人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すっかりご無沙汰です。

ショップの準備やら、発送やらですっかりブログから遠ざかっていました。
最近は雑貨を買いに行ったり、おでかけしたりすることもなく、家にいても
何か作っていて、部屋を綺麗にしたり、ケーキを焼いたり、そういうことから遠ざかっています。

少し前に(10月の末ですが)友人とラゾーナ川崎に映画を観に行きました。
「宮廷画家ゴヤは見た」という映画でゴヤを通し見た当時のスペインで教会の権力、とそれに逆らった市民の様子を描いた映画で小さい頃からキリスト教の教えに親しんできた私にとってはかなりショックを受けた映画でした。
貧しい人々の為にあるキリストの教えが教会の上層部の権力とゆがみによって
罪のない人を罪人にして解放されたときは精神的に病んだ状態になり心の傷を負わせてしまったというお話です。
こういう流れで宗教改革が起こったんだということを恥ずかしながら知りました。
高校の世界史では、漠然としてとらえていなかったけど映画を見て
当時のことがわかったような気がします。
私が通っていた学校がミッションスクールだったので宗教改革とか教会の権力ということを深くほりさげていくとタブーだったのかなと今となってはそう思いました。
なんだか難しい話になってしまいました。

ラゾーナ川崎では、話題の堂島ロールも食べました。
すっかりご無沙汰です。_c0087094_20543180.jpg

併設のカフェでお茶をすると堂島ロールが食べられるのですよ!
濃厚なクリームがとっても美味しかったです。
開店と同時にケーキを求めて並ぶ行列は相変わらずすごいです。

そして11月8日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
かなり年季が入った夫婦です。
この前の日曜日に夫と一緒に二人のお気に入りのシェ・スギタに一年ぶりに行ってお祝いをしました。
いつものコースに夫がサプライズでアラカルトをオーダーしてくれていました。
すっかりご無沙汰です。_c0087094_20565346.jpg


すっかりご無沙汰です。_c0087094_2056153.jpg

秋らしくて珍しい食材をたくさん味わって
二人が健康でこの日を迎えられることを感謝しなければと思いました。
by strawberryfield_b | 2008-11-13 20:58 | 暮らし