四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:暮らし ( 141 ) タグの人気記事




残暑お見舞い申し上げます。



夏は暑くて花のもちも悪いのですが

先日、お花屋さんで白にブルーが混じった涼しげな竜胆の花を見つけました。

c0087094_17400922.jpg

夏の着物を連想するような涼やかさ。




今年は実現できませんでしたが

来年こそは、夏の和服を着て、花火を観に行ったり

友人と夜、ビールを飲みになんて出かけてみたいもの。





今日は、東京も37度越えの猛暑日でした。

台風によるフェーン現象だそうです。


視覚からの涼しさとクーラー、冷たい物でしか

この暑さから逃れることができません。


藤色のトルコ桔梗やフロックス、グリーンの小さな薔薇と合わせてみました。


c0087094_17342091.jpg




熱中症に気を付けて

元気に夏を乗り切りたいものです。






今年の夏は、いつもの夏と違って、胃が疲れているのか

夏の料理作りも身が入らず。。。



今日は久しぶりに冷菓を作りました。


c0087094_18055003.jpg
冷凍のベリーミックスを使ってムースを作りました。

綺麗な色のムースに少しテンションもアップ!!





先日、友人と東京、白金でランチをしたり

別の日に、青山、表参道の話題のお店に行ったり。





その記事はまた改めて。。。











[PR]
by strawberryfield_b | 2016-08-09 18:12 | ごあいさつ | Trackback

錦玉羹


予約投稿

c0087094_17155472.jpg
夏の和菓子

見た目も涼やかな錦玉羹



c0087094_17161823.jpg


自分で作れるといいけれど

今年も買ってしまいました。。。


c0087094_17133754.jpg



c0087094_17173183.jpg

撮りためていた写真と記事の更新、ようやく

終わりました。。。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-24 12:00 | お茶時間 | Trackback
7月初めの週末ごはん

ガパオライスを作りました。。。


予約投稿

c0087094_21441399.jpg


昨年の夏以来

アジアご飯をちょこちょこ作る機会も増えました。。。


夏はさっぱりとしたものもいいのですが

彩りのいいお野菜やお肉をしっかり食べて

体力をつけなきゃ。


アジアのご飯は、暑い国で食べられるだけに

香辛料やハーブを多用して

食欲増進も一役買ってくれているなという気がします。

c0087094_21491365.jpg


ここ数年の日本の夏も亜熱帯化してきたからなのでしょうか。。。



c0087094_21443156.jpg






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-23 12:00 | 料理 | Trackback | Comments(2)

夏越の祓

今日で6月も終わり、一年も折り返しになります。

旧暦の6月末に行われる「夏越の祓」

半年分の穢れを落とす行事で
後の半年の健康と厄除けを祈願し
日本各地の神社で行事が行われています。

京都では、「夏越の祓」の頃にいただく
伝統的なお菓子「水無月」があります。

三角形は削りたての氷を表します。
氷の上にに厄除けの小豆を散らしたお菓子。

当時は氷は庶民にとって高嶺の花

水無月は、「氷」への憧れからできたお菓子です。



c0087094_15033304.jpg


和菓子好きの長男が家を出たので

作っても多分、余ってしまいそうなので。。。

今年は地元のデパートに入っている

京都の和菓子「鼓月」で買いました。


c0087094_15052657.jpg

スタンダードな外郎と


c0087094_15060056.jpg

抹茶タイプの外郎4個入りを買いました。




今年初のグリーンティーをいただきました。

関西では、抹茶にお砂糖を入れて

夏場よく、飲まれていますが

関東では、あまり馴染みがないのかな・・・










[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-30 15:14 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

水無月 日々彼是 ②


梅雨らしい雨や曇りの日が多かった今週。

少し前の出来事、などを覚書として。。。

c0087094_17250014.jpg



パッチワークをするので花柄は大好きです。

手作りやクッションなどファブリック類などは、花柄を使いますが

花柄の洋服を着るのは

年々抵抗があります。



c0087094_17245263.jpg


それでも、夏になると

久しぶりに花柄のブラウスも着てみたいなと思って

雅姫さんのお店でリバティの花柄のブラウスを買いました。

リバティの布なら

大人っぽい雰囲気にまとまります。

最近、洋服は紺やブルー系が多くなってきています。



c0087094_17201470.jpg


ブルーのガラスの勾玉は、

自由が丘のアート展で買ったもの。。。

リバティのブラウスにぴったりです。



c0087094_17200953.jpg





c0087094_17300127.jpg



こちらの睡蓮の写真も

アートイベントの時に写真家さんのお店で買いました。




c0087094_17311025.jpg

自由が丘のアート展で

似顔絵作家の方に描いてもらった私の似顔絵

1~2分の間にあっという間に

描き上げて、びっくり。

似顔絵を描いてもらうという経験は、なかったので

とても嬉しかったです。


************************



梅シロップ、ピクルス漬けました。


c0087094_17305056.jpg








[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-24 17:45 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

和菓子の日

c0087094_21130045.jpg


金沢 銘菓「かいちん」

優しい色合いの美しいお菓子ですね。



6月16日は、和菓子の日です。


仁明天皇が848年に疫病を退散させるために祈念し、

元号を「嘉祥」と改元しました。

6月16日に16個の菓子を神前に供えて

健康と招福を祈って「嘉祥菓子」の故事から由来しているそうです。





先月金沢旅行に行った友人からいただいたお土産「かいちん」

金沢では、「おはじき」のことを「かいちん」と呼ぶそうです。

「おはじき」は、奈良時代に

中国から渡来したものだそうです。

子供の頃、おはじき遊びをしましたが

イマドキのお子様は、おはじきで遊ぶのでしょうか。



c0087094_21191974.jpg




c0087094_21194454.jpg

昨年の写真ばかりですが、

和菓子の日にちなんで

夏の和菓子を


鎌倉 豊島屋 「しゃぼんだま」
c0087094_21222592.jpg





手作りしました。

6月30日 夏越の祓いの時いただくお菓子です。

「水無月」

c0087094_21244557.jpg

京都

祇園祭りの時にいただくお菓子


亀廣永「したたり」

c0087094_21254825.jpg

週末、関東では、真夏日になるそうです。

よい週末をお過ごしくださいね。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-17 21:41 | お茶時間 | Trackback | Comments(6)

水無月 日々彼是 ①


今朝、雨の音で目が覚めました。

梅雨入りしてから、雨らしい雨もそれほど降っていないような気がします。

雨の音と云えば、

昔ピアノを習っていて

高校一年の時ピアノをやめる前に最後に習った曲が

ショパンの前奏曲「雨だれ」でした。。。



ピアノの練習が嫌で

音大に進まないのに、これ以上続ける必要もないと思い

やめたのですが、今となっては、

続けていればよかったと思います。

この時季、なつかしいなと思う曲があって

「雨音はショパンの調べ」

最近、交流のあるブロガーさんの記事の中で紹介されていて

You Tubeで聞き入ってしましました。。。

歌っているのは、小林麻美さん

当時、アイドルといわれた歌手は、たくさんいたけど

小林麻美さんのかわいいけど大人っぽい表情や雰囲気に

当時は、とても憧れて

小林麻美さんのようになりたいと思ったり。。。しました。

アンニュイという表現

当時の彼女のイメージにぴったりでした。






ベランダの鉢植えの紫陽花も

鮮やかなブルーから少しずつ渋い色に退色してきました。


c0087094_18181970.jpg

昨日、産直のお店で買ってきた紫陽花、

ベランダの紫陽花を一緒に生けました。


c0087094_18165789.jpg




c0087094_18195186.jpg

もう6月も半ば、

すっかり遅くなりましたが、

梅仕事、梅シロップをつけました。


c0087094_18211252.jpg


ファブリックも夏向きのブルーに変えて。。。



アロマ・ミストは、

梅雨のじめじめした部屋に、清涼感を与えてくれます。

「柑橘系」と「森の香り」を

ささっとスプレーします。





今日は、週末の暑さから

少し凌ぎやすい気温にほっとしたような。。。

温かな珈琲が飲みたくなり、

一人分ですが、ドリップして淹れました。


c0087094_18241013.jpg

コーヒーブレイクは、

大好きなシナモンロールを

半切れいただきました。。。




先週のことになりますが。。。



抹茶ゼリィの和パフェ



3年前に京都の宇治中村藤吉本店で食べた生茶ゼリィを

思い出しながら作りました。




c0087094_18342072.jpg

抹茶ゼリィ、白玉、こし餡、栗の甘露煮、フルーツ




c0087094_18343502.jpg

家族にも好評だったのでまた作りたいのですが

抹茶を大匙2杯使うので

残りの抹茶缶もあっという間に無くなってしまいました。



割高感がありますが、

抹茶が濃いので、大人の味ですね。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-13 18:43 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(2)

5月も終わりに近づき初旬に比べて湿気が多くなりました。

暑い日と涼しい日が交互にやってきて体調も崩しやすい時季。



春先は、チューリップやラナンキュラス、ヒヤシンス、桜などを

メローな柔らかい色の花を生けて

愉しんでいましたが

この時季は、暑くなり始めるので花もちがいい花を選びます。





グリーンがまさにぴったり。

c0087094_17531030.jpg

青いサンキライの実

秋が深まる頃真っ赤な実がお花屋さんでよく出回りますが

この時季のサンキライの実も、ガラス瓶に生けると

清涼感があります。

c0087094_17525600.jpg

ユーカリーは、アロマオイルなどでお馴染みですが

爽やかな香りが漂い、

すっきりとした気分になります。




c0087094_17513756.jpg



c0087094_17562572.jpg


お気に入りの棚のディスプレイも

春のピンク系から

白をベースにしたグリーン系に替えて


季節の移ろいを愉しんでいます。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-30 18:02 | インテリア | Trackback | Comments(10)
今日は、予定もなく、

家でのんびりと過ごせる日

ひとりランチだけど

旬の野菜使ってグリーンパスタを作りました。

c0087094_16375575.jpg
今が旬の豆類(そら豆、スナップえんどう)やグリーンアスパラ、ルッコラと

冷蔵庫に入っている生ハムと冷凍していた湘南の釜揚げしらすも使います。

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、アンチョビで香りを出して

グリーンアスパラや釜あげしらす、

茹でたそら豆、スナップえんどうをさっと炒め

茹で上がったパスタとルッコラ入れて合えて

塩で味付け

お皿にパスタを盛り付けてから

生ハムとパルメザンチーズをかけて出来上がり。




c0087094_16450575.jpg

産直のお店で赤かぶを買っていたのを思い出しました。

先日横浜の焼き菓子のお店でいただいた美味しいビーツのスープ

挑戦してみようかしら。。。

赤カブを半分に切り、(スープ2杯分、赤かぶ 半個)

薄くスライスして玉ねぎのスライスと一緒に

コンソメのキューブを入れて柔らかく煮ます。

ミキサーでスープ状にし、仕上げに生クリームを入れて

出来上がり。

色もきれいなピンク色になりましたよ。

テンションもアップ♪




c0087094_16501825.jpg

食卓の花瓶に生けているグリーンは

サンキライ

クリスマス前に真っ赤な実をつけているものが売られていますが

この時季の緑の実も爽やかな感じで好きなんです。

サンキライの実と豆のグリーンがリンクして。。。

赤カブのスープのピンクと

パスタの生ハムのピンクとリンクして

色彩的にも、大満足。




家でちょっとオシャレな一人ランチ

旬の食材は、やっぱり美味しいし、

元気をもらえます♪









[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-25 17:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)

5月

3連休最終日

今日は家でのんびりしています。

今年は、兜を出しそびれてしまい。。。

5月の花、アヤメを買ったのに

時間がなくて写真も撮らないうちに枯れてしまい

最近、気持ちに余裕がない私です。




お花を買って気分をリフレッシュ

5月

北海道に以前旅行した時、

ライラックの花が美しく咲いていたのを思い出して

お花屋さんで買いました。

c0087094_16211624.jpg


昨日も出先でちょっとしたアクシデントがありましたが、

無事に音楽祭を最後まで聴くことができましたが

かなり、落ち込みました。

今日はようやく

落ち着き。。。子供の日に柏餅を作ろうと

柏葉を買っていましたが、

こんな調子なので今日は作るのをやめようかと思ったけれど

昼からのんびりと作り始め、

一人のお茶時間、ほっこりします。




c0087094_16085441.jpg


c0087094_16083689.jpg


c0087094_15590223.jpg

ほうじ茶は、一保堂のほうじ茶。

お番茶という分類の中では、ほうじ茶が好きです。




4月末のお茶時間

何十年ぶりでしょう。。。


福岡の銘菓。

「松屋」の「鶏卵素麺」

子供の頃、ご近所の方から九州のお土産によくいただき大好物でした。

当時、和菓子が苦手だった私が唯一食べられたのが

鶏卵そうめんと

求肥でできた鮎のお菓子

先月、帰省した時、父が

私の好物を覚えてくれていて買ってくれていたのです。



c0087094_16121668.jpg

離れていても有り難いことです。

娘の好物をずっと覚えてくれている父親・・・

感謝、感謝です。

それに比べて。。。

この後は愚痴になるのでやめにします。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-05 16:28 | お茶時間 | Trackback | Comments(6)