人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箱根あじさい電車

7月になりました。

先週末のことですが、紫陽花を見に箱根に行ってきました。

今回は、車を箱根湯本に停めて

箱根登山電車で乗り強羅まで

沿線の紫陽花を見ながら、途中下車して

紫陽花と登山電車スポットも撮りました。

(写真、多いです)


箱根あじさい電車_c0087094_10295060.jpg



スイッチバックがある太平台付近(標高337m)



梅雨の晴れ間が広がった箱根


箱根湯本を出発して最初の駅

塔の沢に到着, (標高153m)

停車時間が数分あったので




箱根あじさい電車_c0087094_10335417.jpg




箱根あじさい電車_c0087094_11054758.jpg




箱根あじさい電車_c0087094_10340475.jpg



今回乗ったのはレトロな車両

モハ1形




箱根あじさい電車_c0087094_10344916.jpg

箱根登山電車は、スイッチバックがあり

進んだり、戻ったりしながら

険しい山を登っていきます。


箱根あじさい電車_c0087094_10350823.jpg

こちらは、出山信号場

最初のスイッチバックです。




箱根あじさい電車_c0087094_10380369.jpg




太平台に着きました。

こちらは、紫陽花のスポットがあるので

下車して少し散策しました。




箱根あじさい電車_c0087094_10393225.jpg




箱根あじさい電車_c0087094_10391303.jpg






箱根あじさい電車_c0087094_10402812.jpg




こちらは、紫陽花と電車のスポットですが、

三脚を持った人達が陣取り

ちょっと怖い雰囲気なので、

電車を絡めての写真を撮るのを諦めました。

遠くに見えるのは、危険がないように監視している駅員さんなのでしょうか。。。






別の場所を探して

箱根あじさい電車_c0087094_10401189.jpg



流し撮りは上手くできないので

電車と紫陽花を絡めて撮りました。





箱根あじさい電車_c0087094_10443496.jpg




この車両はスイスの登山鉄道レーティッシュ鉄道と姉妹提携を結んで

スイスの鉄道の駅名にちなんだ車両名がつけられています。

「アレグラ号」




箱根あじさい電車_c0087094_10483801.jpg




箱根あじさい電車_c0087094_10490421.jpg


ベルニナ号





箱根あじさい電車_c0087094_10495195.jpg




こんな深い赤紫色の紫陽花もありました。





箱根あじさい電車_c0087094_10502260.jpg



太平台の駅付近




箱根あじさい電車_c0087094_10505861.jpg




箱根あじさい電車_c0087094_10514946.jpg

帰りの「太平台」駅のホームで。



こちらは、旧型レトロタイプ

モハ1形

江ノ電もそうですが、私はレトロな車両が好みです。




帰りの車窓から撮った紫陽花の風景


箱根あじさい電車_c0087094_10530452.jpg


スイッチバックを3回繰り返し、

山道をのんびり、紫陽花を見ながら

登っていく登山電車、所要時間は、30分以上ありました。

スイッチバックの度に、運転手と車掌が入れ替わるというのは、

箱根登山鉄道の名物だそうです。



強羅で降りて、

強羅公園に紫陽花や季節の花々を見に行きました。


*コメントのお返事、後ほどゆっくりさせていただだきます。







by strawberryfield_b | 2016-07-02 11:09 | 箱根