人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

谷根千 お散歩  ①


梅雨の晴れ間が広がった先週の土曜日

真夏のような太陽が照り付けるなか、

友人と谷根千散策に出かけました。

谷中と云えばまず、すっかりお馴染みの

この風景

夕焼けだんだん

数年前に来た頃に比べると、海外の観光客や

若いカップル、女子グループなどの

観光客が増えました。



谷根千 お散歩  ①_c0087094_21211454.jpg


雑貨好きの人達の間で有名なお店

日本橋馬喰町の松野屋は、卸専門ですが

谷中店では、小売りをしているので

一般の人達も買うことができます。


谷根千 お散歩  ①_c0087094_21233070.jpg

日本国内の優れたこだわりの生活雑貨を集めた松野屋さん

今はなんでもプラスチック製品が主流ですが

ちりとり、箒、たらい、バケツ、洗濯板

昔ながらの金物屋さんの店先にタイムトリップした感じです。



夏にぴったりのカゴバックやマルシェカゴ、鮮やかな色や模様の袋物が

賑やかに並んでいます。


谷根千 お散歩  ①_c0087094_21244769.jpg



***************************


日本の街並みや懐かしい風景を3Dにした絵葉書

「街並みはがき」山岡進さん作



下町の駄菓子屋や長屋、川越の街並みなど

この絵葉書を送られた人は

自分で組み立てると立体的になり、飾ることができます。


谷根千 お散歩  ①_c0087094_21260587.jpg



谷根千 お散歩  ①_c0087094_21284077.jpg



根津神社のお稲荷さんの鳥居もあります。






谷中銀座の

武藤書店で販売されています。




********************************




以前「へび道」でお店をされていたフロランタンの専門店は、

谷中銀座に場所を移されて営業されていました。


谷根千 お散歩  ①_c0087094_21304487.jpg


フロランタンは、

プレーン、焼きりんご、オランジェ、黒糖キャラメル、ヘーゼルナッツ



ギフト用の箱は、シンプルなデザインで

水引が数種類選べます。

谷根千 お散歩  ①_c0087094_21324427.jpg

シャープなデザインの木箱とフロランタン

一見するとミスマッチのように見えますが

江戸情緒の面影が残る谷中の街ならでは

クールな感じが、素敵だなと思いました。





谷根千 お散歩  ①_c0087094_21325670.jpg

焼き菓子のお店ですが

店構えは、谷中の雰囲気に合った和の雰囲気。。。

お土産に数種類のフロランタンを買って




さあ、お昼の時間も近づきました。

ランチを食べに素敵なカフェと

今回の最大の目的かき氷を食べに行かなくては。。。



つづく。。。








by strawberryfield_b | 2016-06-19 22:18 | 都内