人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

**葡萄の季節** そして  お知らせ

今年も葡萄がたくさん出回る時期になりました。

巨峰やピオーネなどそのまま食べる葡萄は、もちろん大好きですが

ジュースなどにする加工用の葡萄もこの時期多く出回ります。

キャンベルやベリーAなど。

普通のスーパーやデパートなどでは、あまり見かけないので

産直の店や、八百屋などを探し回って今年もなんとかベリーAを入手しました。

その葡萄を使って今年も葡萄ゼリーを作りました。
**葡萄の季節** そして  お知らせ_c0087094_17294058.jpg


今年もそれらの葡萄を入手できたのでほっと安堵しました。
(ちょっと大げさ?ですが、私にとっては大切なこと)

葡萄を一粒ずつ房から外して水を入れて煮ます。
丁寧に皮を裏ごしして
ゼラチンと砂糖を加えて冷やし固めるだけの簡単なものですが
裏ごしする作業が少し大変かもしれません。

じゃあ市販の葡萄ジュースで作れば?という方もいるかもしれませんが
それが、市販のジュースと全然濃度が違って
手間隙かけただけの味わいがあります。

**葡萄の季節** そして  お知らせ_c0087094_17291517.jpg



先日、息子が葡萄ゼリーを食べて「なつかしいな」~と一言
彼は、3年間、日本にいなかったので
久々に母の手作りゼリーを食べたのでした。

神戸の母が、子供の頃作ってくれた葡萄ゼリー、
結婚してから神戸を離れて、その味も忘れていた頃
子供達を連れて帰省した時に息子と私におやつにと作ってくれました。
その美味しさに感激して
私も子供の頃に戻った気持ちになり、作り方を聞いて
その後毎年作り続けています。
すっかりわが家の秋の食卓では、お馴染みになり
いつか、息子が結婚したら、伝えられたらな~と密かに願っています。
父も料理好きなので、母を思い出して
作っているようで、毎晩かける父への電話でも
葡萄の話で盛り上がるのです。


お知らせです。

エキサイトの今週のピックアップブロガー

[お茶の時間にしましょうか- キャロ&ローラのちいさなまいにち]
Carolineさんが選ばれました。

キャロラインさんと娘のローラさんとの
夢あふれる、とてもかわいい手作りのお菓子や、手芸の数々。
四季折々の行事にあわせて手作りされるスイーツは、
職人技のような精巧さと美しさ。
そしてキュートな猫のアベリラちゃんも登場して
私の大好きなブログです。

是非遊びに行ってくださいね。

そして、光栄なことに私のブログもご紹介していただきました。

キャロラインさんローラさんありがとうございました。
by strawberryfield_b | 2014-09-22 18:05 | お菓子作り