人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省日記 京都 平野神社の桜

先週1週間、京都の桜を見に帰省してきました。

2007年、春 京都御苑での桜を見てから私の桜観が一変しました。
京都のしだれ桜にすっかり魅了され、いつか機会があれば紅枝垂れ桜を見てみたいという願いが5年越しにようやく実現しました。
昨年春、「京都さくら探訪」という本を読んでからますますその思いが募り2度目の京都の春を堪能することができました。

関東では、そめい吉野も散り、葉桜となって季節はすっかり新緑の季節に移っています。

京都の桜見を毎年している父のおすすめの紅枝垂れ桜のコース
あいにく、4月16日は曇り空でした。
最初に訪れたのは平野神社。
京都の春は、平野神社の魁の桜(さきがけのさくら)から始まり、4月末に咲く、突羽の桜で終焉を迎えます。
このひと月あまりに、さまざまの種類の桜が咲き揃って、訪れる人を楽しませてくれるのです。

帰省日記 京都 平野神社の桜_c0087094_16371992.jpg


帰省日記 京都 平野神社の桜_c0087094_16364742.jpg

紅枝垂れ桜

帰省日記 京都 平野神社の桜_c0087094_16383217.jpg

天を仰ぐと空から、紅枝垂れ桜の花が降り注いできます。

苔むした萱葺き屋根、古い佇まいの塀と桜がよくマッチしています。

帰省日記 京都 平野神社の桜_c0087094_1644837.jpg


このひときわ美しい桜は「御車返しの桜(みくるまがえし)」と言います。
昔京都の高貴な方が、御車に乗って移動されるときにあまりにも美しい桜を見るために、
もう一度引き返したといわれる桜。
花びらが非常に大きくて息を呑むほどの優雅さでした。
帰省日記 京都 平野神社の桜_c0087094_16455581.jpg

御車返し

帰省日記 京都 平野神社の桜_c0087094_16523838.jpg

上段左から一葉
真ん中、提灯まで桜の模様が描かれています。
平野妹背 平野神社、発祥の桜

下段
左から 有明
真ん中 白妙

帰省日記 京都 平野神社の桜_c0087094_1658278.jpg








北野天満宮は学問の神様で有名ですね。
ここは、梅の頃になるとたくさんの梅見の参拝客で賑わいます。

25日には、骨董市が開かれるそうですよ。
梅の時期の市は、たくさんの人でごった返すそうで、門前の粟餅屋さんは、一年で一番忙しいそうです。

京都は、北野天満宮天神市のほかにも、東寺の弘法さん(毎月21日)知恩寺の(手作り市)毎月15日などたくさんの市が開かれます。
いつか、市に合わせて行ってみたいな~
帰省日記 京都 平野神社の桜_c0087094_17115720.jpg


ちょっと見づらいですが、灯篭の模様は、梅の花です。

写真を撮りわすれたのですが、北野天満宮で遅咲きの御室の桜も偶然見ることができて
とてもラッキーでした。

そういう小さな発見もまた嬉しい京都歩きです。

北野天満宮を後にして、次は賀茂川にある「半木の道」へ向かいました。
by strawberryfield_b | 2012-04-23 17:34 | 京都