人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北鎌倉燻煙工房

北鎌倉燻煙工房

お店のHP

9月の初めにopenした出来立てホヤホヤの新しいお店です。

北鎌倉燻煙工房_c0087094_23493220.jpg

場所はロミユニのジャム屋さんの少し先にあり、

店主の方は、北鎌倉のたからの庭のチーズ小屋で以前からチーズを作られていたそうです。

お店の看板商品、くるみ入りのスモークチーズとスモークナッツを試食させてもらいました。

香ばしいクルミとスモークチーズとの相性もぴったりで
ワインやお酒によく合いそう~♪

ブログで紹介してもいいですかと聞いたら
お店の方も写真撮影を快諾してくれて
少しだけですが、写真を撮りました。

途中でお客さんが来たので、ささーと撮ってしまって。。。
お店の雰囲気が伝われば嬉しいです。
北鎌倉燻煙工房_c0087094_062313.jpg



北鎌倉燻煙工房_c0087094_023167.jpg

ガラスケース上の段のカゴに入っているのがくるみ入りスモークチーズ
他にスモークしたお醤油、オリーブオイルも売っています。

お菓子なども売っていてカフェスペースもあります。
北鎌倉燻煙工房_c0087094_054781.jpg


最近食事に行くと、燻製した食材を多く使用しているお店に出会うので
スモーク製品は大好きです。

家がマンションなので
現実問題は無理なのだけど、
燻製って作ってみたいんですよね。

スモークチーズとスモークナッツを買いました。

週末のワインのお供に楽しみにとっておこうと思います。

こちらのお店は、寿福寺(鎌倉五山第三位)のすぐ近くにあり

もう少し先には、彼岸花で有名な英勝寺

四季折々美しいお庭と花が見ることができる海蔵寺も徒歩10分くらい先のところにあり、

お寺散策の途中に立ち寄れるお店です。
by strawberryfield_b | 2014-09-17 00:13 | 鎌倉