四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:カフェ ( 77 ) タグの人気記事

8月も残すところあと1週間ほど。。。


実は、7月中旬から少し体調が悪かったのですが

少し辛いのを我慢してだまし、だまし生活してきて

7月の京都、8月の軽井沢、予定をなんとか熟せたので

お盆明け、病院に行きました。

昨日、ようやく検査の結果がわかり

心配ないことがわかりほっとしていますが

未だ症状が改善されないので

無理のないように体を使っていくしかないのです。


暗い話はさておき


8月の初め、友人と都内の素敵なレストランやshopへ

おでかけした記事

すっかりアップしぞびれてしまいましたが。。。。

なんとか、今月中にアップできてよかった。





この日は、友人が提案してくれた青山散策

7月にopenしたミナ*ペルホネンのnew shopへ

一眼レフは重たいので久々にコンデジにしました。


c0087094_17192944.jpg
タイルは、タンバリン

かわいい。




青山 スパイラルマーケットの5F




併設のカフェでランチ

伺った日は火曜日で「おにぎりの日」なので

「おにぎりのランチ」

店内は、ミナ*ペルホネンワールド

素敵だったのに

すっかり写真を撮るのを忘れました。

カフェは撮影できるみたいですね。

c0087094_17232647.jpg


トレイもミナの製品です。


洋食の時はスープ皿やプレートなどミナのお皿を使っているそうで

次回はカフェタイムか洋食の日も行ってみたい。



shopでは、大好きな「タンバリン」柄のプレートを買いました。

そのプレートを使っての記事はこちら。。。



食材のお店もあって、京都の下鴨にある

「オオヤコーヒー」の豆が売っていました。

浅煎りの豆を購入。。。





mimozaの香りのキャンドルを買いました。


そして


お友達は、まだ行ったことがなかったので

ニコライ・バーグマンのお店にも行きました。


c0087094_17361281.jpg

店内は色鮮やかな夏色のお花がいっぱい


c0087094_17245801.jpg


カフェでは、スムージーをいただきました。


c0087094_17353614.jpg



c0087094_17340799.jpg



c0087094_17355539.jpg




結婚式場ですが

美しいチャペルだったので外観を撮影

c0087094_17371641.jpg

この日は、早朝、横浜でゲリラ豪雨に見舞われた日

蒸し暑い日でしたが、猛暑にはならず

散策できたので

青山界隈にある雑貨屋やアンティークショップをいろいろ探検できて

収穫がありました。

夕方



以前から行ってみたかったアップルパイのお店へ





c0087094_17393588.jpg

ラッキーなことに

伺った時は席も空いていました~

c0087094_17432510.jpg

カスタードクリームがはさんだアップルパイ 

バニラアイス添え

ソースは、メイプルシロップにしました。

評判どおりの美味しさ、今度は涼しい時に来て

テイクアウトもして帰りたい。

私たちが出る頃は、お店の前の行列ができていて

空いている時間でほんとラッキーでした。



今回は、友人も夜までゆっくりできるので

ちょっと行ってみたかったお店へ。

神田金物通りにある

ニューヨークスタイルの食堂


ニューヨークのブルックリンスタイルの店内は

インテリアもインダスタリアルスタイルでcoolです。

写真を撮るのを忘れてしまった。。。

気になる方は↑の「北出食堂」にリンク貼ってます。



ニューヨーク仕込みのお料理が出される


こちらのお店のお薦めは、ハンバーグステーキと

タコス



メキシカンな布にくるまった蓋付きのカゴの中から

出てきたのは



トウモロコシの味や香りがぎゅっと詰まった

手作りの温かなトルティーリャ

c0087094_17462218.jpg



ダブルタコスプレートを注文して

2種類の具材をチョイス。

チキンのハーブ煮と

クリスピーシュリンプにしました。

タコスと言えばひき肉とトマト、レタスのイメージが

覆されて、どちらも美味しくいただきました。




こちらは前菜にたのんだ


c0087094_17581103.jpg
お店オリジナルのお豆腐とハーブ、アボカド、トマトの前菜

「坊主豆腐」

名前がユニーク

c0087094_17594861.jpg

シマアジのカルパッチョ

スライスオニオンとお野菜たっぷりで美味しい


c0087094_18003636.jpg


タコス

トルティーリャの上に

クリスピーシュリンプを乗せました。


友人も大絶賛、

東京での飲み会、楽しかったね。


また、秋になったら行こうね。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-08-25 16:00 | 都内  | Trackback

軽井沢 散策

軽井沢、二日目

朝、雲場池に行きました。

雲場川をせき止めて作られた人工の池ですが

周囲は、カラマツやカエデなどの広葉樹が茂り

緑のグラデーションがとてもきれい。

夏の暑さのせいで少し色褪せた緑を見慣れているせいか、

軽井沢の緑の美しさ、瑞々しさに改めて感動しました。

c0087094_17125929.jpg




c0087094_17132446.jpg

秋の紅葉の頃は、色鮮やかに水面も

映し出されて綺麗なのでしょうね。



c0087094_17150554.jpg


軽井沢といえば、別荘と

カラマツの並木道のイメージです。



c0087094_17152626.jpg

歩いても歩いても

まったく汗をかかず、快適です。


c0087094_17165597.jpg

この並木は舗装されていない道。



人や車の往来が少ない別荘地の中の

カラマツの並木を通って



旧軽井沢へ。。。




旧軽井沢へ行くと

アスファルトの照り返しや、人、人、人で

一気に気温が上昇しているのを感じます。




アンティークのお店や人気のパン屋さん、ジャム屋さんなどを廻って

少し買い物をして



教会も少し巡ってみました。




c0087094_17182058.jpg
三角屋根が美しい

軽井沢聖パウロカトリック教会


c0087094_17184731.jpg


c0087094_17190922.jpg

軽井沢会テニスコート


天皇、皇后両陛下が出会われた場所として有名。

「テニスコートのロマンス」の舞台




散策の途中、立ち寄った

老舗の万平ホテル

c0087094_17212464.jpg


テラス席で少し休憩



c0087094_17222617.jpg



c0087094_17225883.jpg

ジョン・レノンが生前軽井沢に滞在中

こちらのホテルのロイヤルミルクティーを毎朝飲んでいたとか。



私もロイヤルミルクティーと

アップルパイをいただきました。

優しい味にほっと一息つきました。。。




c0087094_17395799.jpg
軽井沢最古の教会

日本聖公会軽井沢ショー記念礼拝堂

「軽井沢の父」と呼ばれる

カナダ人宣教師

A.C.ショーは、はじめて軽井沢で別荘を建てました。

軽井沢キリスト教文化の発展の基礎となり、

軽井沢別荘の発祥地となった場所です。





c0087094_17342221.jpg


ランチは、六本辻沿いの

ピレーネで




昼食の後は、中軽沢の

石の教会、内村鑑三記念堂へ

明治、大正時代のキリスト教者、内村鑑三の思想

「無教会思想」をもとに1988年アメリカの建築家が

天地創造の要素を取り入れて設計したそうです。


c0087094_17465390.jpg

結婚式が行われていたので

中は見学ができませんでした。



軽井沢での締めくくりは、

南軽井沢へ。。。





00000010_1257561.png

[PR]
by strawberryfield_b | 2016-08-17 18:02 | 長野 | Trackback | Comments(6)
予約投稿

6月のことになりますが。。。

別の友人とHERRIOTTさんへ


c0087094_12583467.jpg




c0087094_12584956.jpg

6月のスープは

ホンビノス貝のクリームスープ

貝の旨みも凝縮されてとても美味しいスープです。



c0087094_13040556.jpg




6月のランチプレート



c0087094_13042448.jpg


フューシャピンク色のクリーム

マッシュポテトにビーツが入っているので

鮮やかで美しい色に。。。

ブルーベリーっぽく見えるのは、

ブラックオリーブ

なんておしゃれな演出なんでしょう!!




6月のデザートプレート

c0087094_13065112.jpg


キーウィのシャーベットに

マカロン、

メレンゲの中には、クレームシャンティ


white とgreenの

爽やかな演出




tomocoさんの笑顔も素敵で


友人もとても喜んでくれました。






c0087094_12582383.jpg


c0087094_13260001.jpg

8月は、HERRIOTTさん夏休みです。



暑くなってきたので

私のカフェめぐりは、しばらくお休みです。





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-22 12:00 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

横浜カフェめぐり 手音


先月のことになりますが

お友達と横浜にある器屋「手音」さんへ伺いました。

予約投稿


c0087094_21525308.jpg





c0087094_21542045.jpg




作家物の器や洋服など

店主の審美眼のお眼鏡にかなったものが

この空間を彩っています。


c0087094_21555643.jpg




c0087094_13271294.jpg




c0087094_21561154.jpg



ちょうどこの日は


東京のカフェ cafe noixさんの企画出張販売

材料を吟味された手作りのあんずのタルトが限定でいただけるとのこと。

フレッシュなあんずのタルトは限定数、間に合わなかったのですが

杏の焼きタルトをいただくことができました。

すっきりとした杏の酸味が爽やかで美味。


c0087094_21573304.jpg

温かみのある器と

丁寧にドリップされた珈琲。

人の手の温かさを感じる

お茶時間でした。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-21 12:00 | 横浜 | Trackback | Comments(2)
c0087094_21595641.jpg

(予約投稿)

昨年 雑誌Hanakoのカフェ特集の

表紙を飾ったカフェ。

横浜元町通りの奥にひっそりと佇むカフェレント


アンティークやブロカントが似合うおしゃれな空間

ビスコンティのオブジェや

缶のランプシェード

c0087094_22064565.jpg




c0087094_22013364.jpg


真夏日だったこの日は


飲み物もスイーツも冷たいものを選んでしまいました。


c0087094_22030776.jpg


シューにアイスが入って

温かなチョコレートソースをかけていただきます。


c0087094_22071606.jpg
とろーりとチョコレートソースが

濃厚でリッチな味わいのシューアイス

大人のデザートでした。


cafe de Lent





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-20 12:00 | 横浜 | Trackback | Comments(2)

鎌倉 散策 bowls

鎌倉 散策

ランチは、以前から行ってみたかったbowls

ユニークな丼を食べられるカフェです。



c0087094_11504994.jpg


店内には、bowls(どんぶり)のオブジェが

ディスプレイしてありました。



「7月って修学旅行か遠足のシーズンだっけ?」と思うほど

店内は中学生のグループが大半でした。。。


いまどきの遠足とか修学旅行は

自分たちで好きなものを食べられるのですね。

いいな。。。

昔は、遠足や社会見学はお弁当持参だし、

修学旅行は、大きな食堂のある土産物屋さんで

あまり美味しくないお昼ごはんを食べたような記憶があります。



鎌倉は大きな観光地ではないので

そういうお土産屋さんも少ないからグループ行動になるのかしらと思いました。

以前京都に行った時

タクシーの運転手さんが

「今日は流しの仕事やけど明日は修学旅行の生徒を案内します」と云われていました。

イマドキの中学生の修学旅行は

タクシーを借りてグループ行動がメインだそうで

タクシーの運転手さんが

学生たちを引率して

彼らが立てた観光計画をこなしながら

写真も撮り、お土産物屋さんも連れて行き

途中ハプニングがあり忘れ物をしたら寺院に戻ったりと

大変なお仕事だそう、

「先生はいったい何してるんやろ?」と私が呟いたら

先生は、学生たちと携帯で連絡をとりながら

状況把握しているそうです。。。

ふーん、でも引率するより楽なような気がする。。。と思ったのは、私だけ?




話がそれましたが


私がたのんだのは

鎌倉名物しらす丼

醤油ごまだれが香ばしいたれをかけていただきました。





c0087094_11511407.jpg



c0087094_11512968.jpg

釜揚げしらすがモリモリで

ワカメもたっぷり入っています。

丼の量は、選べます。

私は一番小さいものにしました。


ランチセットは飲み物付きで

前菜もついています。

c0087094_11553660.jpg


コーヒーと一緒に

店員さんがスイーツメニューも持ってきてくれましたが

この日は

スイーツは注文しませんでした。。。


c0087094_11500756.jpg

若宮大路沿いにあります。

横浜のみなとみらいにもお店があるそうですよ。



c0087094_11502958.jpg


ごちそうさまでした。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-13 12:17 | 鎌倉 | Trackback

写真を愉しむ家 & ima


ブロ友さんに教えてもらった「写真を愉しむ家 & ima」


先日友人を誘って行ってきました。

この日は、30度越えの真夏日の横浜。


こちらのカフェからは、座席の窓越しに

山下公園が眺められます。


c0087094_17215847.jpg


そして席の端っこから

撮ったマリンタワー

c0087094_17322214.jpg

マリンタワーも数年前にシルバーにお化粧直ししてから

ずいぶんスタイリッシュになりましたね~♪



オーダーしたランチのサンドイッチがくるまでしばらく撮影大会


c0087094_17253816.jpg



さりげないディスプレイ


c0087094_17225791.jpg


インテリアもブルー系で統一されて素敵です。


c0087094_17273142.jpg


c0087094_17264160.jpg

キッチンもおしゃれですね~


c0087094_17275697.jpg


美しい断面のサンドイッチ


鮮やかな具材がモリモリで

綺麗ですね。


c0087094_17320465.jpg



お店のスタッフも感じよくて


また再訪してみたいお店になりました。


このビルはバーニーズ ニューヨークで

レストルームは

なんとタイル貼りでスタイリッシュ


c0087094_17335733.jpg


少しバタバタしていてコメント残せないでいます。
カフェや鎌倉の撮りためた写真があるので
更新のみになってしまいますが
落ち着いたらゆっくりと訪問します。








[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-08 12:00 | 横浜 | Trackback | Comments(6)

engawa cafe & restaurant

月曜は、真夏日、昨日は、ひんやり肌寒く

ここ数日の寒暖差に私の体がついていけません。



******************************




6月に行ったカフェやおでかけの記事をまだアップしていなかったのに気付き。。。

撮りためた写真がたくさんあるので

ささっと更新していきます。



6月、中旬フラワーアレンジの友人たちと葉山へドライブ。

残念ながら朝から雨が酷かったので

ランチをしがてらゆっくりおしゃべりに花が咲きました。





c0087094_16135913.jpg

葉山の古民家カフェ



昭和9年に建てられた旧塚原伊勢松別邸を

2008年にカフェレストランとしてリノベーションされたもの。

塚原伊勢松氏は、昭和天皇の侍医頭として仕えたそうで

宮内庁が塚原氏の別邸として建てたものだそうです。


c0087094_16192657.jpg
ロゴマークは縁側をイメージしているのかな。



c0087094_16194412.jpg

縁側に繋がる飛び石アプローチ




c0087094_16201962.jpg




c0087094_16203474.jpg


撮ってから気が付いたのですが、

額の掛け方が歪んでる?



c0087094_16205003.jpg

窓の建具も美しいですね。


c0087094_16225084.jpg



c0087094_16213916.jpg


旬野菜たっぷり湘南豚のせいろ蒸し御膳



c0087094_16240465.jpg

湘南豚と三浦の新鮮野菜の蒸し料理

素材の良さが生きて美味しくいただきました。




c0087094_16264106.jpg

自家製デザートと飲み物付き

ガトーショコラとパンナコッタ(ざくろソース)


c0087094_16325354.jpg

オリジナルの手拭なども販売されています。


こちらのカフェは、縁側で寛いでもらうようなほっとした感覚で

のんびりと過ごして、縁を広げていってもらえればというコンセプトだそうです。


金曜日は、お子さん連れを優先してパパママカフェの日になっているそうですよ。




c0087094_16355525.jpg



c0087094_16200791.jpg


これからの時季は、夏期のハイシーズンなので

行かれる方は、電話予約を入れた方が賢明のようです。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-06 16:46 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(0)

谷根千 お散歩 ④


谷根千散策の

記事にあげているお店だけでなく

いろいろ気になるお店をぶらっと見て周り、

いったいこの日は、何歩歩いたんだろう。





そろそろ陽も傾きかけてきました。

4月に夫と谷中界隈を散策した時、

定休日で入ることができなかった複合施設

「上野桜木あたり」に行きました。

オリーブオイルやお塩のお店 「おしおりーぶ」や

Kayaba Bakery、谷中ビアホールなどのお店が入っています。

こちらでは、オリーブオイルや

珍しいフレーバー塩を買いました。

Kayaba Bakeryではパンも購入。




c0087094_16072494.jpg


絵になる坊や発見、後ろ姿がかわいい


c0087094_16154028.jpg


井戸もあって

タイムスリップした路地裏の風景






c0087094_16151727.jpg


染めの暖簾や、紫陽花、牛乳箱



モノクロバージョンで。。。


c0087094_16174246.jpg



c0087094_16165630.jpg


****************************



場所は上野桜木とちょっと離れているけど

手拭を買った「丁子屋」さんもモノクロで。。。



c0087094_16192883.jpg

数年前に行った時は、昔の古い建物だったのですが

今は建て替えされたようです。




お馴染み、カヤバ珈琲




c0087094_16180634.jpg


c0087094_16201601.jpg


いつもは、カフェの時間に伺うのですが。。。

週末のおでかけなので




More 夜のメニューをいただきました。。。
[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-22 16:49 | 都内  | Trackback | Comments(8)

谷根千 お散歩 ②



谷中周辺は、古い街並みや古くからあるものを大切にする街です。

どことなく懐かしい、街並みや、空気感が好きで


私は何度となく訪れているのですが

今回訪れてみたかったカフェは 

HAGISO

c0087094_21042558.jpg
HAGISO


元禄14年谷中に本堂を構え、妙祐山、宗林寺。

当時境内に萩がたくさん植えられていたことから

「萩寺」とも呼ばれ親しまれていました。

その後「萩寺」にあやかり境内にアパート「萩荘」が誕生し

東京芸大の大学生がアトリエ兼、シェアハウスとして使われていましたが

2011年東日本大震災をきっかけに惜しまれつつも

老朽化のため建物を解体することが決まり、

解体の前の最後の企画展が評判を呼び、たくさんの来場者が来ました。

最後の企画展が大盛況に終了し、その後、解体から計画が一転し、

建物の価値が見直されて改修工事が行われ

2013年最小文化複合施設としてスタートすることになったそうです。


萩荘を愛する人々によって新たな複合施設に生まれ変わり

その精神が受け継がれ、今は

谷中の文化や情報の発信基地になっています。


谷中周辺は、HAGISOのほかにも

古い民家やお店をリノベーションした施設やお店が

いくつかあります。

(次々回の記事ですが他のリノベーションしたお店に行きました)


HAGISOは、カフェ、ギャラリー、レンタルスペース、ホテル、レセプション、ショップで構成されています。



この前の土曜日は、滋賀野菜や物産のマルシェと

大沼ショージさんの写真展もありました。



c0087094_21211184.jpg



c0087094_21213412.jpg



c0087094_21303007.jpg


こんなカワイイ文鳥も飼われていて


c0087094_21311872.jpg

癒される~♪

c0087094_21313213.jpg


週末は、すぐにランチの席が埋まると聞き、

開店前から並びました。。。


c0087094_21331519.jpg

牛肉のトマト煮、グリーンサラダ


c0087094_21334719.jpg

コーヒーはHAGISOオリジナルブレンド


ランチも珈琲も美味しい

もっとゆっくりしていたかったけれど。。。

整理券の時間が迫ってきているので

今話題のかき氷のお店へ GO!


c0087094_21482422.jpg


ずっと食べてみたかったひみつ堂の

「ひみつのイチゴミルク」をいただいてきました。

友人も昨年からの念願が叶いました。

とにかく、行列必至ですが、並んで食べる価値はあります。

日光の天然氷を使った氷がふわふわで柔らかく、

冷たいものを食べた時に来る「ツン」とした痛みもなく

イチゴのシロップ、練乳が

とても美味しい、

お店の店員さんもきびきびと働いて

見ていて気持ちがいい、

これなら、行列必至の人気店ということも納得でした。


ひみつ堂は、整理券をもらい

指定された時間に並び約30分ほど待つようなシステムになっています。

当日の混雑状況によって待ち時間は変わってきます。







[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-20 22:03 | 都内  | Trackback | Comments(6)