人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

錦秋の京都 2014 嵯峨野 常寂光寺

常寂光寺は、

小倉山の中腹にあって
紅葉の美しい、日蓮宗の名刹です。


茅葺の仁王門から続く紅葉のトンネルは、
訪れる人に感動を与えます。

錦秋の京都 2014 嵯峨野 常寂光寺_c0087094_18214722.jpg
秋の日は、つるべ落としと云われ

此方のお寺に着いた時は、
日も傾き始めていました。

観光客も多くて
多宝塔は、お化粧直し中だったので

あまり、写真を撮ることができませんでした。

錦秋の京都 2014 嵯峨野 常寂光寺_c0087094_18213829.jpg
常寂光寺は、紅葉の美しさでも有名ですが
苔に落ちた散り紅葉も
また、風情があります。

人が多すぎたのと
暗くなり始めて
次にあともう一つお寺に廻らなきゃと焦ってしまい、
なかなか写真が撮れず、
ちょっと消化不良気味。。。。


錦秋の京都 2014 嵯峨野 常寂光寺_c0087094_18212573.jpg
立派な銀杏の木があって
銀杏の落ち葉の絨毯

錦秋の京都 2014 嵯峨野 常寂光寺_c0087094_18205441.jpg
錦秋の京都 2014 嵯峨野 常寂光寺_c0087094_18210202.jpg
小倉山からの眺望
錦秋の京都 2014 嵯峨野 常寂光寺_c0087094_18211226.jpg
一際高い山が比叡山。
その手前に見えるなだらかな丘は、双ヶ丘があり、
黄色の木で隠れている方角には、
仁和寺や衣笠山方面でしょうか。

京都の景色が一望できます。


嵐山、嵯峨野方面は、午前中に行くのがベストかもしれません。






by strawberryfield_b | 2014-12-08 18:51 | 京都