人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉に初詣

お正月の三が日、今年は穏やかな天候に恵まれました。

1月3日は、鎌倉鶴岡八幡宮へ初詣に行きました。

三が日は、鎌倉駅から八幡宮までの参道や若宮大路一帯

車が通行止めになります。

3日めとなると

少し人出も落ち着いたよう。。。

舞殿あたりから行列に並びました。

鎌倉に初詣_c0087094_15592686.jpg


いつもは1時間以上並ぶので、ホカロンもっての

重装備ですが

今年は、暖かくてコートなし、

ジャケットの軽装でも大丈夫

三巡めで進むことができました。

鎌倉に初詣_c0087094_15595196.jpg



鎌倉に初詣_c0087094_15593889.jpg


家内安全をお祈りして。。。


ランチの予約時間まで間があるので

冬ぼたん園へ行ってみました。

暖かな今年の冬は、冬ぼたんの開花も早く

色とりどりの牡丹がきれいに咲き誇っていました。


鎌倉に初詣_c0087094_16075842.jpg




鎌倉に初詣_c0087094_16081148.jpg



陽ざしが強く暖かいので春のようなうららかさ。

牡丹園の中からは、源氏池が見えます。

この池には鴨が多くいますが

この日は、「ギャァーギャァー」ととても賑やか

鎌倉に初詣_c0087094_16120681.jpg




池には、鴨ではなく

カモメがたくさん飛んで来て

参拝客に餌をおねだり、

いつもの源氏池とは違った風景でした。


鎌倉に初詣_c0087094_16093669.jpg

まだ1月初めだというのに

牡丹もこんなに綺麗に咲いて

蝋梅は、もう満開近しという情報もあったり。


近所のお家の梅の木が早咲きの紅梅ですが

今日見たらちらほらと咲いていたり

すみれの花も咲いていて。。。

ちょっとまだ早すぎるような

週末からは寒くなるようですが

今年の梅や桜はどうなってしまうのでしょうか。

暖かいのは、嬉しいけど

素直には喜べない心境です。。。




鎌倉に初詣_c0087094_16153193.jpg



八幡宮を後にして


向かったのは、戎様祀っている本覚寺

現在、本堂は修復工事中

鎌倉に初詣_c0087094_16163843.jpg



鎌倉に初詣_c0087094_16171702.jpg

福笹


鎌倉に初詣_c0087094_16173660.jpg


鎌倉に初詣_c0087094_16175269.jpg

招福のお守り
「にぎり福」

それぞれにお顔が違って微笑ましい。


そして笑顔がかわいい福娘さん


鎌倉に初詣_c0087094_16192474.jpg
若宮大路の豊島屋本店の向かい側に

洋菓子とパンのお店ができ

その宣伝として


鎌倉に初詣_c0087094_16200252.jpg

豊島屋のゆるキャラ

「はとべぇ」も愛嬌を振舞っていましたよ。




鎌倉に初詣_00000010_1322340.jpg
by strawberryfield_b | 2016-01-05 16:36 | 鎌倉