人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨水 

今日は二十四節気で雨水。

立春から数えて15日め、
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になるという意味です。

昨日からの冷たい雨から今日は、気温も上がって
過ごしやすい一日でした。

午前中は久しぶりのアレンジメントレッスンで
淡くて優しい色の春の花を使って
心も軽やかになりますね~

午後からは、お雛様を出しました。

雨水の日にひな飾りを飾ると良縁に恵まれるとか。



雨水 _c0087094_16374800.jpg


母が生前作ってくれたウサギのお雛様。
押入れから雛人形の入った箱を開ける度に
手の中には
母の優しい温もりが感じられます。

時を経た古裂で小さな着物をひと針、ひと針手縫いして
手間暇かけて縫ってくれたことを想うと
母の優しい心がこうしていつまでも生き続けているのだと
胸が熱くなります。


雨水 _c0087094_16443008.jpg
まだまだ桃の花は、早いので
白梅を活けました。

雨水 _c0087094_16481447.jpg



雨水 _c0087094_16482828.jpg


昨年、北鎌倉の古民家ミュージアムで買った
吊るし雛

雨水 _c0087094_16484748.jpg




雨水 _c0087094_16495081.jpg

三寒四温、
これから、寒さ、温かさを繰り返して
少しずつ季節は変わっていきます。


雨水 _c0087094_17070808.jpg

2月の初め
映画を観ました。
中谷美紀さん主演の「繕い裁つ人」

ノスタルジックな洋館が似合う
神戸の街が舞台です。
中谷さん演ずるノーブルな凛とした美しい佇まいの仕立て職人市江の
もの作りに対する頑固で真摯な姿勢。

元町のデパートや、神戸の坂道、神戸の港
なつかしい風景が散りばめられていました。

三島監督の映画は映像が綺麗で
どこかほっと優しい気持ちにさせてくれる映画です。
脇を固めている役者さんも素敵な方ばかりです。

片桐はいりさんが店主の雑貨店「ナイーフ」
以前行ったことがあります。
市江がエネルギーチャージに訪れて
チーズケーキのホールを食べる
喫茶店「サンパウロ」
今度帰省したら行ってみようかな。



雨水 _c0087094_17392159.jpg
鎌倉の豊島屋の梅の時季限定のお菓子。
「天神さん」
梅のお干菓子です。

白梅は、甘く
赤い蕾は、ちょっぴり酸味と塩味がきいた梅味です。
いい塩梅のお味ですよ。



by strawberryfield_b | 2015-02-19 17:43 | 暮らし