人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都熱

ようやく、春らしくなってきました。
先日わが家のマンションの近くでもウグイスが鳴き始めました。
まだまだ、「ホーホケキョ」というさえずりは、一人前でなくどちらかといえばまだまだ未完成ですが、
何回も何回もさえずりの練習をしている様子は聞いていてなんとも微笑ましいかぎりです。

春になると放送されるJR東海の京都の桜のCM今年は、京都龍安寺の枝垂れ桜ですね♪
石庭に咲く一本の鮮やかな紅枝垂れの美しさが印象的です。

2007年春、京都の桜の写真です。
京都熱_c0087094_12185537.jpg

場所は、上段 南禅寺疎水楼、京都御所、哲学の道
      下段 京都御所、祇園白川、同志社大学

京都熱_c0087094_1222276.jpg

場所、京都御所、上段右近衛邸 糸桜、

   
たしか、昨年のブログでも紹介したけどナカムラユキさんの「京都桜探訪」
京都熱_c0087094_11415150.jpg

何度も見ても、ステキでうっとりします。
京都の桜の名所や桜に所以があるお寺の紹介されているので、お恥ずかしいですが、
一人妄想の世界に入って美しい桜の風景を想像し、楽しんでいます。

そして、最近増殖しつつある京都関係の本。
京都熱_c0087094_11563277.jpg

伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり散歩」や
甲斐みのりさんの「甲斐みのりの旅のしおり 京都」
最近、発売された雅姫さんの「京都散歩」
美しい写真で見ごたえ十分ですよ。

先日京都に行った友人からいただいたお土産。
京都熱_c0087094_11431055.jpg

京都緑寿庵清水の「金平糖」です。
いろいろなお味の金平糖があって
甘さを抑えた上品な味、ゆっくり溶け出す優しいほんのりメロン味が香り
一粒、一粒、噛みしめていただきながら、京都に想いを馳せるのです。
ちょっと乙女風にお気に入りのアンティークのレース模様のお皿に盛ってみました。
京都熱_c0087094_1823315.jpg


そしてこんな春らしいお土産もいただきました。
筍入り春のちりめん山椒。
ちりめん山椒は、大好物で、山椒の実が売られる時期に買って
自家製ちりめん山椒を作りますが、やはり
本場の味には、かないませんね~
ご飯もとってもすすみます~
京都熱_c0087094_11434697.jpg



春のご飯のお供といえば、これは、京都とは関係ないですが、
私の実家から毎年送られてくる母手製の「イカナゴのくぎ煮」
瀬戸内で捕れるイカナゴ(小女子コウナゴ)の佃煮です。
イカナゴの姿形がくぎに似ているのでクギ煮と呼ばれています。
京都熱_c0087094_1832723.jpg

イカナゴの解禁日と同時に明石の市場には、大量のイカナゴが、店先に並び
主婦は、キロ単位で買い求め、自家製のくぎ煮を作るのです。

関西では、イカナゴのくぎ煮は、春の風物詩にもなっていますよ。
by strawberryfield_b | 2012-03-28 12:33 | 京都