人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の鎌倉、古民家レストラン

先日友人と雨の鎌倉へ。。。
目的は、北鎌倉の葉祥明美術館、そして古民家でのランチです。
紫陽花で有名な北鎌倉の明月院に行く途中にある緑に囲まれた瀟洒な一軒家。
雨の鎌倉、古民家レストラン_c0087094_2274760.jpg



絵本作家である葉祥明さんの原画や油絵、スケッチなど多数展示してあり、
祥明さん独特のブルーや黄緑色の淡い色の優しい色合いの絵を眺めていると
心が落ち着きなんとも言えず穏やかで優しい気持ちになれます。
その優しい色の絵に秘められた葉さんの人間愛、自然愛などのメッセージをいっぱい感じ取ることができました。

葉さんの絵本に登場する想像上の動物のハチゾウ君、
ハチ鳥の卵から生まれた羽をもつ象のハチゾウくん
ハチゾウ君の愛らしい表情にやられてしまいました、、、、、

雨の鎌倉、古民家レストラン_c0087094_2283079.jpg


その後、北鎌倉駅方面に戻り昭和の古民家レストランへ。
昭和の女優、田中絹代さんも住まわれていたお家だそうです。
雨の鎌倉、古民家レストラン_c0087094_2224585.jpg


よく手入れされたお庭、和風だけど畳にテーブルとイスの和洋折衷スタイル
季節を意識して工夫された献立や美しいお皿や盛り付けなど
女性の心をぎゅっとつかむような素敵な隠れ家レストラン。
品数もたくさんあってどれも一工夫されているので感激しました。

雨の鎌倉、古民家レストラン_c0087094_22315070.jpg


先付けは吉野豆腐と呼ばれるかぼちゃを固めたものに吉野葛の餡がかかっていて上品なお味です。




雨の鎌倉、古民家レストラン_c0087094_22351515.jpg

すずきのかぶら蒸し

肌寒かったのでお椀の暖かさが体に染み渡りました。

雨の鎌倉、古民家レストラン_c0087094_22363719.jpg

カジキに黄身あんをかけた焼き物

雨の鎌倉、古民家レストラン_c0087094_22375821.jpg

さつまいもの揚げ物

梨のチーズムース
雨の鎌倉、古民家レストラン_c0087094_23214070.jpg


先月になりますが、昨年の9月箱根に行った記事をtrip advisorさんで紹介していただきました。
いろいろなブロガーさんのおすすめの旅の記事が載っています。
サイドバーの箱根のクチコミのところをクリックして見てくださいね~

by strawberryfield_b | 2009-10-07 23:25 | 鎌倉