人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八坂神社、鴨川界隈 散策

7月15日
祇園祭、宵山

昼間、山鉾を見て周った後は、夕方になるまで祇園さんと呼ばれる「八坂神社」へ行きました。

八坂神社、鴨川界隈 散策_c0087094_1441733.jpg


夕暮れ時になると、八坂神社から四条通にかけての道路が
歩行者天国になって、いつもの京都の街とはまた違った雰囲気になります。
ちょうど、この日は、夕方食事している間に夕立があってお店から出てくると
打ち水がしてあったように、涼しくなっていました。



八坂神社、鴨川界隈 散策_c0087094_14441719.jpg


八坂神社、鴨川界隈 散策_c0087094_14445061.jpg


八坂神社、鴨川界隈 散策_c0087094_1445670.jpg

7月15日は、宵宮祭があり
境内の灯をすべて消し、浄闇の内に、
舞殿に奉安する3基の神輿に神霊をうつします



義妹のリクエストでわらび餅を食べに
高台寺、ねねの道 沿いにあるに洛匠行きました。
洛匠
八坂神社、鴨川界隈 散策_c0087094_1452857.jpg


いづ重では、この時期ならではの箱寿司、はも寿司をいただきました。
八坂神社、鴨川界隈 散策_c0087094_152360.jpg


夕食後、再び、烏丸方面へぶらぶらと駒方提灯に灯りがついた山鉾を見に行きました。

四条通を歩きながらの鴨川の眺めを見ると
京都に来たんだなぁ~となんだかほっとする瞬間。

八坂神社、鴨川界隈 散策_c0087094_158443.jpg

鴨川名物、等間隔カップル

八坂神社、鴨川界隈 散策_c0087094_1585991.jpg


京都の初夏から夏の終わりまでの風物詩、鴨川納涼床
八坂神社、鴨川界隈 散策_c0087094_15121832.jpg


街に灯りがつく頃には、
昼間とは違って、ほんのり紅色をさしてお化粧したあでやかな京都の街に変わっていくのです。
by strawberryfield_b | 2013-07-22 15:21 | 京都