四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:インテリア ( 54 ) タグの人気記事

デルフィニウム


c0087094_23302377.jpg

デルフィニウム

さわやかな水色、夏の花

この季節特有のじめじめとした暑さも

吹き飛ぶような清涼感

c0087094_23324267.jpg

花を生けたら

久しぶりに雑貨を入れ替えてみました。



(予約投稿)

c0087094_23382564.jpg



c0087094_23331564.jpg

お気に入りのアンティークのプレートと一緒に。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-19 12:00 | お花 | Trackback | Comments(2)

blue and white

c0087094_23342685.jpg

デルフィニウムに合わせて

インテリアもblue and whiteに。。。

ブログサイドバーの

プロフィール画像も夏仕様に変えてみました。


予約投稿
c0087094_23444647.jpg

フランス、サルグミンヌのbowlや

イギリスバーレイ社のbowl

アンティークのインク瓶

北欧のガラス

国は、バラバラで一貫性がないけれど

好きなものを集めた私のこだわりの空間です。


c0087094_23451628.jpg


白いピッチャーや水差し、

フランスのアンティークもあれば、

現代もののリーズナブルものもあったり。。。




c0087094_23461708.jpg


白い器たち。。。

お菓子づくりの最後の仕上げは、

お気に入りの食器


ミニマムライフには、憧れるけれど


今の私には、いろいろなものに囲まれている暮らしが落ち着く。



c0087094_23465346.jpg



夏仕様の箸置き

旅の想い出、沖縄や信州、益子





c0087094_23474277.jpg





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-17 12:00 | インテリア | Trackback | Comments(6)

**hydrangea**

紫陽花の季節

家でも紫陽花を愉しんでいます。。。

ベランダの鉢植えの紫陽花もそろそろ終わりに近づいてきました。

咲き始めの薄い色から

美しい蒼色に変化し

そして少しずつ茶色がかったブルーに退色していきます。

このようなアンティークな色合いも

味わいがあってとても好きなのです。

c0087094_11152115.jpg

アンティークのカフェオレボウル

ブルー系のものに揃えてみました。



c0087094_11190670.jpg

小さなテーブルにも置きました。

クッションもブルー系のグラデーション

クロスもALDINの鳥の刺繍のリネンクロス




c0087094_11203190.jpg

梅雨から夏にかけて

花のもちが悪くなりますが

紫陽花は、水揚げの作業をきちんとしてあげると

比較的長い間愉しめるのです。。。

水揚げは、紫陽花の茎を切る時
斜め半分に切り中にある白い綿のようなものを
しっかりと取り除くと
水の上がりがいいです。



c0087094_11281871.jpg



アンティークなど古い小物を集めたコーナーには

薄ピンク色の紫陽花





先日の谷根千散策の時

根津の「丁子屋」さんで手拭を買いました。

紫陽花柄です。

c0087094_11223157.jpg




c0087094_11260992.jpg




c0087094_11270046.jpg


こちらは、紫陽花の布花



先日、紫陽花を撮るために

以前からずっと行ってみたかった紫陽花スポットに

少し遠出しました。

初めての場所だけに少し苦戦しましたが

また、少しずつアップします。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-28 11:42 | お花 | Trackback | Comments(4)

5月も終わりに近づき初旬に比べて湿気が多くなりました。

暑い日と涼しい日が交互にやってきて体調も崩しやすい時季。



春先は、チューリップやラナンキュラス、ヒヤシンス、桜などを

メローな柔らかい色の花を生けて

愉しんでいましたが

この時季は、暑くなり始めるので花もちがいい花を選びます。





グリーンがまさにぴったり。

c0087094_17531030.jpg

青いサンキライの実

秋が深まる頃真っ赤な実がお花屋さんでよく出回りますが

この時季のサンキライの実も、ガラス瓶に生けると

清涼感があります。

c0087094_17525600.jpg

ユーカリーは、アロマオイルなどでお馴染みですが

爽やかな香りが漂い、

すっきりとした気分になります。




c0087094_17513756.jpg



c0087094_17562572.jpg


お気に入りの棚のディスプレイも

春のピンク系から

白をベースにしたグリーン系に替えて


季節の移ろいを愉しんでいます。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-30 18:02 | インテリア | Trackback | Comments(10)

**Muguet**

c0087094_17385537.jpg

お花屋さんで「すずらん」を買いました。

フランス語では、Muguet

5月1日の「Muguet」の日

愛する人にすずらんの花を贈ると幸運が訪れると云われています。

今年は、

すずらんの花を見つけることができなかったので

記事は、更新しないかなと思っていましたが



先日、ふらっとお花屋さんに寄り

お店の奥のお花の冷蔵庫の隅っこで発見・・・

「かわいい!」独り言で思わず呟いてしまったほど。

店の人から変な人と思われていたかもしれません。。。

私の場合何かを探し求めている時って出会いがなく

何もなくふらっと入った店で気に入ったものと出会いがある。

そういうことって意外と多いもの。







最近のお気に入りの花器に入れました。

c0087094_17462313.jpg

一般的に売られているのはドイツすずらん

c0087094_17473217.jpg


昨年は、山梨の日本スズランの原生地に行きました。

↓は、日本スズランです。

ドイツスズランより花が少し小さめです。


c0087094_17481557.jpg



c0087094_17493771.jpg


いろいろなコーナーで飾って。。。楽しみました。

すずらん模様のラデュレの箱も一緒に♪




c0087094_17521420.jpg

すずらん柄のコップ




c0087094_17522892.jpg

こちらの布花は、昨年お友達からいただいたもの♡








日々のささやかな出来事だけど


こういうことが、なんだか嬉しかったりします。







[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-17 18:11 | お花 | Trackback | Comments(4)

White

好きな色は、白

洋服も食器も白い色のものが自然と集まります。


c0087094_22113190.jpg
左から岡田直人さん作、骨董市の掘り出し物、フランス サルグミンヌ、イギリス SADLER


以前古物屋で買ったこの棚もグレーから白に塗り替えました。


キルトの敷物もホワイトキルト

棚の上にあるスーピーエール(スープ入れ)も白

秋に平井かずみさんのリース教室で習った秋色紫陽花のリースも

いい感じにブルーグレイに退色してきました。。。



c0087094_22134623.jpg


ミルクピッチャー、水差し、ジャグ、用途はさまざま


コロンとしたこのフォルムと注ぎ口のカーブのラインが好きで

大、中、小、いろいろ

ピッチャーフェチの私です。





c0087094_22131712.jpg

ピッチャー3兄弟



c0087094_17141814.jpg
スターネットの水差し












[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-25 08:00 | インテリア | Trackback | Comments(4)

**ムスカリ**


ムスカリの球根の水栽培

インスタで皆さん素敵にしつらえているのを見て

私もさっそくやってみました。



c0087094_21074735.jpg

水は、球根が腐るといけないので

少しつかるぐらいで少なめにしています。

毎朝水を入れ替えるのですが

結構水が無くなります。

それだけ球根が吸収しているってことなのかな。


c0087094_21081252.jpg





c0087094_21090647.jpg

家の中だと

成長の様子が直にわかります。

日々変化している様子

眺めているだけでもなんだか癒されます。

c0087094_21071193.jpg
ピントは奥のミモザに焦点を合わせています(^-^;)

ドライになったのでバスケットに入れました。



c0087094_21140104.jpg







[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-18 21:19 | お花 | Trackback | Comments(6)

**Fleur**

**Fleur**




一年で一番、お花屋さんが華やぐ時季

私も一年を通じて花をよく買います。

特に球根の植物

ヒヤシンスやチューリプ、ラナンキュラス

優しく柔らかい色を眺めるだけで

気持ちも穏やかになるから不思議です。


今日は、暖かい雨。。。

花粉症の私にとって雨の日は、辛い症状から解放されて


少しほっとする日でもあります。





c0087094_13481679.jpg



c0087094_13483476.jpg



c0087094_13485177.jpg



c0087094_13490559.jpg



c0087094_13521744.jpg

********************************



c0087094_14003815.jpg

2月のアレンジメント教室で作りました。

パープルとイエロー



************************


3月3日のひなまつりに合わせて

ピンクと黄色のチューリップを買いました。



c0087094_14100335.jpg




c0087094_13530085.jpg



c0087094_13530778.jpg

パッチワークも空き時間に少しずつ。。。

亀のあゆみです(汗)


完成する日のことを考えるとまだまだずっと先のことになりそうですが

以前よりひとまわり大きくなりました。

題名はヘキサゴン(六角形)をつないだ

「おばあちゃんの花園」


ベランダでは、アネモネが咲き始め


c0087094_14051444.jpg


数日前からは、ムスカリも咲き始めました。

家の中では、ひとあし早く春爛漫です♪


(追記)


そして

c0087094_16070591.jpg

エキサイトブログの暮らしノート


ミモザの食卓の記事を紹介していただきました。




編集部のみなさま、ありがとうございました。



c0087094_16165360.jpg


素敵なブロガーさんyukarinさんが作られたミモザのリースも紹介されていますよ。






家の中では、ひとあし早く春爛漫です♪








エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」



[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-07 14:11 | お花 | Trackback | Comments(8)

雨水 


雨水

二十四節記で雨水。

空から降る雪が雨に変わり、氷が溶けて水になるという意味を表しています。
草木が芽生え、農耕の準備を始める目安とされています。



暦どおり、今日は春のような暖かさ。


掃除をしてから


リビングのお気に入りのコーナーは、


冬用の雑貨を片付けて春らしい色のものに替えてみました。



c0087094_15443411.jpg


c0087094_15563999.jpg

ちょうど雨水の頃、雛人形を飾ると良縁に恵まれると云われています。



雛人形の絵柄のポストカード

菱餅やぼんぼりの食器と一緒にシンプルなしつらえで。。。

花器には、桃の花ではなく

手作りした餅花を。。。



c0087094_15440773.jpg


母の手作り

うさぎの雛人形と北鎌倉で買った小さな吊るし飾り。



c0087094_15480949.jpg


自作のキルト



c0087094_16053733.jpg



お友達からいただいた

カワイイお土産

香川の和三盆を使った春色のお干菓子




c0087094_15552987.jpg


c0087094_15535990.jpg


c0087094_16060137.jpg


ベランダのアネモネは、数日前に赤い花が一輪咲き始めました。




エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」

[PR]
by strawberryfield_b | 2016-02-19 16:17 | 暮らし | Trackback | Comments(4)





c0087094_16424095.jpg


籠やバスケットが好きな子供でした。

大人になってもインテリアショップや雑貨店、旅先などで

値段も手ごろなので買い求めてしまいます。


**************************


モロッコのバスケットは谷中に行った時に購入。

マガジンラックとして愛用しています。


c0087094_16352414.jpg


購入して数年経ってきたのでいい感じに色が深みを帯びてきました。



************************



東欧の雑貨ショップで買った籠

リトアニア製

丁寧な手仕事に惹かれて買いました。



c0087094_16354887.jpg



c0087094_16360368.jpg

パン籠として


c0087094_16430610.jpg


******************************



大分旅行した時に買った竹かご



c0087094_16353350.jpg

大分の竹細工職人が一点、一点手作りした

編み目が美しい籠です。


昨年秋、買ったばかりなので

これから使い続けて

飴色に育てていくのが楽しみです。




c0087094_16441511.jpg


フルーツを入れて。。。



******************************


c0087094_16444833.jpg




無印良品で売られている籠のシリーズ

キッチンで、サニタリーで寝室、収納に活躍してくれているお気に入りです。



c0087094_16500116.jpg




***************************


そしてこのトートバックは

大分別府の竹細工のお店で
オーダーして作ってもらったもの



c0087094_10403296.jpg


このバッグを持って街へ出かけると

お店の人などに「素敵なバッグですね」と声をかけられるのが

とても嬉しいです♪






雑貨 インテリア部門
00000010_10513115.jpg
[PR]
by strawberryfield_b | 2016-01-31 16:58 | インテリア | Trackback | Comments(2)