人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋の名月

昨夜は、中秋の名月。
お天気もよくて見事なお月様を見ることができました。

私は自宅のベランダからですが、のんびりお月見しました。

中秋の名月_c0087094_16172510.jpg


日本には、古来から四季を楽しむ行事がいろいろありますね。
毎日があわただしく時間だけが過ぎていき
季節の移ろいを忘れてしまいそうになったりするけれど
時々、道端に咲く花や木々の葉っぱの色、空の高さ、雲や風を感じながら
少し立ち止まってみることも必要かな・・・なんて思います。

昨日は、京都の物産展があったので
大好きな京都のお菓子や、生麩、鞍馬の山椒の昆布煮、にしんそば、生湯葉、
京都の紙物のお店、ぴょんぴょん堂さんなどで
ちょこちょこお買い物してきました。

ぴょんぴょん堂のお店の人と少しお話させてもらって
久しぶりに、京都弁、聞いたなぁ~と言っても一月ぶりくらいなんだけど
なんだか、落ち着きます。
私もお店の人につられて関西弁になってしまった・・・

家では、夫は大阪出身だから私も関西弁なんだけど
外でしゃべるのは、標準語なんで。。。

中秋の名月つながりでうさぎの和菓子でティータイム

先日、青山に行ったときに買った和三盆の干菓子
中秋の名月_c0087094_16274752.jpg


ぴょんぴょん堂さんで買った秋の七草の懐紙とうさぎの紙物を使って
中秋の名月_c0087094_16311022.jpg


中秋の名月_c0087094_16572346.jpg


京都北白川の「洋菓子司一善や」さんのうさぎのムース
表面は求肥で中は、レアチーズのムース
中秋の名月_c0087094_16362920.jpg


中秋の名月_c0087094_16365543.jpg


ここ、数年京都に行くようになって感じること
忘れていた日本の美しさや、季節の行事や移ろいを京都の人はとても大切にしているということ。
京都に行くと日本に生まれてよかった。。。といつも感じるのです。

そろそろ散策できるような気候になってきたので
来週あたり、季節のお花を見に出かけてみてようかなと思います。

週末は、ベニシアさんの展示を見に行く予定です。
by strawberryfield_b | 2013-09-20 16:53 | 暮らし