人気ブログランキング |

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鎌倉 大人の遠足

少し前になりますが、お友達と「最後から2番目の恋」のロケ地巡りをしよう~ということになりました。

今年の1月から3月までフジテレビで放送されていたドラマ。
キョンキョンと中井貴一さんが出ていて、毎週かかさず見ていました。
私は中井貴一さん世代、二人のドラマでの何気ない会話のやりとりが、自然で、楽しくて久々にハマッタドラマでした。
c0087094_1485374.jpg

まず、極楽寺を出発し、駅は、通勤シーンや帰宅シーンでよく出ていましたよね。
よく、千明と和平さんが、ケンカしてました~
すぐお財布や定期が出てこないとかで~けなしあったりして(笑)
成就院は、6月になると紫陽花の人気スポットなんですが、ここは恋愛成就のパワースポットで、携帯の待ちうけに写真を撮っていく人が多いそうです~

成就院から、相模湾が見えます。
少し曇っていたので残念、坂を下りて、御霊神社へ。
その近くにドラマでキョンキョンの住んでた家があって、感動~~!
ちょうど、踏み切りの手前でロケ地の古民家の大家さんがいて「今はだれもいないよ~」なんて言われてました。
ミーハーですが、うわぁ~テレビと同じ場面に遭遇するとさすがに感動してしまいます^^
有名なお餅屋さんの前でもパチリ!
それから、坂口君のカフェの設定でもあるカフェ坂の下に行きランチしました^^
ちょうど、お昼前に入ったので待たずに入れてラッキーでした。
お店のなかも、多国籍なインテリアで素敵でしたよ。
それぞれに違ったイスやソファーで、外の席もあって、色とりどりのフラッグが部屋の中のアクセントになっていてかわいかったです。
写真を撮り忘れてしまい残念!
私は、カルボナーラ風のライス、卵の中はほくほくしたさつまいもバターライスが
入っていて美味しかったです。
ランチを食べた後外に出るとまだ人が待っていました。
ドラマは3月に終了したと言ってもまだまだ、ドラマブームのようですね~♪

そのあとは、長谷寺に行きました。
紫陽花の頃に行くときれいであろう高台の上も上がってとてもいい運動になりました。
お寺は、新緑がとても綺麗でした。
c0087094_14295514.jpg


そのあとは、由比ガ浜通りをぶらぶら、由比ガ浜駅近くの松原庵でティーブレイクしました。
ここは、キョンキョンと坂口君がドラマでデートした場所です。
広いデッキがあって、お蕎麦も食べられるし、コーヒーなども飲めるのです。

ちょうど、その少し前まで雨が降り出したけど、松原庵でゆっくりしているとお天気もよくなってきて
木々から木漏れ日が差してきました。
c0087094_1482125.jpg


その後は、ぶらぶらと散策、一度行ってみたかった、由比ガ浜のギャラリー招山へ。
少し道に迷いましたが、無事に着いたら、とてもお顔がキレイなネコちゃんがお出迎え。
素敵な器がたくさんありました。

そして、ここも地味ですが、ロケ地になった大町にある妙本寺周辺にも出かけてみました。
境内の中にある、器のお店もちょこっと見てきました。

日も落ちてきてので、若宮大路、小町通りをぶらぶらしました。
6時半を過ぎると小町のお店屋さんもそろそろ店じまい。
二人の好きな手ぬぐいのお店や和紙のお店を見ました。
最近和の物が気になる私たち。
これかわいいね~と紫陽花模様の和紙を買いました。

私たちの定番のお店「なるとや典座」へ。
お野菜いっぱいの定食をいただき、いつもいただくランチと同じお値段にもびっくり。
旬の新ゴボウと新ショウガの炊き込みご飯がめちゃうまでした。
私があまりにも美味しいと絶賛していたら、お隣に座っていて老紳士にも話しかけられてしまい、
お野菜談義をしてしまいました。(笑)
夜なので少しアルコールもいただきつつ、いろいろゆっくりお話ができてとっても素敵な大人の遠足になりました。
おつきあいしてくれてありがとう。
by strawberryfield_b | 2012-05-20 14:32 | 鎌倉