラダで作った
ツリー型のサラダが
定番でしたが

少しずつ様変わりして大人メニューに。。。

お酒に合うメニューにできるようになったのも

ワイン好きの私にとって嬉しいこと。

でもケーキは、ここ10年以上は、キルシュ・トルテ

ドイツのケーキでチョコとサワチェリーを使って作ります。

c0087094_17031339.jpg

c0087094_17033154.jpg

c0087094_17054771.jpg
オードブルは成城石井の生ハムやアスピックゼリー



c0087094_17064178.jpg

スープは、自家製蕪のスープ


魚料理は、

サーモンパイ
故 料理家の入江麻木さんのレシピを参考に

(入江麻木さんは、小沢征爾さんの奥様のお母様、
ロシア人の方と結婚されて洋風料理研究家として活躍されていました。)

サーモン(紅鮭)、玉ねぎ、ゆで卵、春雨、パイシート使用
c0087094_17071884.jpg

野菜料理は
鎌倉野菜で蒸し野菜にしてみました。

ソースは、自家製のバーニャカウダで

(アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、生クリーム)
c0087094_17105674.jpg
お皿は、イイホシユミコさんのプレートで・・・




c0087094_17171233.jpg



c0087094_17145674.jpg

メインはローストビーフ

イタリア料理 ラベットラ店主 落合務氏のレシピで


c0087094_17162968.jpg
付け合わせは、マッシュルーム、クレソン

器はフランス アンティーク
ピューターのオーバルプレート

c0087094_17183400.jpg

奥にあるガラスのお皿の
オードブルは、スモークサーモンのいくら乗せ

イクラをシャンパンやスパークリングワインなどで洗って(ゆすいで)使うと
魚臭さがとれていいと
ワインソムリエの田崎さんがTVで云われていたので
実践してみました。

(わが家は飲み残しの白ワインで洗いました)



少し忙しくバタバタしていましたので
コメントのお返事や訪問等遅れてすみません。
後ほどゆっくりご訪問いたします。





今夜はクリスマスイブ

みなさま、素敵なイブをお過ごしくださいね。




2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-24 17:30 | 料理 | Trackback | Comments(10)

予約投稿

c0087094_22442136.jpg

京都大原 寂光院 本堂

天台宗 尼寺
推古二年に聖徳太子が父用明天皇の菩提を弔うために創建された。

平清盛の娘
 建礼門院徳子が源平の戦いに敗れ
平家一門と安徳天皇の菩提を弔い、終生過ごした。





c0087094_22435539.jpg
大原 寂光院は、紅葉もピークを過ぎて

参拝者も少なめでした。




山門



c0087094_22433174.jpg


建礼門院ゆかりの御寺です。

c0087094_22430776.jpg
鐘楼




c0087094_22454340.jpg

散りもみじが中心でしたが

苔の緑に映えて鮮やか


c0087094_22444178.jpg


c0087094_22445765.jpg
汀の池


c0087094_22460047.jpg

**********************

寂光院からさらに奥深いあ場所にある

古知谷 阿弥陀寺

皇族諸家とゆかりのある由緒あるお寺です。

c0087094_22461653.jpg

こちらも紅葉の名所だそうで

福井につながる若狭街道から少し奥まった場所にあり

訪れる人も少なくひっそりとした静寂な場所。

京都駅の雑踏や、東山界隈、有名寺社の喧騒を忘れさせてくれるようなところです。

c0087094_00095795.jpg

実相の滝

滝の横にある参道に沿った場所に樹齢800年の老木が健在でした。
(写真には撮らなかったのですが)


c0087094_22462850.jpg


c0087094_22464303.jpg
残念ながら、此方も少し時季が遅かったようで

紅葉はこの本堂前のカエデのみ。



c0087094_22465424.jpg



錦秋の京都 2015

今年の京都の紅葉は、今回で終わりです。

長い間、おつきあいいただきありがとうございます。

大原(三千院、寂光院、阿弥陀寺)は11月24日撮影、
岩倉 実相院、東山 金戒光明寺、真如堂は、11月26日 撮影しました。

7,8年京都の紅葉を観てきましたが
今年は、いつもの年と違う印象でした。

10年前には、経験しなかったような
地球温暖化の現象が、こうして少しずつ
私たちの周囲の環境にも
顕著に表れてきているのですね。






00000010_18534469.jpg
[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-21 19:45 | 京都 | Trackback | Comments(6)
クリスマスの記事をアップしていたら

紅葉の最後の記事をアップするタイミングを失ってしまい。。。

いまさらですが、11月の帰省の記事です。

(予約投稿)

帰省初日、京都駅で父と義妹と合流して紅葉を観に行きました。

今回は、大原へ。

大原は京都市内でも北に位置するので

紅葉は、少し終わりに近づいていました。




三千院、寂光院、阿弥陀寺


三つのお寺を廻ってきました。

(時系列順ではありませんが)

京都大原といえば

この歌のフレーズが。。。(デューク エイセス)

京都 大原三千院、恋に疲れた女がひとり
結城に塩瀬の素描の帯が
池の水面に揺れていた
京都大原三千院
恋に疲れた 女が一人

当時は、失恋した女性が心癒されるような
自然が残った田園風景、美しい門跡寺院

今もその風景は、変わりませんが、
観光客の数が随分と増えました。




三千院門跡

c0087094_17525177.jpg

大原は、千年以上前より「魚山」と呼ばれて
仏教音楽(声明)の発祥地であり
念仏聖による浄土信仰の聖地である。
創建は最澄
比叡山延暦寺を建立する際
草庵を結んだのが始まりとされている。
天台宗五箇室門跡のひとつで
皇子、皇族が住職を務めた宮門跡である。


c0087094_17534522.jpg
往生極楽院




c0087094_17530933.jpg

聚碧園

一見すると静寂な風景に映りますが

私の後ろは、たくさんの人、人、人

しゃべり声が大きくて、ゆっくりとお庭を観賞する気分にもなれません(涙)


c0087094_17544760.jpg

このわらべ地蔵の近くまでくると

さすがに人も少なくて

優しい御顔を眺めてほっこりできました。



大原は高校を卒業して大学入学前に友人と初めて行った京都のお寺。
家族とお墓参りなどに通っていた京都の街歩きと違い
旅の本を買っていろいろ行き方を調べて
私にとっての「初の京都」でした。

のどかな田園風景

格式ある門跡寺院や尼寺

友人と二人、電車を乗り継ぎ、
神戸からの小旅行

少し大人の気分に浸った想い出深い場所です。








***************************



大原寺 勝林院


ここは、訪れる人も少なく

ゆっくりお寺を観ることができました。



c0087094_17555040.jpg


c0087094_17561262.jpg


c0087094_17563833.jpg
紅葉は、少し遅れているのか

緑の葉が多かった印象。

c0087094_17565028.jpg

***************************

宝泉院


c0087094_17572831.jpg


c0087094_17574245.jpg
緋毛氈には、この日風が強くて、塵や埃

もみじの種が飛んでいました。


額縁庭園は、五葉の松で有名なんですが。。。


あまりの人で写真が撮れず(涙)

こんなアングルになってしまいました。


c0087094_18015054.jpg

次に廻るところもあるので

待つのを断念(涙)




c0087094_17582427.jpg

c0087094_17592318.jpg


三千院前には、お漬物屋さんが並んでいました。

名物は、大原の赤しそを使ったしば漬けですね。

時季的には、寒くなってきたので

かぶらの千枚漬けが美味しい季節ですね。


たくさんのお漬物屋さんが並んでいるので

どこがお薦めか、タクシーの運転手さんに聞きましたが、

「はい、どこも美味しいですよ。」

なるほど、模範的解答ですね^^








[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-21 18:42 | 京都 | Trackback
大人のクリスマス インテリア

コーナーごとにテーマを決めて愉しんでいます。
 

アンティークのコーナー


c0087094_21325769.jpg


棚の奥にはマリア像と天使


c0087094_21464507.jpg



c0087094_21324651.jpg



フランスのクリスマスと言えば
「ヤドリギ」

寒いところでは手に入りますが
なかなかお目にかかれないものなので
せめてお皿だけでも。。。

今年ようやくアンティークのヤドリギのプレートに
めぐり会えました。



c0087094_00253891.jpg


白いお皿に西洋ひいらぎのドライを
ちょこんと置くだけでも
クリスマスらしくなります。




c0087094_21332490.jpg


集めているフランスのカフェオレボウル

この時季はクリスマスカラーの赤を中心に飾ります♪


c0087094_00154684.jpg

赤と緑がテーマ



c0087094_00160060.jpg

手作りのサンタの人形


ナチュラル・カントリーのコーナー


c0087094_21330991.jpg



c0087094_22102876.jpg


c0087094_21471152.jpg




c0087094_22005547.jpg




c0087094_21500266.jpg
久しぶりに家で過ごす午後のひとときは、

クリスマスの準備をしながら

並べ替えたりしていたらあっという間に時間が

過ぎていきました。






さて、週末は少しずつクリスマスのお料理の
材料の買い出しをしなくては。

クリスマスメニューもほぼ決めて

ケーキは、毎年作るドイツのお菓子です。

来週も忙しくなりそう。









[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-18 22:17 | インテリア | Trackback | Comments(10)
クリスマスのインテリアいろいろ。。。



クリスマスにふさわしい柊の器

c0087094_00244407.jpg

少しドライになりかけた西洋ひいらぎも一緒に・・・

一年の中で12月のみの出番しかありませんが

私のお気に入りの1枚です。






c0087094_00221052.jpg


12月のアレンジの教室ではリースを作らないので

今年は、リースを自分で作りました。

家にあった松ぼっくり、ローズヒップや

ヒムロスギやモミの木、ヒバを取り混ぜて。。。

シンプルなリースが好みなので

オーナメントも控えめにしました。

リースのほかにもキャンドルの飾りとしても使えます。




c0087094_21092112.jpg


未完成のアドベントカレンダー

裏に1~24までの数字を描くつもりだったのですが

釘穴を小さくしてしまったので

使いづらくなり、そのままになってしまいました。。。




c0087094_00191811.jpg

息子がくれたサンタさんのお菓子の缶


c0087094_00114030.jpg
神戸で見つけたマトリョーシカ

c0087094_00265914.jpg

シュトーレン

 
クリスマスを待ちながら少しずついただく愉しみ



c0087094_21093030.jpg
ツリーのスカート
2年がかりで作った大作です。。。


c0087094_21165942.jpg

赤い色のリネン類も

まとめて籠に入れています。








[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-17 17:50 | インテリア | Trackback | Comments(8)