人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

節分_c0087094_001510.jpg


今日は節分でした。

母が作ったちりめんの布小物を飾りました。

今年も、豆まき好きの長男は、海外なので
次男が早く家に帰ったので豆まきをしようと誘ったのですが、断られました。
次男は豆まきがあまり好きでないのです。
そういえば小さい頃も鬼のお面が怖くて豆まきをするとすぐ泣いていました。
さすがに大人になった今は、そういうことで嫌いではないけど、
疲れて会社から帰ったので横になりたかったようです。

福は内、鬼は、外。

節分_c0087094_034143.jpg

次男用のきゅうりと卵とかにかま。

節分_c0087094_041681.jpg

穴子がたっぷり入った関西風の巻き寿司を作りました。

うちは、丸かぶりしないので切って食べます。

そういえば15年くらいまえ、子供の学習雑誌を配達するアルバイトをしていました。
ちょうど、節分の頃訪問先のお宅の玄関ドアにひいらぎの枝が吊るしてあったのを思い出しました。
あいにく、お留守だったので「ひいらぎ」のことでお話を聞けなかったかったけど。
最近はそういうお家あまり見かけなくなったな~

私の住むマンションでもお正月飾りを飾っているお家も少ないし、クリスマスリースを掛けている家も見かけないです。
by strawberryfield_b | 2012-02-03 22:59 | 暮らし