人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椿山荘へ

今日は啓蟄。。。

大地が暖まり土の中にいる虫たちが土から出てくる頃を表します。

昨日は、近所で「ウグイス」の初鳴きを聞きました。

今年は、暖冬だったので

春の訪れの早さを実感します。



椿山荘へ_c0087094_21420184.jpg


昨日は、友人と椿山荘へ。。。

少し見ごろは過ぎてしまいましたが、

椿や早咲きの桜が咲き揃い、

お天気も四月のような暖かさでお花見日和でした。


椿山荘へ_c0087094_21455630.jpg

実は、椿山荘に行くのは、初めてです。

目白の駅からバスに乗り10分弱、

途中、朝ドラのヒロイン「広岡朝子さん」が、作った日本で初めての女子大学

日本女子大学も途中にありました。

椿山荘は、明治時代、長州藩士で新政府の礎を築いた山縣有朋が私財を投じて
土地を購入し、古来から自生する椿山の地形を生かして
起伏豊かな土地を生かして自然豊かな庭園を作りました。
「つばきやま」の名にちなみ
庭園は椿山荘と名付けられ、国政を動かす重要会議などにも使われました。
その後、関西の財界人藤田男爵が譲り受け、
歴史的な文化財を配置して
現在の庭園になったそうです。





椿山荘へ_c0087094_21425108.jpg

三重塔(円通閣)


園内には、古来から椿が自生する「つばきやま」があり

現在は全国に自生する数々の椿が植えられています。



椿山荘へ_c0087094_21474615.jpg


椿山荘へ_c0087094_22013925.jpg



椿山荘へ_c0087094_22015891.jpg


椿山荘へ_c0087094_22022371.jpg

椿山荘へ_c0087094_22024586.jpg


椿山荘へ_c0087094_22032333.jpg




椿山荘へ_c0087094_22033868.jpg

椿山荘へ_c0087094_21423701.jpg
伊藤若冲の下絵による五百羅漢の内の20体で

京都の伏見の石峰寺に置かれていたものだと伝えられています。 




椿山荘へ_c0087094_22030399.jpg

河津桜


椿山荘へ_c0087094_22082899.jpg



椿山荘へ_c0087094_22040574.jpg

修善寺寒桜



椿山荘へ_c0087094_22054519.jpg

お茶室 長松亭



椿山荘へ_c0087094_22073624.jpg

白梅が満開でした。

椿山荘へ_c0087094_22074965.jpg



椿山荘へ_c0087094_22085700.jpg


樹齢五百年の御神木











無茶庵で
蕎麦会席をいただきました。

椿山荘へ_c0087094_22165914.jpg

椿山荘へ_c0087094_22171243.jpg

椿山荘へ_c0087094_22175549.jpg
椿山荘へ_c0087094_22182627.jpg

ル・ジャルダンで

さくらスイーツを。。。いただきました♡





椿山荘へ_c0087094_22180302.jpg

椿山荘は、四季折々楽しめる庭園です。

春本番のお花見の時季も良さそうですね。

近くの神田川にも桜の並木があって

ソメイヨシノの満開の頃も良さそうです。





by strawberryfield_b | 2016-03-05 22:30 | 都内