人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿

ベゴニアガーデンを後にして向かったのは、
城ケ崎海岸

伊豆箱根国立公園

天城山、大室山の噴火によってできた溶岩の流出により形成された
美しい断崖絶壁の海岸です。
伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_00133420.jpg


伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_00135889.jpg
溶岩と海の浸食で岬と入江が連続した海岸は美しく

伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_00151079.jpg


特に断崖絶壁からの眺めは迫力があり

伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_00162141.jpg

壮観です。

伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_00161590.jpg
門脇吊り橋は、スリル満点で
テレビドラマのロケ地としても有名です。


サスペンスドラマで犯人が
告白したくなるような気持ちになるような
景色なのでしょうね。

なんと、偶然にも
テレビのロケが行われていて、気づいた観光客に
高田純次さんが、相変わらずのゆる~いギャグで
笑わせてくれてその場を和ませてくれていました。


伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_00191416.jpg
門脇の吊り橋は、迫力満点、

吊り橋の床板の隙間から下が見えるので足が震えました。
高いところは、あまり得意ではないので
渡り切るまで、ドキドキしました。


伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_00260680.jpg

そして
車で再び海岸線を南に向かって走り
伊豆半島の南にある下田に向かいました。

城ケ崎海岸を過ぎた頃は、海岸の砂は
関東ローム特有の黒っぽい砂浜ですが
だんだん南に向かっていくにつれて
白い砂浜の海岸に変わっていき、
海の色も深い群青色から明るい蒼色へ
変化していきます。

写真には撮ることは、できなかったけど
しっかりとこの美しい景色を目に焼き付け
その日の宿泊先、濤亭へ。


貝母百合、黒椿、きぶし

春の季節の和花でのおもてなし

女将さんが生けられました。



泊まったお部屋の花のしつらえ

私は、この旅館にして正解だったと確信しました。

伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_00374462.jpg





薄味の上品なお料理の数々。

伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_00433006.jpg
食前酒は、女将自家製の梅酒
伊勢海老、カンパチ、金目鯛、地魚のお造り
前菜盛り合わせ、
酢の物
伊豆鮑の踊り焼き

鯵のつみれ鍋
海老真丈と蓮根のはさみ揚げ
季節の野菜のてんぷら
ゆずシャーベット

赤だし味噌汁
若芽ご飯、香の物

金目鯛の煮つけ
伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_00523196.jpg
ゆっくり温泉につかり
お部屋で、寛ぎながら
美味しい食事をいただく、
ゆったりとした気持ちのなか、
久しぶりの家族旅行を心ゆくまで愉しむことができました。

季節の何気ない奥ゆかしいおもてなし

生けた方のお人柄がよく表れています。

伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_01164038.jpg
南伊豆在住の矢谷氏の絵画が掛けられています。




宿からすぐそばの入田浜海岸を
翌朝、散歩しました。

あいにくの曇天でしたが
白い美しい砂浜に
打ち寄せる波、
前日の城ケ崎海岸もそうですが
東山魁夷さんの絵画の世界とリンクするような光景にしばし時間を忘れてしまいました。

伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_01004184.jpg

伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_01014339.jpg

伊豆旅行 城ケ崎海岸とくつろぎのお宿_c0087094_01021005.jpg

水平線の先に薄ら見えるのは、伊豆七島。



さて、お天気も気になりましたが、
二日目は下田の美しい町並みを散策することにしました。



by strawberryfield_b | 2015-03-22 01:26 | 静岡