人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初夏の神戸散策 神戸岡本

京都散策は、ひとまずお休み。

なんにも予定がなかった日、午後から急に思い立って神戸岡本へ。

岡本は、学生時代に通った街なので、久しぶりでなつかしい~

駅に降りてすぐの角を右に曲がると、行列ができていて。。。
食パンで有名な「フロイン堂」がありました。

昔はもう少し本山よりだと思いましたが
場所も移転して昔の面影を残しつつもしゃれた感じのパン屋さんになっていました。

フロイン堂は、神戸のフロンドリーブの支店として出されたそうで
昭和7年創業で歴史があります。
レンガの窯で焼くパンは有名で
私が、学生の頃は、おばあちゃんもご健在で
お店の番をされていました。

ちょうど、食パンが焼きあがった時間だったので、行列に並び、
食パンをゲットしました。

食パンは焼き上がりの時間に行かないとすぐに売り切れてしまうので
昔も通ったのですが、なかなか食パンの焼き上がりの時間には
行けずに買えることが難しかったので、ラッキーでした^^

私の前に並んでいた、おしゃれなマダム。
硬めのパンなのね、やめとこうかしら・・・と言って列を抜けて。。。
なんと、もったいない。
ハードな山食パンは、とっても美味しいのに。。。
残念だな~と思いました。



それから、久しぶりに大好きなフランス雑貨のお店

ル・グラン・トレゾワ」さんに行きました。

三宮店には、帰省したときはよく行くのですが、岡本店は久しぶり。

フランスの甘くてエレガントな香りに包まれた店内には
素敵なフレンチ雑貨が並んでいました。

初夏の神戸散策 神戸岡本_c0087094_17314233.jpg


初夏の神戸散策 神戸岡本_c0087094_17315897.jpg


初夏の神戸散策 神戸岡本_c0087094_17323969.jpg


初夏の神戸散策 神戸岡本_c0087094_17331883.jpg


初夏の神戸散策 神戸岡本_c0087094_17332988.jpg


お店のオーナーさんもしばらく伺っていなかったのに
私のことを覚えてくれていて嬉しかったです。

お友達へのプレゼントと自分用にブルー系のアンティークのプレートを買いました。
by strawberryfield_b | 2014-06-22 17:37 | 神戸