人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省日記 京都 町歩き編 いろいろ

またまた帰省日記です。

今回は、京都の町歩き編。
ここ数年、京都には何回も行きましたが、お寺めぐり中心でした。
実家の神戸市内からだと1時間半強かかるので
お寺めぐりを中心にすると、京都の町歩きは、なかなかできなくて。。。

神戸の街めぐりをやめて京都にしたことに父はとてもびっくりした様子でしたが、いつもなら、買い物などは、母と私で行くことが多いのですが、
京都に行くなら、三人で。。。ということになり、両親と私の三人で行ってきました。

三条通やら寺町通り周辺をメインに、老舗の茶屋さんやら紙物のお店などに行ってきました。

帰省日記 京都 町歩き編 いろいろ_c0087094_21232995.jpg

大好きな鳥獣戯画の便箋や、和紙のポチ袋などを売っているお店
嵩山堂 はし本さんへ

私のほしいものがいっぱいで、どれを買おうか迷ってしまうほど。
最近購買欲が、あまりなかった私でしたが、この日はテンションが上がってしまいました。

帰省日記 京都 町歩き編 いろいろ_c0087094_22244163.jpg


はし本で買った紙物類。
柳桜園のかりがねほうじ茶
有次で買ったさくらの型抜き

帰省日記 京都 町歩き編 いろいろ_c0087094_212829100.jpg

一保堂
薄茶セットを注文しました。
薄茶と和菓子のあとは、ほうじ茶か、玄米茶を選べます。
私は、ほうじ茶にしました。
店員さんが、ほうじ茶の美味しい入れ方を丁寧に教えてくれてそれに従って、一煎めは時間を守って(秒単位)、最後の1滴までだしきると二煎めは、茶葉が開いて味わいのあるほうじ茶がでます。
なるほど、とても参考になりました。
薄茶と一緒に出てきた和菓子も、とても上品なお味、京都の本場の和菓子はやっぱり美味しいだなと実感しました。

そして、京都の老舗のコーヒー店「イノダコーヒー」本店にも行きました。
帰省日記 京都 町歩き編 いろいろ_c0087094_2137680.jpg

古いコーヒーの道具に囲まれて素敵な空間でほっと一息つきました。

そして、京都の町歩きには絶対欠かせない場所。
錦市場です。
帰省日記 京都 町歩き編 いろいろ_c0087094_21401861.jpg

京都らしい食材や野菜、魚、漬物屋さん、一日いても飽きないくらい、テンションがあがってしまうワンダーランドといった感じです♪
帰省日記 京都 町歩き編 いろいろ_c0087094_22272272.jpg


ぶぶあられ
ごま豆腐の素、さくらの葉の塩漬け
イノダコーヒー、平安神宮で買った桜の塩漬け
京都で買った食材で作ったある日の夕食
桜の葉で巻いた桜鯛の寿司、胡麻豆腐

帰省日記 京都 町歩き編 いろいろ_c0087094_22305431.jpg

京都の町は、碁盤の目のように通りが並んでいるので、方向音痴の私でも、今度行くときは、大丈夫かな。

ちょうど訪れたころは、筍の季節だったので三条通りだったかしら、筍ばかり売っているお店があって。
高級筍が、ずらっと並んでいる光景は、圧巻でした!!
主に高級料亭や、進物や贈答用で買われるそうですが、筍1本が○○万円!!
一般的によく見る筍と違って、色も白くて姿形も美しいのには、びっくり!!
ちょっとしたカルチャーショックという感じでした。
このお店は、秋になると松茸の専門店になるそうです。

それからこんな神社にも行きました。
お友達が、3月に京都に行ってとてもかわいい神社だったので私も行ってみたくて・・・
岡崎神社
帰省日記 京都 町歩き編 いろいろ_c0087094_21585365.jpg

こま犬ならぬ、こまうさぎ。
とってもかわいいのです。

岡崎神社もしだれ桜咲いていました。

おみくじなんとうさぎちゃんです。

とても心癒される神社なのです。

なぜ、うさぎがこま犬ならぬこまうさぎなのか?
岡崎神社は、御所から見ると卯の方角なので、うさぎさんを祀っているそうですよ。
タクシーの運転手さんが言ってました。
昨年はうさぎ年だったので参拝する人も多かったそうです。

帰省日記 京都 町歩き編 いろいろ_c0087094_223316.jpg


祇園界隈、この辺りはとってもベタですが、京都らしくて華やかで大好きな場所です。

五重塔を通ったとき、桜吹雪が舞っていてとても綺麗でした。

このとき、祇園の甲部歌舞練場では、「都おどり」がやっていました。

いつか見に行きたいな~と思っています。

あ~ブログをアップしつつ、また京都に行きたい~!衝動が。。。!

4月に帰省してから1週間ほどは、京都時間がもどらず、写真を見たり、本を眺めたり。
次回をまた楽しみにまた毎日コツコツとがんばります。
by strawberryfield_b | 2012-05-08 22:39 | 京都