人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベランダのお花

3月になりました。
今日は久しぶりに家でゆっくり過ごしました。
ベランダのスノーフレークもここ数日の暖かさで一気に咲き始めました。
ベランダのお花_c0087094_181058.jpg


昨年の春に買ったスノーフレーク、花が終わったあと大きな鉢に植え替えて
今年咲いてくれました。
うつむきながら咲く姿は、可憐ですね。。。

スノーフレークと一緒にムスカリも植えていますが、
今日何本かつぼみを発見!


クリスマスローズも昨年買ったもの。
うまく今年も咲いてくれるかどうかドキドキでしたが
夏越しもうまくいって花をたくさん咲かせてくれました。
クリスマスローズもうつむいて咲くので意外と写真を撮るのはむずかしいです。
ベランダのお花_c0087094_18144939.jpg


今度は紫系の色がほしくなりました。

残っていたパイーシートでアップルパイ焼きました。
春らしく桜のお皿でいただきました。
このお皿、実は日本のものではなくフランスのお皿。
ベランダのお花_c0087094_18213047.jpg

フランスにも桜柄のプレートがあるのはびっくりですが
何年か前に雅姫さんの本で見てから、
探していました。
これはその本のものと同じ柄ではありませんが、
とても気に入っています。

私はフランスのお花の絵を描いたプレートを集めています。
無地のお皿も使いやすくていいですけど
たまには絵柄の入ったお皿も季節を感じるのでいいものです。
街の雑貨屋さんにはさくら色の食器やグッズが並び始めましたね。

春は桜の柄やピンク色や花柄を見るとうきうきとした気分になれるのは
四季がある日本ならではですね。
by strawberryfield_b | 2010-03-01 18:31 | 日々