人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わが家の食卓 水無月


6月も半ばを過ぎました。

アップしそびれてしまった料理の記録

前日の残り物や、作りおき食材を使って

平日、私のお昼ごはん

ちょっとおしゃれに

簡単イタリアンワンプレートランチ


わが家の食卓 水無月_c0087094_15461453.jpg




生青のり、生クリーム、パルメザンチーズで作った

冷や御飯で簡単リゾット


スペイン風オムレツは、

しめじ、玉ねぎ、ベーコン、インゲン豆を入れました。



スープは、チキンスープ(鶏ハムを作った時の茹で汁)にルッコラを入れました。

鶏ハムのゆで汁は、

ベトナムのフォー風の麺のスープにしたり、

使いまわしがきいて重宝します。


最近は、ルッコラや、バジルなど香りにクセのあるものが

特に好きになりました。

少し苦手なパクチーも

今なら食べられるかしら。。。



わが家の食卓 水無月_c0087094_15481025.jpg



ラタティーユ

パプリカ、茄子、ズッキーニ、トマト、しめじ

自家製 鶏ハム

作り置きのおかずがあると

一人のお昼ごはんも手軽に作れます。





***************************

6月1週目

週末 ランチ


わが家の食卓 水無月_c0087094_15513049.jpg


 平日の夜ごはんは、いつもバラバラなので

家族が揃う週末は、時間がある限り、凝った料理を作ります。


そろそろ、大好きなそら豆のシーズンも終わりに近づきました。

そら豆やインゲン、スナップエンドウを使ったクラムチャウダー




わが家の食卓 水無月_c0087094_15533441.jpg


蒸し野菜の黄色や紫色の人参、ズッキーニ、

冷蔵庫の残り野菜 紅芯大根で自家製バーニャカウダー



人参が苦手な息子も色付き人参だと、平気みたいで

蒸し野菜のバーニャカウダは、好評でした。。。



わが家の食卓 水無月_c0087094_15535248.jpg



グリーンサラダ



わが家の食卓 水無月_c0087094_15572871.jpg



真鯛をカリッと焼いて


トマトとアサリのソースで

イタリア風に。。。



わが家の食卓 水無月_c0087094_16000668.jpg





わが家の食卓 水無月_c0087094_15583432.jpg

ちょっと凝った料理を作っても

意外と普通のメニュー、トンカツとかカレー、肉じゃがの方が

わが家の男性は好むみたいで

なんだか作り甲斐のない家族です。

結局は、いつもの同じメニューでいいの?

作る方としては、がっかり。。。

テンションも下がります。



最近その話を友人に愚痴ったら

うちも同じだよと云われてなんだかほっとしたような。。。







by strawberryfield_b | 2016-06-16 21:17 | 料理