人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心温まるもの

今日は2度目の更新です。
2月に入って寒い日が続いています。
今年の冬は各地で大雪になっていますね。

心温まるもの_c0087094_2142675.jpg

昨日、神戸の父が焼いたパウンドケーキが届きました。
父は、毎年冬になると、教会や、弟が所属するバッハの合唱団の集まりのために
10本近く、ケーキを焼きます。
洋酒にレーズンや無花果、くるみ、オレンジピールを数ヶ月漬けて焼くそうです。
私が小さい頃から、冬になるとよくパイやケーキを焼くのは、父の役目でした。
パウンドケーキは、バターと生地をあわせてこねる作業が力仕事だったので母よりも父が焼くことが多くなったようです。
父が作ったパウンドケーキは、小さい頃からずっと食べなれた味で
お店で売っているパウンドケーキとは、違い生地に洋酒がいい具合にしみこんで
私は絶品だと自負しています。
今年も、懐かしい味をいただきました。
昔と変わらず、優しく、フルーツと洋酒が調和した熟成された旨みが心に沁みました。
心温まるもの_c0087094_2144464.jpg

昨年、神戸に帰省した時、ぽっかり一日予定があいて実家でゆっくりできた日に
母から、母の手仕事の記録ノートを見せてもらいました。
そのノートには、母が作った最近の作品から、私が子供の頃着た母の手作りのワンピースや刺繍のバッグ、弟たちが着ていた浴衣やセーター、レース編みのピアノ掛け、父の好きだったカーディガンなど、数え切れないくらいたくさんの手作り品の写真や絵入りの記録がびっしりと綴られていました。
母は、パソコンとかできないのでもちろん手書きです。
コツコツと何十年も続けていくこと。
簡単なようで実はとっても難しいことだと思います。
私はそのノートを読んで、あらためて母を尊敬しました。

何でも、面倒だからと言って手軽さや、便利なほうを選んで逃げてしまう。
それは、時間短縮や合理的な面においては、大切なことかもしれないけど、
少し立ち止まって考えてみることって必要だなって・・・

お料理を丁寧に出汁をとって手をかけて作ってみる。
季節や自然の営みに感謝する。
実家の両親を見ていつも思います。

父は、毎朝、丁寧にコーヒーを豆から挽いてコーヒー入れています。
父は、心から、花を愛でる人です。
種から植物を作り、育てます。
私は、苗を買ってきて植えるだけですが、父のような人こそ、真のガーデナーだと思います。
母は、毎日を大切に手作りしながら暮らしを楽しんでいます。

手間隙かけて、作り上げ育てること。
簡単なようでなかなか難しいことだと思います。

今放送されている「カーネション」の小篠あや子さんの物語のような戦前の生まれの方たちは、苦しい時代をくぐり抜けて生きてこられました。
物がない時代に工夫して手作りして、物を大事にして生活してきた素晴らしい人生の先輩たち。
物が豊かにあふれる現在、あらためて、素晴らしい昭和の戦前生まれの先輩たちのことについて考えさせられます。

昨日2月1日はサイトを開いて5周年めに入りました。
ブログは2005年10月からはじめたので、かれこれ6年近く続いているのですね。

最近は特に更新もしなくて代わり映えしないですが、これからもマイペースで
私の日常を綴っていきます。
懲りずに覗きに来ていただければ嬉しいです。
最近はコメント欄も開けましたのでお気軽にコメントもどうぞ。
by strawberryfield_b | 2012-02-02 22:01 | 日々