人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011 秋 京都へ (高雄編)

先週の月曜日から1週間ほど神戸に帰省してきました。
朝9時過ぎの新幹線のぞみで新横浜を出発し、京都に着いたのは、11時過ぎ。
私が結婚したころは、大阪まで3時間ちょっとだったのでほんとにあっという間に着いてしまうので
もう少し交通費が安ければ。。。なんていつも思ってしまいます。

京都駅のホームに着くと、両親が優しい笑顔で出迎えてくれました。
京都駅中の「松葉」というお蕎麦屋さんで腹ごしらえして、紅葉の名所に向かいます。
今年は夏からの不順な天気で京都の紅葉も遅れているようでした。
その日は小春日和だったので、少し遠出して紅葉の有名な高雄に行くことにしました。
高雄ならば、京都市中よりも寒いので紅葉も始まっているのを期待して・・・

高雄は、三尾と呼ばれ栂尾山、高山寺、槙尾山、西山寺、高尾山、神護寺。
3つのお寺があります。
最初に行った高山寺は明恵上人や鳥獣戯画で有名なお寺です。
高山寺は山深く緑が多いしっとりしたお寺でした。
まだ少し紅葉は、早かったですが、参拝客も少なく、石水院の縁側から臨む山々は紅葉も始まって少しずつ木々が色づき始めていました。

2011 秋 京都へ (高雄編)_c0087094_178854.jpg

敷石と二つ灯篭

2011 秋 京都へ (高雄編)_c0087094_1794331.jpg


西明寺

お寺の門をくぐってすぐのところにあった紅葉は燃えるような赤色で白の土塀と黒い瓦屋根とコントラストが美しい。
2011 秋 京都へ (高雄編)_c0087094_17284374.jpg


苔むした灯篭も風情があって素敵です。
2011 秋 京都へ (高雄編)_c0087094_1731538.jpg


2011 秋 京都へ (高雄編)_c0087094_17362625.jpg






到着した神護寺

朱塗りの塀に負けないくらいの鮮やかなもみじ

2011 秋 京都へ (高雄編)_c0087094_1736196.jpg

緑から黄色、橙色、朱色、赤と見事なグラデーション。
西日が当たり、光に当たって錦色に輝くもみじの美しさに感動してこの場所ではたくさんの人達がカメラにおさめていました。
by strawberryfield_b | 2011-11-22 17:46 | 京都