人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小田原 一夜城

お盆休みのことになりますが

小田原の一夜城跡へ行ってきました。

お盆中なので、道路が混んでいるかなと思いましたが、
R134もスムーズに渋滞にはまらずに行けました。

車窓から江ノ島(七里が浜辺りから)を撮りました。
小田原 一夜城_c0087094_1692888.jpg

サーフィンしている人もまばらです。


こちらは、鎌倉の海(逗子より)、ウィンドサーフィン、気持ち良さそう~♪
小田原 一夜城_c0087094_16124211.jpg

向こう側にうっすら見えるのは、三浦半島



江ノ電 鎌倉高校前駅
小田原 一夜城_c0087094_16145468.jpg


江ノ電は旧型モデルの車両がいいですね。
私が撮るときは、なかなか旧型に遭遇しなくて。
新型車両ばかり。
乗車するときは旧型モデルに乗ることが多いんですけど。。。

別に電車オタクではありません(笑)


そして西湘バイバスを経由して、小田原へ。。。

一夜城跡に到着

城跡に行く前に
こちらで休憩して昼を食べました。
小田原 一夜城_c0087094_1620929.jpg


一夜城ヨロイヅカファーム


小田原 一夜城_c0087094_16222527.jpg



レストランで美味しいランチをいただきたかったのですが
予約せずに行ったので1時間半待ち。
残念ながら断念することにしました。

パティスリーで焼きたての美味しいパンと一夜城オリジナルの紅茶を外のスペースでいただきました。
小田原 一夜城_c0087094_16261176.jpg



そしていよいよ目的の石垣山一夜城へ。

小田原 一夜城_c0087094_1630765.jpg


城跡内はきれいに整備されて頂上の天守閣跡まで上ることができます。

途中に当時の名残の石垣の跡がありました。

芝生がきれいに敷かれて整備されています。

小田原 一夜城_c0087094_16311733.jpg


天守閣 本丸跡
小田原 一夜城_c0087094_16332294.jpg



こちらからは小田原市街が見えます。

小田原 一夜城_c0087094_1633969.jpg



小田原市街からこの一夜城跡まで約3kmしかないそうで
当時豊臣秀吉の軍が建てたこの城を見た北條氏は
さぞ、驚いたことだろうなと思いました。

小田原 一夜城_c0087094_16363311.jpg


本丸跡には、シャガがたくさん植えてあって5月ごろは辺り一面にシャガの花がきれい咲いているのでしょうね。

そして、帰りは、小田原蒲鉾の名店。

籠清さん
蒲鉾を買って帰りました。

小田原 一夜城_c0087094_16383259.jpg


帰りは、予想どおり、渋滞にはまってしまいました。
by strawberryfield_b | 2014-08-24 16:48 | 三浦半島、湘南