人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉 OXYMORON

12月は紅葉からクリスマス準備と
怒涛のペースで更新しています。

今日は、少し季節はずれの記事です。

11月始め、沖縄旅行に行く前にお友達と鎌倉に行きました。

今回の鎌倉でのメインテーマのひとつは、以前からずっと行ってみたかったOXYMORONへ行くこと。

鎌倉 OXYMORON_c0087094_1813414.jpg





お店のメニューの一節から引用すれば
OXYMORONとは
反対の意味を合わせることで奥行きのある印象を生み出す語法のこと・・・
例えば・・・真剣な遊び心、寛容なこだわり・・・

メインのメニューはカレーです。

カフェもありますが、今回は、ランチにカレーをいただきました。

ドライカレーから、スパイスの香り高いルウのカレーまで

スパイスを豊かに使った香りのよいカレーがこのお店の特徴です。

インドやスリランカ風でもなくイギリス風や、日本のカレーライスでもなく

ひとつのジャンルとしてのくくりがつけにくい、OXYMORONのカレーと形容したらいいのでしょうか。

そして、このお店で使われている食器はイイホシユミコさん(陶器作家)の器が使われているのです。

マットなカーキー色のお皿は、このお店のオリジナル。

イイホシユミコさんと一緒に色と形を考えたお皿だそうです。

なるほど、カレーを盛られている器は、絵になりますね。

鎌倉 OXYMORON_c0087094_17585934.jpg


私がいただいたのはチキンカレー

食後に紅茶をいただきました。

鎌倉 OXYMORON_c0087094_1804647.jpg


スパイスのパンチがよくきいたカレー
辛いのは、苦手なんですがインドカリーやカレーライスより
私は、こういうカレーが大好きです。
ごちそうさまでした。


お店の中には食器も買える雑貨コーナーもあります。

鎌倉 OXYMORON_c0087094_1835920.jpg



OXYMORON
鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
0467-73-8626
11:00~18:00
水曜(休)祝日の場合は翌日
by strawberryfield_b | 2013-12-20 18:09 | 鎌倉