人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごのマフィン

今日から11月。
今年も残すところあと2ヶ月になりました。
今週は、お天気にも恵まれて、友人と秋の散策に出かけたり、
上野の国立博物館に「京都展」を観に行ったり、と充実した週でした。

その合間に、この秋初めての紅玉リンゴが手に入ったので
リンゴのマフィンを焼きました。

りんごのマフィン_c0087094_21375453.jpg


参考にした本は、内田真美さんの「りんごのかんたんおうちお菓子」
りんごのマフィン_c0087094_21444558.jpg

きび糖を使っているので自然な甘さの素朴なマフィン。

私が大好きなフランス赤い色のプレートとボウルでいただきました。
ボウルの中身はカフェオレでは
なくてミルクティー。
紅茶は、フレバーティーよりも、濃い目に入れたアッサムティーに
たっぷりミルクを入れた英国式の紅茶が好きです。

秋もこれから深まり、街の木々も色づいてきます。

食卓もぽってりとした温かみのある赤い色の器の出番。
りんごのマフィン_c0087094_2145349.jpg


カフェオレボウルは、大好きなアイテムで
特にステンシル柄や花柄は、お気に入り。
数年前雅姫さんの本でブームになった時は、
夢中になって買い集めました。

今は、いくつかほしいアイテムはありますが、
気長にに出会いを待とうかなと思います。

りんごのマフィン_c0087094_21551230.jpg

これから焼き菓子が美味しい季節だから
何を作ろうか楽しみです。
by strawberryfield_b | 2013-11-01 21:58 | お菓子作り