人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館


大分旅行

自然や風景も魅力的なところですが

焼き物や伝統的な手仕事も盛んなところ

特に竹細工のお店を訪ねることも今回の旅の目的でした。



大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_21471626.jpg


美しい繊細な編み目の籠やざる



大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_21482369.jpg



別府には、竹細工の学校があり

日本全国から竹細工職人を目指して習いにくるそうです。


湯布院にある竹細工のお店



高見八州洋 竹の工房 竹聲館


大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_21510248.jpg

竹籠と布をコラボした


竹聲館オリジナルのトートバッグ


以前あるメディアでこのバッグが紹介されて


いつか大分に旅行できたなら、この竹のバッグをオーダーしようと


心に決めていて、今回実現しました。



布、革、持ち手、かごの網目などお好みで選ぶことができます。



大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_21552138.jpg


繊細な竹細工は、伝統的な籠やざるから



現代の生活に合う小物まで多種多様な品揃えです。




大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_21553899.jpg



青竹の迎春用のお箸

青竹のフレッシュな緑色を維持するために

年末にクール便にて送られてくるそうです。






大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_21424039.jpg


湯布院の小さな公園で見つけた紅葉の風景


大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_21574475.jpg





大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_21580333.jpg


湯布院の街を少し散策しました。


お天気は、曇っていたので

残念ながら、由布岳は霧がかかっていて


山の姿は見ることができなくて残念。



そして、旅の最後の目的地、別府へ向かいました。。。


途中、道路に車を止めて


山の風景を。。。


大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_22085745.jpg



大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_22091051.jpg



大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_22092435.jpg



大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_c0087094_22093841.jpg


大分の丸みを帯びた優しい山の稜線、癒されますね。。。


大分の旅の想い出

高校の修学旅行九州一周旅行でした。

最後の宿泊地は城島高原

4月だというのに、朝起きたら一面の銀世界。

高校生と言っても当時は気持ちがピュアだったのか

幼かったのか、雪を見てテンションがあがり、雪合戦が始まりました。

当時担任だったシスターまでもが参加し、今も同窓会になると

この話で盛り上がります。



そして旅の最後は、別府。

別府といえば、○○ですね。




大分旅行 湯布院 竹細工 竹聲館_00000010_18534469.jpg
by strawberryfield_b | 2015-11-23 15:56 | 大分