四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
予約投稿

6月のことになりますが。。。

別の友人とHERRIOTTさんへ


c0087094_12583467.jpg




c0087094_12584956.jpg

6月のスープは

ホンビノス貝のクリームスープ

貝の旨みも凝縮されてとても美味しいスープです。



c0087094_13040556.jpg




6月のランチプレート



c0087094_13042448.jpg


フューシャピンク色のクリーム

マッシュポテトにビーツが入っているので

鮮やかで美しい色に。。。

ブルーベリーっぽく見えるのは、

ブラックオリーブ

なんておしゃれな演出なんでしょう!!




6月のデザートプレート

c0087094_13065112.jpg


キーウィのシャーベットに

マカロン、

メレンゲの中には、クレームシャンティ


white とgreenの

爽やかな演出




tomocoさんの笑顔も素敵で


友人もとても喜んでくれました。






c0087094_12582383.jpg


c0087094_13260001.jpg

8月は、HERRIOTTさん夏休みです。



暑くなってきたので

私のカフェめぐりは、しばらくお休みです。





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-22 12:00 | 横浜 | Trackback | Comments(0)
c0087094_21595641.jpg

(予約投稿)

昨年 雑誌Hanakoのカフェ特集の

表紙を飾ったカフェ。

横浜元町通りの奥にひっそりと佇むカフェレント


アンティークやブロカントが似合うおしゃれな空間

ビスコンティのオブジェや

缶のランプシェード

c0087094_22064565.jpg




c0087094_22013364.jpg


真夏日だったこの日は


飲み物もスイーツも冷たいものを選んでしまいました。


c0087094_22030776.jpg


シューにアイスが入って

温かなチョコレートソースをかけていただきます。


c0087094_22071606.jpg
とろーりとチョコレートソースが

濃厚でリッチな味わいのシューアイス

大人のデザートでした。


cafe de Lent





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-20 12:00 | 横浜 | Trackback | Comments(2)

写真を愉しむ家 & ima


ブロ友さんに教えてもらった「写真を愉しむ家 & ima」


先日友人を誘って行ってきました。

この日は、30度越えの真夏日の横浜。


こちらのカフェからは、座席の窓越しに

山下公園が眺められます。


c0087094_17215847.jpg


そして席の端っこから

撮ったマリンタワー

c0087094_17322214.jpg

マリンタワーも数年前にシルバーにお化粧直ししてから

ずいぶんスタイリッシュになりましたね~♪



オーダーしたランチのサンドイッチがくるまでしばらく撮影大会


c0087094_17253816.jpg



さりげないディスプレイ


c0087094_17225791.jpg


インテリアもブルー系で統一されて素敵です。


c0087094_17273142.jpg


c0087094_17264160.jpg

キッチンもおしゃれですね~


c0087094_17275697.jpg


美しい断面のサンドイッチ


鮮やかな具材がモリモリで

綺麗ですね。


c0087094_17320465.jpg



お店のスタッフも感じよくて


また再訪してみたいお店になりました。


このビルはバーニーズ ニューヨークで

レストルームは

なんとタイル貼りでスタイリッシュ


c0087094_17335733.jpg


少しバタバタしていてコメント残せないでいます。
カフェや鎌倉の撮りためた写真があるので
更新のみになってしまいますが
落ち着いたらゆっくりと訪問します。








[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-08 12:00 | 横浜 | Trackback | Comments(6)

Rose Garden へ

今年も横浜イングリッシュ・ガーデンへ行ってきました。

今年は花全般に咲く時季が例年より

早くなっているようで・・・

急遽、予定を早めて

横浜のローズガーデンへ薔薇を観に行きました。

c0087094_22345149.jpg

昨年は、朝一番の早朝プレミアムの時間帯に訪れて
写真もゆっくり撮れましたが
今年は、着いたのが遅かったので
ゆっくりと写真を撮れませんでした。。。

昨日の風、一昨日の雨で

バラの花は風と雨に痛めつけられて

少し可哀想な状態でした(涙)



それでもたくさんの美人さんと出逢えましたよ。




c0087094_22351395.jpg




c0087094_22365034.jpg




c0087094_22370824.jpg





c0087094_22372739.jpg




c0087094_22380978.jpg





c0087094_22375558.jpg




c0087094_22393724.jpg




c0087094_22382474.jpg

でもやっぱり、私はこのコが一番好き♡

ビエール・ドゥ・ロンサール



撮影日 5月12日





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-12 22:47 | 横浜 | Trackback | Comments(18)

** la pâtisserie**  


フランス焼き菓子のお店

**HERRIOTT**

横浜にあります。




ラッピングもとってもお洒落で。。。

素敵なので行ってみたかったお店です。



お店もフランスのアンティークや什器が散りばめられて

19世紀のフランスの佇まいを残したような雰囲気で素敵。



c0087094_18081961.jpg

焼き菓子は

美しいアンティークの器に置かれて

お店のシックな佇まいと融合していました。


c0087094_18130504.jpg

c0087094_18133644.jpg



c0087094_00110736.jpg




c0087094_18123214.jpg



c0087094_08392900.jpg




c0087094_18135810.jpg

フォトジェニックなお菓子ばかりです。

c0087094_18142044.jpg




c0087094_08385786.jpg
c0087094_18144585.jpg


アンティークのテイストも甘さ控えめだけれど

器はとてもエレガント






c0087094_18121171.jpg

私はアップルパイと

焼き菓子、メレンゲ菓子を買いました。

アップルパイは、当日家で食べたので写真は撮らなかったのですが

甘さ控えめで素材の味を生かした上品な味。




c0087094_18164556.jpg


家でもアンティークのピューターのフリルプレートに盛り付けました。


ラッピングも素敵ですね♡

しばらく眺めていたいです。


c0087094_18175858.jpg





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-20 08:00 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
横浜イングリッシュガーデンは、

ハロウィーン アートフェア開催中です。


先日の日曜は、朝は冷え込んだものの
お昼前は、陽ざしもたっぷりで
園内は、ハロウィンと秋バラを見に来た人達で
とても賑わっていました。




c0087094_18041117.jpg

カボチャのアート

とっても繊細できれいだわ~なんて眺めていると

ちょっと待って!!

上をよく見ると


ガイコツの指が。。。ちょっと怖い。。。

引きでみると
こーんな感じです。。。


c0087094_18070665.jpg


こちらは、横浜イングリッシュガーデンなので
ユニオンジャックの国旗、車はミニクーパですね。。。


エントランスで迎えてくれたのは、


c0087094_18034438.jpg
こちらの面々。。。


c0087094_18421107.jpg



c0087094_18094177.jpg




c0087094_18105167.jpg


ローズトンネルも10月は、こんな景色になるのですね。

かぼちゃに紅葉したアートリーフを巻き付けたものが

あちらこちらに飾られていました。


c0087094_18425654.jpg



c0087094_18103304.jpg



c0087094_18113405.jpg


10月は、秋バラやコスモス、秋の花と一緒に
ハロウィンも楽しめますよ。





c0087094_18303443.jpg


c0087094_18472716.jpg



c0087094_18433059.jpg


芝生の広場にある東屋は、五月はバラが美しいのですが
秋は、ハロウィンの記念撮影の場所になっています。



c0087094_18453507.jpg
墓場があったりしてちょっと不気味な感じで。。。
遊び心もいっぱいです。


c0087094_18471611.jpg
横浜駅行のシャトルバスのバス停前も

ハロウィンの飾りで盛り上げてくれていました。





ハロウィーンアートフェアは10月31日まで開催されています。



横浜市西区西平沼町6-1 tvk ecom park
10時~18時
休園日 年末年始




2015年、happyハロウィン!私の楽しみ方
[PR]
by strawberryfield_b | 2015-10-29 18:53 | 横浜 | Trackback | Comments(0)


日曜日、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。




c0087094_18125686.jpg


秋バラは、春のバラに比べて濃くて色鮮やか。

花びらのビロードのような、質感がリッチでゴージャスな雰囲気ですね。。。




秋バラ、コスモスなど秋を彩るお花と一緒に
10月はハロウィンの飾りもあってとても華やかでした。




今回は秋のイングリッシュガーデンの花々を紹介します。

c0087094_18033994.jpg

秋の花と言えばまず思い浮かぶのが可憐なコスモス



こちらのガーデンは、黄身がかった珍しい品種もありました。

c0087094_18052960.jpg




c0087094_18051388.jpg





c0087094_18015616.jpg
こちらは、ダイヤンモンドリリーと呼ばれる
彼岸花とよく似たお花。




ガーデンは、秋らしい落ち着いたシックな色合いの花が咲き誇っていました。



赤系のお花や実、紅葉した葉などを集めてみました。



ローズヒップ、チョコレートコスモス、ダイヤモンドリリー
c0087094_18070498.jpg
ダリア、サルビア、ハナミズキの葉




赤紫系、ワインカラーの色のお花も

c0087094_18080539.jpg





シックな秋バラと秋明菊との競演

c0087094_18094966.jpg




紅葉が始まったガーデンを背景にオレンジ色のバラが映えます。
c0087094_18170022.jpg




c0087094_18183072.jpg
朱赤も秋らしい色合いです。

春は、ピンクや黄色、白などのバラ中心に写真を撮りましたが

秋は落ち着いた色のバラに目にとまります。




c0087094_18105520.jpg
クラブアップル

こんなかわいい秋の実りもありました。




c0087094_18220774.jpg
こちらは、ひっそりと咲いていた10月桜。
2輪仲良く、こちらを向いて。。。



c0087094_18230434.jpg
秋の柔らかな陽ざしに輝くサンキャッチャー

きらきらした優しい光のプリズム


c0087094_18244942.jpg

こういう何気ない演出が、おしゃれですね♪


次回は、イングリッシュガーデン内のハロウィンの飾りを紹介します。




[PR]
by strawberryfield_b | 2015-10-27 18:32 | 横浜 | Trackback | Comments(6)
5月のことですが

三年ぶりにプロ野球交流戦を観戦しました。

c0087094_14261971.jpg

ひそかに、子供の頃から
阪急ブレーブス→オリックス・ブルーウェーブ→オリックス・バッファローズのファンです。


かなり年季が入り、
浮気せずにずっと子供の頃から一途に応援しています。

子供の頃好きだったアイドルスターや、好きな俳優さんの好みは、
目まぐるしく変わったのに、野球の贔屓のチームは、変わりません。

オリックスを応援している女性ファンなので一応オリ姫?ですが。。。


野球好きのお友達Yちゃんから誘ってもらって久しぶりに
横浜スタジアムへ。

c0087094_14263947.jpg


3年ぶりのハマスタは、大きく変化していました。
今年のベイスターズは、破竹の勢いで勝ち続けセリーグでは、一位です。
そして横浜スタジアムも女性ファン獲得のために
球場を一部改装して女性トイレを増やしたり、ファミリーで観ることができるような席を用意したりと
球場内も以前より、快適な環境になっています。

c0087094_14272567.jpg



破竹の勢いのベイスターズに対して
充実補強選手の入団が期待外れの大敗が続く最下位のオリックス。

c0087094_14273070.jpg
7回の裏ベイスターズの攻撃

ウェーブです。


試合は8回の裏まで
余裕の4対0。


9回の裏、最後の守り、この回を三人で抑えれば楽勝というゲーム。
しかし、9回抑えの投手が出てから
あれよあれよという間に
ノーアウト満塁、
そして3点をいれられてしまい、もうだめかと思ったけれど
最後なんとか持ち堪えて4対3で辛くも逃げ勝ちました。。。

試合に勝ったと言っても必ずしも
喜べないような勝ち方でした。
オリックスの勝利よりも、ベイスターズの底力をみせられたようで
今季絶好調のベイスターズと絶不調のオリックス、対照的な試合運びでした。
敵ながらあっぱれです。

試合終了後
7回を投げて0点に抑えて自らヒットを打ち
この日のヒーローになった投手ディクソンのインタビュー

c0087094_14273763.jpg

Yちゃん、久しぶりの野球観戦、誘ってくれてありがとう。
日本ハムのファンだけどこの日はオリファンになってくれて一緒に応援してくれて
楽しい時間をありがとう。









そしてその後も
オリックスの低迷は続き
数日前、自力優勝の可能性は今季無くなってしまったというニュースが。
昨年は、パリーグで久しぶりのAクラス入りで2位になり
クライマックスシリーズでは、3位に負けるという惜敗でしたが
今年は、充実補強もあり、私も優勝戦線には当然絡み活躍を期待したのですが。。。
新加入の助っ人と現メンバーも怪我人続出、
抑えの投手も不調で

悔しくて残念です。

一昨日、森脇監督が休養するという報道がありました。
これは、実質的には、退任ということだそうで
個人的に森脇監督が好きだったので
もう少し頑張ってほしかったという気持ちでいっぱいです。
監督自身も不本意だったのかもしれませんが
監督の意思だけではなく、そうせざるを得なかったのでしょう。。。

前監督の時は選手たちとの不協和音とか囁かれていたし、
森脇監督になってからチームの状態もよくなって
昨年は2位になったのに。。。
もう少し長い目でみてほしかったなと思います。
私の個人的な気持ちですが。。。

今年の交流戦で見たT岡田君、
打者としては、パワーもあり、強打者ですが
体が肥り気味なので、怪我も多く2軍になって調整したりすることもたびたびあって。。。
それが、残念だったのですが
今年の岡田君は、見事に体を絞って
肥り気味体型から、肉体改造をしてスマートになっていてびっくり。
彼の今年に対する本気度が感じられて
私が観た試合でもヒットを打って期待に応えてくれていました。


試合直後にもしこの記事をアップしたなら、
もっと明るい気持ちで記事をアップできたけど
1週間後の今日は、
悔しくて、悲しくて、
なんとも切ない気持ちです。













[PR]
by strawberryfield_b | 2015-06-04 14:46 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
横浜イングリッシュガーデンの続きです。

Rose & Shrub Garden

黄色、オレンジ色を中心にしたガーデン





c0087094_21373364.jpg




c0087094_21370813.jpg


c0087094_21374775.jpg




中でも印象的だったのは
「金閣寺」という薔薇

c0087094_21380806.jpg
花びらの先端の尖ったところが、
「金閣寺」の屋根の部分を連想します。

色もゴールドイエローで
「金閣寺」をイメージさせるのに相応しい風格があります。







Rose & Herb Garden

c0087094_15242563.jpg


淡いピンクやマウヴカラーの薔薇を主役にハーブなどを組み合わせたシックなガーデンです。



c0087094_15271918.jpg



c0087094_15274656.jpg





c0087094_15264983.jpg


落ちた花びらでさえも儚げで愛おしい。。。




c0087094_15293550.jpg



クレマチス
c0087094_15303811.jpg



Rose & Grass Garden



アプリコットやブロンズ、ブラウンの薔薇を主役にしたカーデン


c0087094_15310980.jpg





c0087094_15342362.jpg

c0087094_15335449.jpg





c0087094_15344956.jpg



紅い薔薇を中心にまとめた径

c0087094_15361628.jpg

この頃には、10時のopen時間を過ぎて
園内はかなり混み合ってきました。。。




集中力も途切れてしまって。。。





c0087094_15360572.jpg




c0087094_15364091.jpg






そして最後に園内をもう一度一周して。。。



c0087094_15381367.jpg
小さな薔薇も可憐です。





c0087094_15462523.jpg
アプリコットカラーも
上品な大人の色で素敵






c0087094_15464276.jpg




そしてもう一度
大好きな
ピエール・ドゥ・ロンサール






長々と見ていただき
ありがとうございました。





[PR]
by strawberryfield_b | 2015-05-20 15:53 | 横浜 | Trackback | Comments(10)
横浜イングリッシュガーデン

写真の整理もようやく終わって
ざざぁ~とですが更新します。

Rose & Perennial Garden


白い薔薇や白い宿根草を中心にした
ホワイトガーデン


c0087094_21322013.jpg


c0087094_21343059.jpg


c0087094_21335678.jpg

c0087094_21341458.jpg



c0087094_21345919.jpg


ホワイトのガーデンの裏には、
オレンジ系の薔薇の塀がありました。
c0087094_21404115.jpg

こちらから芝生の広場に抜ける道には、
色とりどりの薔薇や季節の花が咲いています。


c0087094_21422828.jpg




c0087094_21424610.jpg

蕾も膨らみ
咲き始める少し前、まあるく、こんもりした感じが可愛らしい♡




赤い薔薇を這わせた東屋


c0087094_21443143.jpg

c0087094_21444744.jpg




c0087094_21450304.jpg



c0087094_21453156.jpg



私の大好きな薔薇

ピエール・ドゥ・ロンサール



c0087094_21462500.jpg




c0087094_21464677.jpg

紫色系の薔薇も
何種類かありました。

c0087094_21475724.jpg






c0087094_21480728.jpg

c0087094_21482439.jpg


アプリコット系の薔薇も

c0087094_21514711.jpg


足元には
c0087094_21521376.jpg

このような可憐な小さい花も咲いていました。


次回は、黄色、、オレンジ、ピンク、アプリコット、ブロンズ、赤色の薔薇や
お庭を紹介します。






[PR]
by strawberryfield_b | 2015-05-17 21:58 | 横浜 | Trackback | Comments(6)