人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栃木ぶらり旅~⑤益子の陶器市

2日目は、益子の陶器市に行きました。
栃木ぶらり旅~⑤益子の陶器市_c0087094_17444697.jpg


8時に過ぎに着きましたが
陶器市会場周辺は、混み合っていました。

昨年の様子はこちら

今回は、2度目なので、雰囲気にも慣れて
ぶらっと見て周り、お気に入りのものをチェックしながら散策。

かまぐれの丘の陶器メッセ会場
午前中の早い時間は比較的すいていました。

栃木ぶらり旅~⑤益子の陶器市_c0087094_17452568.jpg


陶器作家さんの作品を野外の棚にディスプレイしています~
栃木ぶらり旅~⑤益子の陶器市_c0087094_17433315.jpg



こちらは、大誠窯
昔ながらの益子焼の器がメインです。

栃木ぶらり旅~⑤益子の陶器市_c0087094_17493145.jpg


栃木ぶらり旅~⑤益子の陶器市_c0087094_17494170.jpg


太平洋戦争以前に作られた登り窯の中の様子
栃木ぶらり旅~⑤益子の陶器市_c0087094_1750407.jpg


こちらの登り窯の近くの棚には、未完成のまだ焼かれていた壷などがたくさんありました。

現在使われている登り窯
栃木ぶらり旅~⑤益子の陶器市_c0087094_17542854.jpg

迫力がありますね。。。

栃木ぶらり旅~⑤益子の陶器市_c0087094_1755231.jpg

出来上がった作品でしょうか。
棚に並べてあります。

栃木ぶらり旅~⑤益子の陶器市_c0087094_1755404.jpg

民芸の益子焼らしい器の数々。

最近は若い人向けのソフトな粉引きの器の方が馴染みがある感じなので
上のような焼き物のお店は、お値段も少し張っているせいか
年配の方が多く見られていました。

私は、もえぎ城内坂店G+OOヒジノワteteギャラリーなど周って他にも野外のテント張りのブースなど
でお気に入りの器に出会えました。

今度は、ゆっくり静かな時期に巡ってみたいです♪

帰りは渋滞に巻き込まれる前に早めに出発し、朝どれの「とちおとめ」も買えて
楽しいGWの栃木ぶらり旅になりました^^
by strawberryfield_b | 2014-05-19 18:13 | 栃木