四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

母の日に寄せて

c0087094_23523100.jpg

4月のアレンジメント教室での作品

5月の母の日を前に

先生曰く、

「自分へのご褒美にいかがですか。。。」


カーネーションや初夏のグリーン系のオオデマリ

バラ、スカピオサなど



わが家の男性陣は、花に全く興味がないので
私が、花屋で買ってアレンジした花にも
ほぼスルーで私が好きな花の好みを知りません。
理解してもらおうとも思わないけど。。。
もし派手な原色のお花とかもらっても
多分私はひいてしまうと思います。

なので、今回の先生のセレクトは

私が好きなナチュラルな

アンティーク風スタイルとてもで嬉しい。

自分へのご褒美として家に飾って愉しみました。



c0087094_23272686.jpg








More母が亡くなってから
[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-08 17:26 | お花 | Trackback | Comments(8)

レモンイエロー


c0087094_20512004.jpg

3月の終わり

お花屋さんでは、チューリップやラナンキュラスなど

春のお花も少しずつ減ってきて

春の終わりから初夏へと移行し始めているようです。

ようやく春本番の気候になってきたけど

先取りする世の中は、もう初夏モード。

私は、もっと春を楽しみたいということで

探し求めたチューリップ

優しいレモンイエローです。


c0087094_20515686.jpg

春の野に映えているようなグリーンと

黄色のスプレー菊と一緒に生けました。


c0087094_20525308.jpg
こちらのフルーツは

神奈川県小田原産の柑橘

「湘南ゴールド」

すっきりした爽やかな酸味が後を引く美味しさです。

なかなかスーパーではお目にかかれないので

産直のお店で見つけて買いました。


明日から、ブログの更新、1週間ほどお休みします。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-04-05 21:04 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

感謝




先日の3.14 HEART TO X FESでは

たくさんの方に訪問、イイネをいただきありがとうございました。

(当日はコメントを閉じていたのでお礼のごあいさつが遅くなりました。)

日頃を何気なく過ごしている日常ですが

Ricoさんのブログを通じて

自分の気持ちを伝えることの大切さ。

いろいろ共感することがいっぱいでした。


素敵なお写真を撮られるみなさまとご一緒に

参加してこれを機会に

また新しいつながりをいただけたことに感謝しています。

Ricoさんありがとうございました。


c0087094_23482638.jpg

久しぶりに晴れた日、

雛人形などを片付けて

春の花でブーケを作りました。

プチ模様替え、気分もスッキリ♪

また一歩気持ちが春に近づきました。





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-17 08:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

3.14 HEART TO HEART × FES




3.14 HEART TO HEART × FES


3月14日はホワイトデー


3月14日

大切な人に感謝の気持ちを伝えよう。




3.14 HEART TO HEART × FESに参加します。



堅い桜のつぼみが少しずつ緩み始め

桜前線が北上し始め春がめぐってくる



c0087094_00370735.jpg


早咲きの桜に合わせて母が好きだった桜色にしつらえました。


4年前、母と京都の街を

一緒に歩いて紅枝垂れ桜の咲く川沿いの道をそぞろ歩きした

あの日のこと。。。

さくら色のように淡くせつなく。。。

大切な想い出は心の奥にそっとしまって



ありがとう


感謝の気持ち、届きますように。。。


c0087094_00491854.jpg


そして

今日は父の誕生日

健やかな一年でありますように。。。

感謝をこめて。





3月14日

Ricoさんがはじめ

たくさんの方と繋がり、大切な人に

ありがとうと伝えられたことを感謝します。。。






エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」


[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-14 01:24 | つぶやき | Trackback

祈り

c0087094_10320549.jpg

あれから5年。

巨大地震と未曾有の津波が

尊いたくさんの方々の命と穏やかな日常を奪いました。

まだまだ復興が進まない現状。。。

東北や東日本の被災地に祈りをこめて。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-11 10:44 | つぶやき | Trackback

**anniversary**

c0087094_17491177.jpg
11月8日は、結婚記念日。


長年のお互いの労をねぎらい、


今年は、マイルが貯まったので、2泊3日で大分へ旅行に出かけてきました。


心配したお天気でしたが、幸運にも雨にも降られず、


旅行二日目には、お天気に恵まれ


美しい紅葉を観ることができました。


九州の大自然に触れて本州とは違う大自然の懐の深さに感動しました。


一子相伝の小鹿田焼きの里で民藝の焼き物に出会い


九州の小京都と呼ばれる日田の美しい街並みを歩き


国東半島では、磨崖仏に触れて遠い歴史に想い馳せ


大分の自然の恵みをいっぱい体感できた旅になりました。


まだまだ写真が整理できていないので


少し先になりますが、ゆっくり更新していきます。


大分旅行の前に10月 渋谷ヒカリエ d47 design travel store /d47食堂でいただいた

大分定食

c0087094_18184187.jpg

とり天、味噌汁(カボス入り)がめ煮、など

器は、日本各地の器で

ちなみに、とり天が盛られている器は小鹿田焼きです。





↓に 日本橋馬喰町、お店めぐりの記事更新しています。






[PR]
by strawberryfield_b | 2015-11-10 18:32 | 日々 | Trackback | Comments(20)

**秋桜**

3連休も終わりましたね。

家にいて、まったりと過ごしました。

先週留守にしていたので
冷蔵庫の中もすっきりと片付いたので
週末野菜を買い出しに出かけました。

そして秋桜の花束を2束買いました。

なんとこれだけ買っても500円玉でおつりが来るなんて。。。

大好きな水差しにシンプルにドーンと生けました。




c0087094_18380243.jpg



c0087094_18382169.jpg



c0087094_18383949.jpg


今日は、朝から晴れてお天気になったので
夫と海を見に葉山へ行きました。
途中、
葉山のアンティークに囲まれた
おしゃれなカフェに行きました。

c0087094_18445609.jpg

帰省の記事も少しずつですが、更新していきます。

見ていただけると嬉しいです。

カフェの写真も撮ることができたのでまた紹介しますね。









[PR]
by strawberryfield_b | 2015-10-12 18:52 | お花 | Trackback | Comments(4)

帰省

先週初めから帰省していました。

父と秋の京都をめぐり、充実した日々を過ごせました。

 
c0087094_07134403.jpg

  


10月2日
 京都駅にて


c0087094_07141587.jpg

  

   
10月4日
京都 美山にて



c0087094_07140936.jpg



10月2日
河井寛次郎 記念館にて



c0087094_07140052.jpg



10月5日
実家にて





[PR]
by strawberryfield_b | 2015-10-07 06:33 | 日々 | Trackback
半月ほど前にこの記事を更新しようとしたら
間違って記事を消してしまいました。

再び、気を取り直して更新します。

ブログの記事は、時間のある時にまとめて
下書き保存して予約投稿することが最近多いです。



c0087094_17242817.jpg

今年は、ターシャ・テューダーが誕生100年

2008年ターシャが亡くなってから
7年の月日が経ちました。

8月末にNHKのBSで
ターシャ・テューダーのテレビ番組が放送されました。

生前、ターシャが元気な頃、バーモント州のガーデンで
庭仕事をする様子を振り返りながら
ターシャの遺志を継いで
この庭を守っている長男夫婦や孫夫婦の現在の様子を紹介していました。



バーモントでの暮らしや庭の草花を愛し
飼い犬のコーギー犬や鶏と
穏やかな余生を送ったターシャ。
彼女の言葉、ひとつ、ひとつが胸に響き
斎藤由貴さんのピュアなナレーションとともに
心に響く素敵な番組でした。


c0087094_17353479.jpg


c0087094_17360312.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2015-10-01 17:18 | つぶやき | Trackback

**September**

9月は

ちょっとセンチメンタルな季節です。

若い頃、竹内まりやの「September」をよく聞いていました。

夏の想い出と共に、キュンとなる歌詞に

青春の1ページを重ね合わせていました。。。



c0087094_19315141.jpg

年を重ねた今は、

そろそろ、夏の疲れが出る頃

秋ならではの芳醇なフルーツが出回ります。

美味しいフルーツを食べて

疲労回復


c0087094_19424151.jpg

無花果は、生で食すのも好きですが

加熱してコンフィチュールとしていただくのも好きです。

涼しくなると秋のお菓子を作ってみたくなりますね。



前回のブログでは、たくさんの嬉しいコメントありがとうございます。

自分自身、おでかけの記事を更新するのが

一番楽しくて、友人と共有した素敵な場所を

ブログを見ていただいた方に少しでも伝われば…と思っています。

先日、不注意で火傷をしてしまって。。。



コメントのお返事、遅くなりますが

もう少しお待ちください。









[PR]
by strawberryfield_b | 2015-09-04 20:06 | 暮らし | Trackback