人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉 散策 bowls

鎌倉 散策

ランチは、以前から行ってみたかったbowls

ユニークな丼を食べられるカフェです。



鎌倉 散策 bowls_c0087094_11504994.jpg


店内には、bowls(どんぶり)のオブジェが

ディスプレイしてありました。



「7月って修学旅行か遠足のシーズンだっけ?」と思うほど

店内は中学生のグループが大半でした。。。


いまどきの遠足とか修学旅行は

自分たちで好きなものを食べられるのですね。

いいな。。。

昔は、遠足や社会見学はお弁当持参だし、

修学旅行は、大きな食堂のある土産物屋さんで

あまり美味しくないお昼ごはんを食べたような記憶があります。



鎌倉は大きな観光地ではないので

そういうお土産屋さんも少ないからグループ行動になるのかしらと思いました。

以前京都に行った時

タクシーの運転手さんが

「今日は流しの仕事やけど明日は修学旅行の生徒を案内します」と云われていました。

イマドキの中学生の修学旅行は

タクシーを借りてグループ行動がメインだそうで

タクシーの運転手さんが

学生たちを引率して

彼らが立てた観光計画をこなしながら

写真も撮り、お土産物屋さんも連れて行き

途中ハプニングがあり忘れ物をしたら寺院に戻ったりと

大変なお仕事だそう、

「先生はいったい何してるんやろ?」と私が呟いたら

先生は、学生たちと携帯で連絡をとりながら

状況把握しているそうです。。。

ふーん、でも引率するより楽なような気がする。。。と思ったのは、私だけ?




話がそれましたが


私がたのんだのは

鎌倉名物しらす丼

醤油ごまだれが香ばしいたれをかけていただきました。





鎌倉 散策 bowls_c0087094_11511407.jpg



鎌倉 散策 bowls_c0087094_11512968.jpg

釜揚げしらすがモリモリで

ワカメもたっぷり入っています。

丼の量は、選べます。

私は一番小さいものにしました。


ランチセットは飲み物付きで

前菜もついています。

鎌倉 散策 bowls_c0087094_11553660.jpg


コーヒーと一緒に

店員さんがスイーツメニューも持ってきてくれましたが

この日は

スイーツは注文しませんでした。。。


鎌倉 散策 bowls_c0087094_11500756.jpg

若宮大路沿いにあります。

横浜のみなとみらいにもお店があるそうですよ。



鎌倉 散策 bowls_c0087094_11502958.jpg


ごちそうさまでした。




by strawberryfield_b | 2016-07-13 12:17 | 鎌倉