人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃのプリン 母のレシピ

この前の三連休は、久しぶりに家族が揃ったのでお菓子作り。

ハロウィンの時に作ろうと思っていたかぼちゃのプリンを作りました。

器は、いろいろ。
かぼちゃのプリン 母のレシピ_c0087094_16413189.jpg

食前酒用のコップだったり、アンティークのデミタスだったり。
ケーキ屋さんで買ったときの器だったり、いろいろです。

かぼちゃのプリン 母のレシピ_c0087094_16374036.jpg

器に敷いているかぼちゃのコースターや、
カボチャの絵の紙ナプキンも母からもらったもの。
母は、ハロウィングッズが好きだったみたいです。
かぼちゃのプリンは、母から数年前教わったもの。
洋酒をきかせた大人の味。
試行錯誤していろいろ試して今のレシピになったそうです。
かぼちゃのプリン 母のレシピ_c0087094_16404326.jpg


昨年、ご近所のお友達にお茶をご一緒したときにご馳走したら
とても喜んでくれてレシピを教えてほしいと言われました。
彼女のレシピのノートには、「noyuriさんのお母様のレシピ かぼちゃのプリン」と
書いてあるそうです。
じかに母に話せないけれど
きっと天国から見ていてくれているのかな。
母の味が、広がっていって嬉しいなと思った出来事でした。
by strawberryfield_b | 2013-11-08 16:00 | お菓子作り