人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々の出来事 あれこれ

6月になりました、そろそろ梅雨入りも間近のようです。
紫陽花の花も、咲き始めましたね。

私の住むマンションのすぐ下に公園があります。
そめいよしのが植えてあり桜の時期はとてもきれいですけど、今は緑がいっぱいです。
春になって卵からかえったひなどりがそろそろ、巣から出て飛び立つ時期なのか、テレビのニュースでも
佐渡のトキのひなの成長の様子が報道されていましたね。
下の公園では、数日前から聞き慣れない鳥の鳴き声が「チチチ!!」っと盛んに聞こえてきます。
幼いツバメのようで飛び方も、まだまだ不安定で危なっかしいのです。
でも近くにはツバメの親鳥の姿がありました。
少し遠く離れたところから幼い鳥を見守っているのです。
飛び方を教えたり、エサの捕り方を教えたりしているのでしょう。
公園の近くには、時々カラスやとんびも飛んできます。
幼いツバメにとってまだまだ危険がいっぱいなのです。
ベランダから見える微笑ましい光景を眺めながら、幼いツバメが無事に成長してくれるように祈らずには、いられませんでした。
幼い鳥を見ながら、1年半前に海の向こうに旅立っていた長男の姿を重ね合わせて、少しセンチメンタルな気分になってしまいました。





パープル系の小物やお花の写真を集めてみました。
日々の出来事 あれこれ_c0087094_17463227.jpg

ドライになったバラ、シックな色のスカピオサ、ALDINのクロスとパープルのカフェオレボウル、フレームにはリバティパープル色のカペルを合わせてみました。

一昨年買った紫陽花、つぼみが出来ました。
昨年は葉っぱだけしか出なかったので今年もダメかなと思って諦めていたけれど。。。
数日前蕾を発見!!
まだまだ小さな蕾ですが、日ごとに少しずつ大きくなってきて嬉しいです。
日々の出来事 あれこれ_c0087094_17491229.jpg

「おたふく」という名前の肉厚の紫陽花です。

日々の出来事 あれこれ_c0087094_21113516.jpg

開化堂の茶さじ
お友達からの京都のおみやげにいただきました。
開化堂は、日本で一番古い歴史をもつ手作りの茶筒の老舗だそうです。
私の名前を彫っていただきました。
お心使いがとても嬉しいです。
京都には、手作りの道具類の老舗が数多くあります。
開化堂もそのひとつですね・・・
使えば使うほどに、味わいがまして、自分の手に馴染んでいく道具類。
京都の都が育んできた文化や歴史が、庶民が使う道具類にも手作りの良さを今に伝えているのですね。
いただいた茶さじも、使いこんでいくと銅の色が美しく変化して馴染んでくるのを楽しみに使いたいと思います。
ありがとうございました。

先日友人と国立新美術館で開催されている大エルミタージュ美術館展に行ってきました。


展示は、第1章から5章まで分かれていて16世紀のルネッサンス期から始まって、バロック時代、ロココ時代、ロマン派、印象派、20世紀の近代までの代表的絵画が鑑賞でき、絵画の歴史の流れを把握できます。
私は、印象派と呼ばれる時代の絵画が好きなのですが、今回心を奪われたのは、アンリ・マティスの「赤い部屋」という絵画です。

鮮烈な原色で描かれた赤い部屋には、秘められたストーリーがあります。
実は、最初は赤い部屋ではなく、緑の部屋だったそうで、マティスの絵を購入したパトロンのシチューキンは、
妻や子供を相次いで失い、不幸に見舞われます。
それを知ったマティスはシチューキンを元気づけるために、癒しの緑色でなく、元気が出る赤い色に塗り替えたのだそうです。
日々の出来事 あれこれ_c0087094_18154817.jpg


絵画の下の部分に塗り直す前に緑色の部分を見ることができます。

今回買った絵葉書は、マティスとデュフュイとセザンヌです。

ランチはミッドタウンのボタニカで・・・
日々の出来事 あれこれ_c0087094_18215092.jpg

美術館の半券を見せると、お茶菓子のサービスがあります。
コーヒーと一緒にマカロンと生チョコがついてきました。
新感覚の、イタリアンにすっかり魅了されてしまった私達です。

さて、来週始めごろにでも、久しぶりに小さなネットショップを開く予定です。
ただいま、バッグを製作中なので詳細が決まりましたらお知らせします。
どうぞ、よろしくお願いします。
by strawberryfield_b | 2012-06-06 21:26 | 日々