人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の気配

昨日から、少し凌ぎやすくなってきました。
吹く風も少し秋めいてきて
ツクツクボウシの大合唱から、秋の虫にバトンが渡されてきたようです。

子供のころは、夏休みが終わり学校が始まるのがとてもいやで
ツクツクボウシが鳴き始めると宿題が片付かないのも重なって
イライラしたものでした。

年を重ねた今は、少し元気が無くなったツクツクボウシの鳴き声を聞くと
夏もようやく終わりなんだな。。。としみじみと少し寂しささえ感じます。

これからも残暑はありますが、
暑さのゴールは見えてきたように思えます。

今年の夏は、例年になく早い梅雨明けに始まり、
8月の猛暑、日本各地にもたらした大雨、ゲリラ豪雨。
太平洋側で渇水になり、9月になってからは、竜巻の被害。
異常気象続きの夏でした。
自然災害が多くなりました。

日本は四季のある温帯性気候と言われますが、
今や、亜熱帯のような気候になってきました。

涼風が吹くと、暖かい紅茶と焼き菓子がほしくなります。

鎌倉で買ってきた「クルミッ子」
最近クルミッ子にはまっています。
サクサクしたクッキー生地にクルミがたくさん入ったキャラメル

後をひく美味しさです。
秋の気配_c0087094_15425176.jpg


和の器でいただきます。
小鹿田焼きのそばちょこ、益子焼きのポットとお皿、クリーマ。
秋の気配_c0087094_15451756.jpg


秋の気配_c0087094_15454711.jpg


帰省する時は、鳩サブレが私の中で定番なんですが、
最近はクルミッ子も時々買って帰ります。
by strawberryfield_b | 2013-09-10 15:51 | 暮らし