四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:スイーツ ( 26 ) タグの人気記事

8月も残すところあと1週間ほど。。。


実は、7月中旬から少し体調が悪かったのですが

少し辛いのを我慢してだまし、だまし生活してきて

7月の京都、8月の軽井沢、予定をなんとか熟せたので

お盆明け、病院に行きました。

昨日、ようやく検査の結果がわかり

心配ないことがわかりほっとしていますが

未だ症状が改善されないので

無理のないように体を使っていくしかないのです。


暗い話はさておき


8月の初め、友人と都内の素敵なレストランやshopへ

おでかけした記事

すっかりアップしぞびれてしまいましたが。。。。

なんとか、今月中にアップできてよかった。





この日は、友人が提案してくれた青山散策

7月にopenしたミナ*ペルホネンのnew shopへ

一眼レフは重たいので久々にコンデジにしました。


c0087094_17192944.jpg
タイルは、タンバリン

かわいい。




青山 スパイラルマーケットの5F




併設のカフェでランチ

伺った日は火曜日で「おにぎりの日」なので

「おにぎりのランチ」

店内は、ミナ*ペルホネンワールド

素敵だったのに

すっかり写真を撮るのを忘れました。

カフェは撮影できるみたいですね。

c0087094_17232647.jpg


トレイもミナの製品です。


洋食の時はスープ皿やプレートなどミナのお皿を使っているそうで

次回はカフェタイムか洋食の日も行ってみたい。



shopでは、大好きな「タンバリン」柄のプレートを買いました。

そのプレートを使っての記事はこちら。。。



食材のお店もあって、京都の下鴨にある

「オオヤコーヒー」の豆が売っていました。

浅煎りの豆を購入。。。





mimozaの香りのキャンドルを買いました。


そして


お友達は、まだ行ったことがなかったので

ニコライ・バーグマンのお店にも行きました。


c0087094_17361281.jpg

店内は色鮮やかな夏色のお花がいっぱい


c0087094_17245801.jpg


カフェでは、スムージーをいただきました。


c0087094_17353614.jpg



c0087094_17340799.jpg



c0087094_17355539.jpg




結婚式場ですが

美しいチャペルだったので外観を撮影

c0087094_17371641.jpg

この日は、早朝、横浜でゲリラ豪雨に見舞われた日

蒸し暑い日でしたが、猛暑にはならず

散策できたので

青山界隈にある雑貨屋やアンティークショップをいろいろ探検できて

収穫がありました。

夕方



以前から行ってみたかったアップルパイのお店へ





c0087094_17393588.jpg

ラッキーなことに

伺った時は席も空いていました~

c0087094_17432510.jpg

カスタードクリームがはさんだアップルパイ 

バニラアイス添え

ソースは、メイプルシロップにしました。

評判どおりの美味しさ、今度は涼しい時に来て

テイクアウトもして帰りたい。

私たちが出る頃は、お店の前の行列ができていて

空いている時間でほんとラッキーでした。



今回は、友人も夜までゆっくりできるので

ちょっと行ってみたかったお店へ。

神田金物通りにある

ニューヨークスタイルの食堂


ニューヨークのブルックリンスタイルの店内は

インテリアもインダスタリアルスタイルでcoolです。

写真を撮るのを忘れてしまった。。。

気になる方は↑の「北出食堂」にリンク貼ってます。



ニューヨーク仕込みのお料理が出される


こちらのお店のお薦めは、ハンバーグステーキと

タコス



メキシカンな布にくるまった蓋付きのカゴの中から

出てきたのは



トウモロコシの味や香りがぎゅっと詰まった

手作りの温かなトルティーリャ

c0087094_17462218.jpg



ダブルタコスプレートを注文して

2種類の具材をチョイス。

チキンのハーブ煮と

クリスピーシュリンプにしました。

タコスと言えばひき肉とトマト、レタスのイメージが

覆されて、どちらも美味しくいただきました。




こちらは前菜にたのんだ


c0087094_17581103.jpg
お店オリジナルのお豆腐とハーブ、アボカド、トマトの前菜

「坊主豆腐」

名前がユニーク

c0087094_17594861.jpg

シマアジのカルパッチョ

スライスオニオンとお野菜たっぷりで美味しい


c0087094_18003636.jpg


タコス

トルティーリャの上に

クリスピーシュリンプを乗せました。


友人も大絶賛、

東京での飲み会、楽しかったね。


また、秋になったら行こうね。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-08-25 16:00 | 都内  | Trackback

フルーツギフトゼリー



フルーツ*ギフト*ゼリー



参考にしたお菓子作りの本では、そのような名前が付けられていました。

スターフルーツやマンゴー、マスカットなど高価なフルーツを使われていましたが




わが家にあったキーウィ、オレンジ、なかなか追熟しない酸っぱいプラム、

冷蔵庫にあったデラウェアなど。。。

ごくごく手に入りやすいものや残り物のフルーツばかり。

白ワインとコアントローが入って大人の味です。



c0087094_20582598.jpg


新入りのお皿は

ミナ*ペルホネンのプレート「タンバリン」

カステヘルミのガラスの器に盛り付けました。



c0087094_21062204.jpg



クランベリーとミントの葉を飾って仕上げます。




c0087094_21073270.jpg



果物がたっぷり入っているので

息子は、朝食に食べました。




c0087094_21075582.jpg





c0087094_21101400.jpg


甘みを抑えたフルーツたっぷりのプルプルゼリー



猛暑にぴったりのデザートです。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-08-11 17:00 | お菓子作り | Trackback | Comments(10)

箱根彫刻の森の美術館 sanpo

箱根には、美術館やミュージアムが点在しています。

今回は、「彫刻の森美術館」に行きました。

1969年に開館した国内で初めての野外美術館です。



c0087094_18014399.jpg



爽やかな高原の風を感じながら

緑豊かな木々の小道を散策し

近代、現代を代表する彫刻家の作品に触れました。





c0087094_18042318.jpg



美しい芝生に

ユニークな彫刻が映えますね。



c0087094_18055149.jpg




c0087094_18061956.jpg

PICASSO館

20世紀の巨匠ピカソの作品を集めたギャラリーです。



c0087094_18072819.jpg


ホタルブクロ


c0087094_18075831.jpg


夏椿もひっそりと咲いていました。



**************************


c0087094_18083617.jpg


ド派手な車は横尾忠則氏のアート作品




美術展めぐりは好きで古典派から近代までなら

よく観ますが


現代美術は、私にとっては少し難解。。。



c0087094_18115783.jpg


箱根でのお楽しみのスイーツは、こちらへ。。。

芦ノ湖畔

山のホテル サロン・ド・テ

「ロザージュ」


c0087094_18163492.jpg

ロザージュ伝統あつあつのリンゴパイ ~バニラアイス添え~

お店の方が

美しいデザートのデコレーションを

目の前で見せてくれますよ。

c0087094_18125222.jpg



c0087094_18142712.jpg


私は、夏のデザート、

グー・ド・レテをたのみました。



c0087094_18150973.jpg


c0087094_18160573.jpg


c0087094_18171966.jpg



湖を眺めながらのんびり。。。

c0087094_18173647.jpg

海賊船クルーズも気持ち良さそう。。。



久しぶりの箱根、満喫しました。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-05 19:57 | 箱根 | Trackback | Comments(2)
c0087094_16532012.jpg

さくらんぼの季節ですね。。。


ちょうど、カントリーインテリアに夢中になった頃

素敵な手作りの暮らしをされている方の連載が

カントリー雑誌に掲載されていて

その方が持っていたさくらんぼ柄の食器にひとめぼれして

当時住んでいた家の近くにあった雑貨屋さんで

その食器を見つけて

少しずつ買い集めたフランスの食器です。

今日はさくらんぼのクラフティを焼いたので

その器を使いたくて

ちょっぴりというか、かなりラブリーですが。。。


c0087094_17095389.jpg

さくらんぼ柄の食器で

セッティングしてみました。

全部さくらんぼ柄にすると

かわいくなりすぎるので

アンティークや白い食器も合わせています。

季節のせいか、ここ数日、ちょっと体調も優れなかったのですが

お菓子を作って写真を撮るといい気分転換になりました。



c0087094_16552976.jpg

さくらんぼは、生食が美味しいのでフレッシュなままでいただきました。



c0087094_17061676.jpg

前日さくらんぼをシロップと洋酒に漬けます。

パートシュクレを作って

さくらんぼを並べて

静かにカスタード液を注いでオーブンで焼きます。

オーブンによって焼きグセがあるので本の通りの時間では、焼けず

最後の方は、こげないように

オーブンの前に張り付いて焼き具合を見ていました。


**********************

結婚した当初作って今回、かなり久々に焼いたのですが、

サワーチェリーの酸味と

カスタードの甘みがちょうどいい感じになってよかった。。。

(青山にあったケーキ屋さんのレシピを参考して作りましたが

現在はそのお店もなくなり、いつか行きたいと思っていましたが今はもう叶わぬことです。)

某有名な塾講師の言葉に「今でしょ」という流行したフレーズがありますが。。。

最近の私は、「思い立ったら吉日」や「今でしょ」という言葉どおり

以前に比べたらかなり行動的になったな。。。

とつくづく。。。

いつか、行きたいと思っても行けなくなる日が来るので



さくらんぼのクラフティと云えば

葉山の「サンルイ島」洋菓子店を想い出します。

お菓子に使ったのは、サワーチェリーの缶詰です。



c0087094_17075158.jpg





c0087094_17105271.jpg

ケーキを切った時の粉がフォークの上に

落ちてしまいました。。。

(注)つまみ食いした訳では、ありませんよ。

(メガネをかけていなかったので粉を落としたのが見えなかった。。。(-_-;))

PCに取り込んでから気が付きました。

撮り直す元気もなくなったのでこのままアップしちゃいます(笑)


c0087094_17285265.jpg



[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-25 17:32 | お菓子作り | Trackback | Comments(12)
初夏になると口当たりのいいムースやゼリーのお菓子が食べたくなります。

先日、作った初夏のデザート

ヨーグルトムースケーキ

c0087094_15214085.jpg


前回のタルトを作った時もそろそイチゴも終わりといいながら

また、イチゴを買ってしまいました。。。

色的にも見た目的にもイチゴはフォトジェニックなのでイチゴのお菓子は、やっぱりカワイイ



c0087094_15242663.jpg


今回は周囲をビスキュイの生地で囲み

底もビスキュイをランダムに切ってから

ムース生地を流し込みました。。。




ヨーグルト、生クリーム、クリームチーズ、メレンゲで

ムースを作り

トップはスライスをしたイチゴを並べて

ゼリーを流しました。

初めてビスキュイ生地を作ったので少し生地が柔らかめになってしまいました。

型から出す時、生地が型について剥がれてしまった。。。



c0087094_15260052.jpg



本には、トップのゼリーは寒天でもよいとなっていましたが

口当たりがゼリーの方がいいかなと私は板ゼラチンを使いました。

これは、正解だったみたい。。。



c0087094_15304814.jpg



c0087094_15314869.jpg

ビスキュイ生地をもっと練習して

秋には洋ナシのシャルロットケーキを作ってみたい。。。

独身の頃、洋ナシのシャルロットにはまってケーキ屋さんのハシゴをしました。

最近は、あまりケーキ屋さんでも見かけなくてとても残念。。。




花はマトリアカリア

イチゴを入れているお皿、フランスのアスティエは

最近購入したもの。。。



初夏ということでテーブルクロスも

コットンレースをパッチワークしてつないだもの

昨年夏、作りました。

夏はレースがいいですね。

白は、華やかに見せてくれるので

ちょっと失敗したケーキもカバーしてくれるので

助かります。。。












[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-04 15:52 | お菓子作り | Trackback | Comments(2)
初夏のフルーツを使ってタルトを作りました。

c0087094_21051916.jpg

オレンジ、キーウィ、アメリカンチェリー

そしてシーズンもそろそろ終わりの苺です。

苺の季節が終わる前に

初夏のフルーツタルトを作りたかったの。

ミントはベランダの鉢から摘んだもの。。。

c0087094_21025192.jpg

先日、友人と飲みに行って食の話をするなかで

お互い食への小さなこだわりや、愉しみが一緒だったり

他の人にはわかってもらえないことや

そんな些細なことが嬉しくて

しばらく作っていなかったお菓子づくりも

久しぶりにやってみようかなと思ったり。



そうすると、先日ちょっと嬉しい出来事があって

私が投稿した写真が


「暮らしを楽しむマイスター」

[家の中で見つけた春]

3,4月の優秀作品に選ばれました。

c0087094_21160711.jpg

そんなこんなで作ったフルーツタルト


c0087094_21115076.jpg
プレゼントにサダハル・アオキの

紅茶セットをいただきました。



c0087094_21183218.jpg



お気に入りの白い食器でいただきました。

イギリス、スポード社
















[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-27 21:28 | お菓子作り | Trackback | Comments(14)

5月のTEA TIME

c0087094_17431932.jpg


お友達からいただいた

シュークリームとブールド・ネージュで

TEA TIME



c0087094_17451910.jpg


お気に入りの白い食器たち

クロスは、フランスのリネン

食器のディティールが

エレガントなので

クロスはストライプでシャープに。。。

ティーポットもダークなテイストのものにしました。

ブールド・ネージュを乗せている高台は、和ものです。


アンティーク、和もの、現行品、作家もの

全部アンティークや作家もので揃えるのが

憧れですけど。。。

MIXスタイルが私には合っています。

c0087094_17494085.jpg


花は、オオデマリ



c0087094_17533157.jpg




c0087094_17534876.jpg


こちらのカヌレ、キャラメルは

HERRIOTTさんで購入したお菓子です。

タルトやレモンケーキは、写真を撮る前に食べてしまいました。。。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-24 17:59 | お茶時間 | Trackback | Comments(4)
HERRIOTT さんへ

c0087094_20472956.jpg


mocoさんが作られる本格的なフランスの焼き菓子の虜になり、

焼き菓子大好きなお友達を誘っての再訪です。

今回は、ランチをいただきました。

フランスのアンティーク家具や食器、菓子型が並ぶ店内

こういう空間でランチをいただけるなんて。。。

なんて贅沢なひとときなんでしょう。


最初に出されたスープ

c0087094_20514415.jpg

美しいフューシャピンク色のスープは、

ビーツ(赤蕪)です。


乙女(?)がキュンとなるようなきれいなピンク色

ビーツの香りがほのかにしてさっぱりとしたやさしいお味


c0087094_20534806.jpg

mocoさん手作りのバゲットは小麦の味が生かされて

香ばしくフランスの某有名ブーランジェリーの

バゲットのお味そのものの美味しさでした。

パン好きの私たちは、鳥肌が立つほど感動しました!!

c0087094_20570170.jpg
手作りのキーウィのコンフィチュールも

フレッシュな美味しさです。

c0087094_20575732.jpg
メインのプレートは、

サラダと牛肉の赤ワイン煮が入ったシュー風のパイ

マッシュポテトが生クリームのように見えて

まるでお菓子のよう。。。

盛り付けもとても洗練されていて

ナッツや、チーズ、ピンクペッパーがお料理の味を引き立て

添えられたマスタードや葡萄のソースが

マッチしてとても美味でお洒落なプレートでした。





食後のデザートは、春のケーキ、イチゴ


c0087094_21035762.jpg

c0087094_21040972.jpg

フランス仕込みのスイーツは、

あまり見かけない丸型

イチゴを挟んでいるクリームは、

生クリームでなくバタークリームとカスタードクリーム

さわやかだけどコクがあり、

甘酸っぱい苺ともマッチして

とても美味しくいただきました。


c0087094_21073167.jpg


お腹も、心も大満足。。。

素敵な空間でまったりと友人と過ごす昼下がり。

愉しいおしゃべりと最近の心境も少し吐露して

満たされました。



美味しいお料理とスイーツ

友人との充実した時に乾杯~♪



もちろん、美味しい焼き菓子も買って帰りました。。。


ごちそうさまでした。





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-19 21:24 | おでかけ | Trackback | Comments(14)

weekend tea time

週末、お天気がいいので

以前から気になっていたケーキショップへ。。。

女子パティシエ達が創り出す

見目麗しい彩り鮮やかな美しいスイーツの数々に

私のテンションもアップ♪




最近、写欲が下がり気味だった私ですが。。。

久しぶりのテーブル・フォトです。



c0087094_17515466.jpg


白いクロスにアイロンをかけ、

女子力アップの

エレガントな

ローズ柄のイギリスのC&Sを出してセッティングしました。



c0087094_17535739.jpg

紅茶は、ダージリンで。。。


c0087094_17561911.jpg

ベランダの薔薇をガラスのピッチャーに生けてのお茶時間




c0087094_17575738.jpg

5月ならではの愉しみです。。。



c0087094_18034298.jpg









[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-14 18:10 | お茶時間 | Trackback | Comments(12)

苺のロールケーキ

先日、作ったロールケーキ

息子に好評だったので連休も作りました。

c0087094_18324381.jpg


子供の頃から、長男に比べてケーキや洋菓子が大好きな次男、

手作りでいろいろおやつを作っていたので

夕食のあとは、今日のデザートな~に?と口癖のように言っていたのに

大人になってからは、お腹いっぱいでいらない。。。なんてつれない一言。

だけど先日のロールケーキはめずらしく3切れも食べたので

休みの日なので母は、がんばって作りました。



c0087094_18332449.jpg





c0087094_18330870.jpg


c0087094_18454034.jpg


c0087094_18455730.jpg


TEA SETはイギリスのコルクロウ

白いお皿は、左 フランスのアンティーク オクトゴナル

奥 イギリスのアンティーク スポード

右 フランスのアンティーク

ケーキには、白い器が定番です。


c0087094_18492133.jpg
お花のレーリフが気に入っています♪







[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-21 08:00 | お茶時間 | Trackback | Comments(10)