人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女子旅 京都編 ③京都街中

2日目は、京都市バスの一日乗車券を買って
めいっぱい、バスカードを使って行動しました。

午前中はお寺めぐりをしたので
午後は一乗寺にあるカフェ「つばめ」さんにてランチ
お野菜いっぱいのハンバーグと味噌汁、京のおばんざい(大根とおあげさんの炊いたん)
女子旅 京都編 ③京都街中_c0087094_21281683.jpg

ランチも野菜中心でヘルシーでとっても美味しかったです。

お店の中は北欧インテリアで統一されていて
椅子もそれぞれに違っていて個性的。
お昼時になると、あっという間にいっぱいになってしまってギリギリセーフでした。


その後は恵文社さんへ
女子旅 京都編 ③京都街中_c0087094_21533912.jpg


バスで京都の街中に出て、丸太町通り周辺をぶらぶら散策。
立ち寄ったお店は、
MORIKAGE SHIRTS KYOTO
草星


御所近辺あたりで今回の旅の目的である辻和金網さんへ。

辻和金網さんでは、お目当ての魚焼き用の網と茶漉しを購入しました。

お店の外観を後で撮ろうと思っていたら
帰り際に車が横付けされてしまって。。。残念。

お店めぐりになるとどうしても買い物に気をとられて
お店の写真を撮るのを忘れてしまって。。。

甘味処「月ヶ瀬」
女子旅 京都編 ③京都街中_c0087094_21423634.jpg

女子旅 京都編 ③京都街中_c0087094_2142591.jpg

京都に来ると甘味は、はずせませんよね。
抹茶パフェをいただきました。

その後三条通りをぶらぶらしてバスで。
大好きな八坂の塔を見に、祇園へ。
お友達は、近くの酒屋さんで京都の伏見のお酒を買いました。

女子旅 京都編 ③京都街中_c0087094_21452272.jpg


女子旅 京都編 ③京都街中_c0087094_21454384.jpg

今回は、自分的にもベストショットかな~
いい感じに人力車が入ってくれて
古都の情緒がたっぷりの一枚になりました^^

そして旅最終日の夜は、夜の京都を楽しみたいのでちょっと贅沢におばんざいのお店へ。
出会い茶屋おせん
女子旅 京都編 ③京都街中_c0087094_2210430.jpg

おかみさんと板前さんとの楽しい会話が絶妙と伺って
楽しみにしていたけど、この日はおかみさんがお休みでした。
びっくりしたのは、京都以外のお客さんが多くて
みなさん、お酒も入って、フレンドリーにお話できて楽しい京都の夜を過ごせました。
ちょっとした「ケンミンショー」的な感じで。。。
でもみなさん京都が大好きな方たちばかりで楽しかったです~

板さんは、私と同じ出身は、兵庫県民でした。
もちろんお料理も薄味で上品な味付け。
家で作りたくなるようなお料理ばかり。
3日めに京都JR伊勢丹で生麩を買って帰って生麩の揚げ出しを作ってみたら。家族にも好評でした。

こうして、お寺めぐり、甘味、買い物、京都の夜をたっぷり楽しんで二日目は、終わりました。



翌日15日は、京都の三大祭りである、葵祭りと毎月15日に開催される百万遍の手作り市へそしてちょこっと京都観光も。。。。
少しタイトなスケジュールでしたが、めいっぱい最終日を楽しんできました。

その記事は、また後日に。。。
by strawberryfield_b | 2013-05-22 22:25 | 京都