人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イデミスギノのケーキ

先月末のことになりますが


東京、京橋にある
イデミスギノに行きました。

鮮やかなヒューシャピンクの紙袋、アネモネの花でしょうか。
イデミスギノのケーキ_c0087094_21320721.jpg
生菓子は、お店でいただき、焼き菓子を買って帰りました。

たっぷりと洋酒を効かせたドライフルーツの焼き菓子主体で
珠玉の逸品でした。

イデミスギノのケーキ_c0087094_21041778.jpg


イデミ スギノの焼き菓子

私なりの敬意を払って
珠玉の焼き菓子は、今の季節にぴったりのお気に入りのアンティークのスミレのプレートでいただくことにしました。

イデミスギノのケーキ_c0087094_22132762.jpg



イデミスギノのケーキ_c0087094_22171506.jpg

イデミスギノは、店内撮影禁止なので

当日の記録。。。
覚書として
ブログに残しておきます。

スイーツ好きの友人と11時過ぎにお店に着くと
開店前からの行列が整然と店内も続いていました。

数年前に初めて伺った時の光景と一緒です。


スタイリッシュで美しく
洗練された店内には、宝石をちりばめたような色とりどりのムースやケーキが整然と並びます。
こちらのケーキは、テイクアウトできるものと
テイクアウトできない店内のみでいただけるものに分かれています。

イデミスギノの生ケーキは主にムースが主体です。

ムースはなめらかな柔らかさとフレッシュさが命。
パテシィエの拘りで
特に柔らかいムースはテイクアウトに向かないので
店内のみでいただくことになります。

口溶けや味わいを維持するためにゼラチンの量をぎりぎりまでにしか使っていないのだそうです。


テイクアウトの人も店内でケーキをいただく人も整列して
順番に並びます。
待っている間、ショーケースを見ながら、どれを頂くか、かなり真剣に悩みます。
その間、ショーケースから次々とケーキが出て行き、
無くなってしまうのかしらと心配していると
順次、補充され、一安心です。

テイクアウト用を買って、一時預かりも可能なようで、そういう方もかなりいました。

営業マンのような出で立ちの方も多く、
営業先に持っていくのか、焼き菓子も数箱と箱詰めされて飛ぶように売れています。
店内には、女性客だけでなく男性客もかなりいました。
仕事先への挨拶用にとこちらのケーキを持参すると相手先の会社にも好印象を持たれるのでしょうね。

お店の方の対応も丁寧でスピーディーでした。

ようやく、私たちの順番が廻ってきました。
店内のみの注文のケーキとテイクアウトできるものと2種類注文しました。

私は春らしいオレンジのムース ミステリエと
野イチゴとビスタチオのムース マリエ (店内のみ)
友人は、エレーヌとラモニーを注文しました。
(洋なしと無花果のムース)(チェリーのムース)
紅茶と一緒にいただきました。(こちらはポットサービスではありません)

2種類どのムースも洋酒とのハーモニーが素晴らしくて感動しました。
サバランほどではありませんが、
それに少し近いほど洋酒の香りを効かせていました。
ケーキをいただきながら、
ほんのりお酒をいただいたようで
少し酔うまでにはいかないまでもそれに近いような感覚でした。

ムースの中に、また違った味のアクセントになるムースが入っているので
どこを切って食べるかで味わいが違ってくるのが絶妙な演出だと感じました。

写真には撮れなくて残念でしたが
ケーキをいただき味わうことに集中できたのも
パティシエの拘りやポリシーのような気がします。

私の乏しいボキャブラリーと拙い文章で上手に伝えられませんが

ひとつの芸術作品のようなお菓子でした。



イデミスギノのケーキ_c0087094_22302486.jpg

イデミスギノ氏は自作のケーキレシピを
レシピ本を出版されて公開されていますが、
どのような素晴らしい腕をもった方でも
彼と同じお菓子は彼にしか作れない作品だと私は思います。

支店を出さずに、
京橋店のみで売られているのは、
ケーキの美味しさを保つ拘りを感じました。




こちらのケーキをいただく時は、開店前に行かれることをお薦めします。


イデミスギノ


〒104-0031 東京都中央区京橋3−6−17 京橋大栄ビル 1F
電話:03-3538-6780

定休日(月)不定休(火)







by strawberryfield_b | 2015-04-06 17:24 | お気に入り