人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑の癒し


フラワーアレンジメントのレッスンがありました。

今回は、夏の時季なので
お花のアレンジではなく
グリーンを使ってのガーデニングレッスン♪

先生が見つけてくださった
エイジング加工された青銅のアンティーク風の釣り鉢を使いました。

葉っぱが美しいベゴニアやグリーンネックレス
食虫植物やオリヅルランを使い
葉っぱの流れや垂れ下がりを意識して
植えました。





緑の癒し_c0087094_14580231.jpg




緑の癒し_c0087094_14580857.jpg




緑の癒し_c0087094_14592737.jpg




先々週買った白い紫陽花

少し弱ってきたので
涼し気な青色の器に

浮かべてみました。




緑の癒し_c0087094_15003652.jpg


白い紫陽花が
器の青色に反射して(ガク)が青く見えます。


花を水に浮かべるのは、

父が、昔 秋山庄太郎さんの花の写真集を見て
家の花を深皿や鉢に浮かべ
よく写真を撮っていたのを思い出しました。








予約投稿にて

by strawberryfield_b | 2015-06-26 17:54 | お花