四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フルーツギフトゼリー



フルーツ*ギフト*ゼリー



参考にしたお菓子作りの本では、そのような名前が付けられていました。

スターフルーツやマンゴー、マスカットなど高価なフルーツを使われていましたが




わが家にあったキーウィ、オレンジ、なかなか追熟しない酸っぱいプラム、

冷蔵庫にあったデラウェアなど。。。

ごくごく手に入りやすいものや残り物のフルーツばかり。

白ワインとコアントローが入って大人の味です。



c0087094_20582598.jpg


新入りのお皿は

ミナ*ペルホネンのプレート「タンバリン」

カステヘルミのガラスの器に盛り付けました。



c0087094_21062204.jpg



クランベリーとミントの葉を飾って仕上げます。




c0087094_21073270.jpg



果物がたっぷり入っているので

息子は、朝食に食べました。




c0087094_21075582.jpg





c0087094_21101400.jpg


甘みを抑えたフルーツたっぷりのプルプルゼリー



猛暑にぴったりのデザートです。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-08-11 17:00 | お菓子作り | Trackback | Comments(10)

お濃茶ゼリー



最近、胃が疲れているせいか

洋菓子より和菓子モード

濃いめの抹茶ゼリーを作りました。


(予約投稿)

c0087094_18315899.jpg


抹茶ゼリーと白玉、黒蜜

栗の甘露煮を添えました。

ジャスミンティーと一緒に

いただきました。




ガラスの器はイッタラカステヘレミ

テーブルに敷いたクロスは

京都sousouの手拭

2年前の夏、京都で買った

京都限定カラー


お皿はイイホシユミコ



c0087094_18354972.jpg




c0087094_18364291.jpg



c0087094_21283434.jpg





c0087094_18371450.jpg




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-15 12:00 | お菓子作り | Trackback | Comments(8)
c0087094_16532012.jpg

さくらんぼの季節ですね。。。


ちょうど、カントリーインテリアに夢中になった頃

素敵な手作りの暮らしをされている方の連載が

カントリー雑誌に掲載されていて

その方が持っていたさくらんぼ柄の食器にひとめぼれして

当時住んでいた家の近くにあった雑貨屋さんで

その食器を見つけて

少しずつ買い集めたフランスの食器です。

今日はさくらんぼのクラフティを焼いたので

その器を使いたくて

ちょっぴりというか、かなりラブリーですが。。。


c0087094_17095389.jpg

さくらんぼ柄の食器で

セッティングしてみました。

全部さくらんぼ柄にすると

かわいくなりすぎるので

アンティークや白い食器も合わせています。

季節のせいか、ここ数日、ちょっと体調も優れなかったのですが

お菓子を作って写真を撮るといい気分転換になりました。



c0087094_16552976.jpg

さくらんぼは、生食が美味しいのでフレッシュなままでいただきました。



c0087094_17061676.jpg

前日さくらんぼをシロップと洋酒に漬けます。

パートシュクレを作って

さくらんぼを並べて

静かにカスタード液を注いでオーブンで焼きます。

オーブンによって焼きグセがあるので本の通りの時間では、焼けず

最後の方は、こげないように

オーブンの前に張り付いて焼き具合を見ていました。


**********************

結婚した当初作って今回、かなり久々に焼いたのですが、

サワーチェリーの酸味と

カスタードの甘みがちょうどいい感じになってよかった。。。

(青山にあったケーキ屋さんのレシピを参考して作りましたが

現在はそのお店もなくなり、いつか行きたいと思っていましたが今はもう叶わぬことです。)

某有名な塾講師の言葉に「今でしょ」という流行したフレーズがありますが。。。

最近の私は、「思い立ったら吉日」や「今でしょ」という言葉どおり

以前に比べたらかなり行動的になったな。。。

とつくづく。。。

いつか、行きたいと思っても行けなくなる日が来るので



さくらんぼのクラフティと云えば

葉山の「サンルイ島」洋菓子店を想い出します。

お菓子に使ったのは、サワーチェリーの缶詰です。



c0087094_17075158.jpg





c0087094_17105271.jpg

ケーキを切った時の粉がフォークの上に

落ちてしまいました。。。

(注)つまみ食いした訳では、ありませんよ。

(メガネをかけていなかったので粉を落としたのが見えなかった。。。(-_-;))

PCに取り込んでから気が付きました。

撮り直す元気もなくなったのでこのままアップしちゃいます(笑)


c0087094_17285265.jpg



[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-25 17:32 | お菓子作り | Trackback | Comments(12)
6月2週目 週末ごはん

産直のお店で買った

美しく赤色に熟したcherryと初夏の野菜


お気に入りのパン屋さんで購入した

材料にこだわったバゲットで休日ランチ



c0087094_15303913.jpg

フルーツゼリーではなく

夏野菜のジュレを作りました。


c0087094_20492998.jpg



型から出す時、少し失敗しました。。。

グリーンアスパラ、プチトマト、ズッキーニ

黄色パプリカ、うずらの卵、海老を下味や下茹でし

チキンコンソメのスープにゼラチンを入れて冷やし固めて

宝石箱をイメージしてジュレを作りました。


c0087094_21284342.jpg

冷やし固めるのも空きスペースを作らず

2回に分けて行ったら下に沈まずにできました。


c0087094_21365430.jpg




*******************************




産直のお店でビーツを見つけました。

ビーツと言えば、ロシア料理のボルシチに使われることで知られています。

以前は、デパートとか高級スーパーしか手に入りませんでしたが



産直のお店で珍しい洋野菜を手にすることができるようになって嬉しい。。。



初めて作ったビーツのスープ


ここまで赤が濃くなかったのですが

ビーツは赤色というより、赤紫色



c0087094_21320012.jpg


湘南の釜揚げシラスを使って

シラスの和風パスタを作りました。

シラス、梅干し、大葉、刻みのり

味付けは、アンチョビと昆布茶、ニンニク

仕上げに大好きなルッコラをのせて



c0087094_21323062.jpg


パスタ好きの息子



彼の中でベスト1だったそうなのですが

今回で順位変動、こちらのシラスのパスタが一位になったそうです。。。



c0087094_21350050.jpg





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-19 14:24 | 料理 | Trackback | Comments(4)
初夏になると口当たりのいいムースやゼリーのお菓子が食べたくなります。

先日、作った初夏のデザート

ヨーグルトムースケーキ

c0087094_15214085.jpg


前回のタルトを作った時もそろそイチゴも終わりといいながら

また、イチゴを買ってしまいました。。。

色的にも見た目的にもイチゴはフォトジェニックなのでイチゴのお菓子は、やっぱりカワイイ



c0087094_15242663.jpg


今回は周囲をビスキュイの生地で囲み

底もビスキュイをランダムに切ってから

ムース生地を流し込みました。。。




ヨーグルト、生クリーム、クリームチーズ、メレンゲで

ムースを作り

トップはスライスをしたイチゴを並べて

ゼリーを流しました。

初めてビスキュイ生地を作ったので少し生地が柔らかめになってしまいました。

型から出す時、生地が型について剥がれてしまった。。。



c0087094_15260052.jpg



本には、トップのゼリーは寒天でもよいとなっていましたが

口当たりがゼリーの方がいいかなと私は板ゼラチンを使いました。

これは、正解だったみたい。。。



c0087094_15304814.jpg



c0087094_15314869.jpg

ビスキュイ生地をもっと練習して

秋には洋ナシのシャルロットケーキを作ってみたい。。。

独身の頃、洋ナシのシャルロットにはまってケーキ屋さんのハシゴをしました。

最近は、あまりケーキ屋さんでも見かけなくてとても残念。。。




花はマトリアカリア

イチゴを入れているお皿、フランスのアスティエは

最近購入したもの。。。



初夏ということでテーブルクロスも

コットンレースをパッチワークしてつないだもの

昨年夏、作りました。

夏はレースがいいですね。

白は、華やかに見せてくれるので

ちょっと失敗したケーキもカバーしてくれるので

助かります。。。












[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-04 15:52 | お菓子作り | Trackback | Comments(2)
初夏のフルーツを使ってタルトを作りました。

c0087094_21051916.jpg

オレンジ、キーウィ、アメリカンチェリー

そしてシーズンもそろそろ終わりの苺です。

苺の季節が終わる前に

初夏のフルーツタルトを作りたかったの。

ミントはベランダの鉢から摘んだもの。。。

c0087094_21025192.jpg

先日、友人と飲みに行って食の話をするなかで

お互い食への小さなこだわりや、愉しみが一緒だったり

他の人にはわかってもらえないことや

そんな些細なことが嬉しくて

しばらく作っていなかったお菓子づくりも

久しぶりにやってみようかなと思ったり。



そうすると、先日ちょっと嬉しい出来事があって

私が投稿した写真が


「暮らしを楽しむマイスター」

[家の中で見つけた春]

3,4月の優秀作品に選ばれました。

c0087094_21160711.jpg

そんなこんなで作ったフルーツタルト


c0087094_21115076.jpg
プレゼントにサダハル・アオキの

紅茶セットをいただきました。



c0087094_21183218.jpg



お気に入りの白い食器でいただきました。

イギリス、スポード社
















[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-27 21:28 | お菓子作り | Trackback | Comments(14)
今日は、予定もなく、

家でのんびりと過ごせる日

ひとりランチだけど

旬の野菜使ってグリーンパスタを作りました。

c0087094_16375575.jpg
今が旬の豆類(そら豆、スナップえんどう)やグリーンアスパラ、ルッコラと

冷蔵庫に入っている生ハムと冷凍していた湘南の釜揚げしらすも使います。

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、アンチョビで香りを出して

グリーンアスパラや釜あげしらす、

茹でたそら豆、スナップえんどうをさっと炒め

茹で上がったパスタとルッコラ入れて合えて

塩で味付け

お皿にパスタを盛り付けてから

生ハムとパルメザンチーズをかけて出来上がり。




c0087094_16450575.jpg

産直のお店で赤かぶを買っていたのを思い出しました。

先日横浜の焼き菓子のお店でいただいた美味しいビーツのスープ

挑戦してみようかしら。。。

赤カブを半分に切り、(スープ2杯分、赤かぶ 半個)

薄くスライスして玉ねぎのスライスと一緒に

コンソメのキューブを入れて柔らかく煮ます。

ミキサーでスープ状にし、仕上げに生クリームを入れて

出来上がり。

色もきれいなピンク色になりましたよ。

テンションもアップ♪




c0087094_16501825.jpg

食卓の花瓶に生けているグリーンは

サンキライ

クリスマス前に真っ赤な実をつけているものが売られていますが

この時季の緑の実も爽やかな感じで好きなんです。

サンキライの実と豆のグリーンがリンクして。。。

赤カブのスープのピンクと

パスタの生ハムのピンクとリンクして

色彩的にも、大満足。




家でちょっとオシャレな一人ランチ

旬の食材は、やっぱり美味しいし、

元気をもらえます♪









[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-25 17:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)

5月のTEA TIME

c0087094_17431932.jpg


お友達からいただいた

シュークリームとブールド・ネージュで

TEA TIME



c0087094_17451910.jpg


お気に入りの白い食器たち

クロスは、フランスのリネン

食器のディティールが

エレガントなので

クロスはストライプでシャープに。。。

ティーポットもダークなテイストのものにしました。

ブールド・ネージュを乗せている高台は、和ものです。


アンティーク、和もの、現行品、作家もの

全部アンティークや作家もので揃えるのが

憧れですけど。。。

MIXスタイルが私には合っています。

c0087094_17494085.jpg


花は、オオデマリ



c0087094_17533157.jpg




c0087094_17534876.jpg


こちらのカヌレ、キャラメルは

HERRIOTTさんで購入したお菓子です。

タルトやレモンケーキは、写真を撮る前に食べてしまいました。。。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-24 17:59 | お茶時間 | Trackback | Comments(4)

weekend tea time

週末、お天気がいいので

以前から気になっていたケーキショップへ。。。

女子パティシエ達が創り出す

見目麗しい彩り鮮やかな美しいスイーツの数々に

私のテンションもアップ♪




最近、写欲が下がり気味だった私ですが。。。

久しぶりのテーブル・フォトです。



c0087094_17515466.jpg


白いクロスにアイロンをかけ、

女子力アップの

エレガントな

ローズ柄のイギリスのC&Sを出してセッティングしました。



c0087094_17535739.jpg

紅茶は、ダージリンで。。。


c0087094_17561911.jpg

ベランダの薔薇をガラスのピッチャーに生けてのお茶時間




c0087094_17575738.jpg

5月ならではの愉しみです。。。



c0087094_18034298.jpg









[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-14 18:10 | お茶時間 | Trackback | Comments(12)

桜のシフォンケーキ

先週末買ったソメイヨシノが開花しました。


家の中だと2、3日で満開になりました。

家の中でお花見できるなんて嬉しい♡




桜の塩漬けを使って桜のシフォンケーキを焼きました。


c0087094_15435851.jpg



桜の塩漬けの塩を抜きを刻んでから

シフォンケーキの生地に混ぜ込んで焼きました。




分量がいつもと違う量だったので膨らみも悪く

うーん、少し形が悪く見た目的には

失敗作ですが、

その分、器づかいやコーディネートで挽回しなくちゃ。。。

ということで

お気に入りの春らしい桜や桜色の器で



c0087094_15390249.jpg

(ベビーピンクのお皿はフランスアンティーク)

こぼれ落ちた花びらも、お皿に散らして。。。 




c0087094_15424120.jpg

(桜の花が描かれたお皿もフランスのアンティーク)


c0087094_15451680.jpg

断面には、桜の塩漬けのほのかな桜が見えます。

ホイップした生クリームを添えて。。。


ケーキの上には、

塩抜きした桜を電子レンジで乾燥させ

グラニュー糖の中で砂糖漬けにしたものを

飾ってみました。

もちろん食べられます。



c0087094_15474166.jpg

桜のシーズンは、桜色の食器や小物などで

家の中でもプチお花見をします。

私意外、家族は男性ばかりなので

どうしてもカワイイ色や明るい色のものを家の中に取り入れたくなります。

もし、娘がいたら「派手なんじゃない?とか痛いよ」と云われるかもしれないですね。



c0087094_15500948.jpg

今年は、ピンクがトレンドカラーということで

春のセーターは、グレイッシュなサーモンピンクのセーターを買いました。

ピンク色を着るのも少し勇気がいる年齢になりましたが

春だし、顔うつりも明るくなるので良しとしましょう!





c0087094_15595758.jpg








[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-30 16:10 | お茶時間 | Trackback | Comments(4)