人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々の出来事

桜は散ってしまいましたが、それに代わって新緑が眩しい季節になりました。
植物の成長は、著しいもの、桜が咲く前には、家の近くにある丘というか小さな山?は冬枯れだったのに。。。
たった3週間ほどでまわりの景色はすっかり萌黄色になってきました。

先週は親しい友人たちと鎌倉へ。
いつもの和食屋さんに行って春の恵みをいただきました。
日々の出来事_c0087094_15532840.jpg

筍ご飯、新じゃがと蕗の味噌汁、春野菜のてんぷら、定番の胡麻豆腐、
震災以来、久しぶりに友人たちと元気に出会えたことや、美味しい自然の恵みに感謝。

うららかな春の鎌倉を散策し、一度行ってみたかった陶器のお店に行きました。
私は、そこで次男に飯椀を買いました。
なんと、次男には、小学校4年生のころに買ったポケモンぴかちゅうのお茶椀を今でも使っていて、
私も気になってはいたものの、本人が変えてほしいと言わないので愛着あるものだしと思っていました。
先日、「ぼく、まだぴかちゅうなんだよね」とぼそっと一言。
「ごめん、新しい大人っぽいもの買ってくるね。」と私。
そういういきさつでこの飯椀を買ったのです。
日々の出来事_c0087094_1625740.jpg


小さい時のおもちゃや洋服と同様、ぴかちゅうのお茶碗も私の捨てられない思い出の品となりそうです。

先日、久しぶりに本を読みました。
神戸に住む友人が薦めてくれた有川浩さんの小説「阪急電車」です。
日々の出来事_c0087094_16474481.jpg

関西では、今週末から先行ロードショー関東も来週末から封切りなので映画を観に行くのが今からとても楽しみです。
阪急電車には、関西に住んでいた私にとってもある意味で思い出いっぱい詰まった電車です。
大学の頃、OLの頃、今は帰省した時両親と京都に行く時によく利用します。
子供の頃は、近所のお友達のおばさんに、宝塚歌劇を連れて行ってもらったり、
家族では、宝塚ファミリーランド(現在はありません)、野球観戦に西宮球場(現在はありません)に行ったり。
なつかしいなぁ~

どこにでもある電車の風景や日常。
とっても心温まるお話です。



追記

先週末にweb shop closeいたしました。
震災後の不安定な状況にもかかわらず、たくさんの方に、お買い上げしていただきありがとうございました。

トワスール春のweb shopでの売り上げ金の一部を日本赤十字社東北関東大震災義援金に寄付させていただきました。

みなさまの温かいお気持ちに感謝いたします。
今後も少しずつですが、続けていこうと思います。

次回のweb shopは夏頃を予定しています。
by strawberryfield_b | 2011-04-20 16:51 | 日々