人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椿山荘へ お花見

今日は、春うららかな陽気で

お花見日和。

都内のソメイヨシノも満開になりました。

友人と再び椿山荘に桜を見に行きました。

椿山荘へ お花見_c0087094_22170580.jpg


開花宣言した後、花冷えや寒の戻りがあり

桜の開花も足踏み状態。。。

ここ数日の陽気でようやく満開になりました。

椿山荘は、3月初めに

椿を見に行ったばかりですが

桜の時季もとても綺麗だということで

再び足を運びました。。。



椿山荘へ お花見_c0087094_22182396.jpg




椿山荘へ お花見_c0087094_22194828.jpg


三重塔の近くには、ソメイヨシノの大木があり風格があります。





椿山荘へ お花見_c0087094_22212695.jpg


こちらもソメイヨシノですが

木がまだ若いのか、ピンク色が濃いように思えます。

つぼみが濃いピンク色

咲き進むにつれて色が次第に薄くなって

花が開くと

白に近い色になります。

こういうグラデーションを身近に見ることができて嬉しい。。。


椿山荘へ お花見_c0087094_22242061.jpg

青空に桜が映えますね。





椿山荘へ お花見_c0087094_22244462.jpg
三重塔付近からホテルを眺めます。


椿山荘へ お花見_c0087094_22253381.jpg


椿山荘へ お花見_c0087094_22263781.jpg
右側に見える桜の木は「越の彼岸」

椿山荘へ お花見_c0087094_22273887.jpg
「越の彼岸」


花の数の多さにびっくり圧倒されそうでした。







椿山荘へ お花見_c0087094_22280692.jpg
水辺と桜



椿山荘へ お花見_c0087094_22282365.jpg


行きも帰りも江戸川橋の駅までの道中は、

神田川沿いに桜並木があって

桜を眺めながら歩きました。


椿山荘へ お花見_c0087094_22392380.jpg


椿山荘へ お花見_c0087094_22394099.jpg

椿山荘の冠木門を出たところで

こんな大きな亀さんに遭遇。。。

お散歩中みたいです。

椿山荘へ お花見_c0087094_22385018.jpg

後ろ姿もパチリ♪

椿山荘へ お花見_c0087094_22385917.jpg
なんとこの亀さん、靴を履いているじゃありませんか。



椿山荘へ お花見_c0087094_22412921.jpg




椿山荘へ お花見_c0087094_22415568.jpg

こんな幹のところからも花が咲いて

生命力を感じます。


ママ友とのお花見も


今年はお天気に恵まれた素敵な一日になりました。

なんとこのあと両国に行きレオナルド・ダヴィンチの「糸巻きの聖母」を観てきました。

朝早くからの弾丸ツアーでしたが

愉しい一日を過ごせました。








椿山荘へ お花見_c0087094_22481202.jpg
陽光桜の見えるお席で♪


椿山荘へ お花見_c0087094_22485547.jpg

美味しいイタリアンをいただきました。


ごちそうさまでした。




by strawberryfield_b | 2016-03-31 23:03 | 都内