人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶴岡八幡宮 七夕祭り 

七夕、私の願いごと&七夕らしい一枚!

7月7日 七夕

中国から伝来し奈良時代に広まった「牽牛星」と織女星」の伝説と
手芸や芸能の上達を祈願する中国の習俗「乞巧奠」(きっこうてん)
結びつけられて、日本固有の行事となったものである。
七夕はご節句のひとつ。
宮中で「しちせき」と呼ばれていた。


鎌倉の鶴岡八幡宮に七夕祭りを見に行きました。


鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16590761.jpg




色鮮やかなくす玉、吹流しが笹竹に飾られて

鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16480781.jpg
曇天の空を鮮やかに彩ります。


舞殿では

鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16493712.jpg




梶の葉を模った紙と短冊型の絵馬に願いを書くと

五色の紐に結ばれ

鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16512394.jpg




鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16500804.jpg





鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16540464.jpg

巫女さんによって神前に奉納されます。



鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16562398.jpg

この時季ならでは
境内が、七夕の飾りで華やかになります。


鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16554171.jpg


鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16560249.jpg



鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16570906.jpg


神前には色とりどりの美しい七夕の笹飾りが飾られて





鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16575452.jpg


今日の七夕は神奈川はあいにくの曇り空

彦星と織姫は一年ぶりに出逢えるのでしょうか。。。






鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16582871.jpg






鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_16581761.jpg





源氏池の蓮を見に行くと


鶴岡八幡宮の神の使いである白い鳩がいて


最近は、餌付けされて人を怖がらないので

傍まで近づくことができました。


鶴岡八幡宮 七夕祭り _c0087094_17005135.jpg
7月7日 撮影








私の願いごとは、


家族が無事に一年健やかに過ごせますように。。。







by strawberryfield_b | 2015-07-07 17:35 | 鎌倉